『CAFE Wiz』~王道のコクと革新のスパイシーさ!!西大橋のダイニングカフェで進化形カレーライス☆~

   2019/01/09


どのジャンルでも常に息の長い支持を受けるのは「王道」
一周して新しいというか、最終的に帰ってくるのは、懐かしの定番というやつ。
となれば、カレーシーンで言えばやはり「カレーライス」ですねー。

欧風カレーともまた違う、所謂「ジャパニーズ・カレーライス」。
「家カレー」と言い換える事もできるこのカレーこそ、日本のカレーシーンの原点と言えるでしょう。
今回行ってきたお店も、そんな懐かしくも新しいカレーライスを出しているお店。
コチラ『CAFE Wiz』へ行ってきました(^ω^)



大阪メトロ長堀鶴見緑地線 西大橋駅の1番出口から北へ。
2本目の交差点を左折して直進、3ブロック目の真ん中あたりに店舗を発見できます。
ウッディーな外観が小洒落てますね。

店内は何気に広く、カウンター席&テーブル席でざっと20席くらいですかね。
煉瓦調の佇まいがほっこりさせてくれます。
オーナーと思しき男性と女性のお2人で営業されています。

<カレーメニュー>
オリジナルカレー 780円

<トッピング>
ライス大盛り +100円
チーズ +100円
生卵 +100円
目玉焼き +100円
スクランブルエッグ +100円
コロッケ +150円
白身フライ +150円
唐揚げ +200円
ハンバーグ +300円
豚しょうが +300円
豚カツ +400円

カレーは「Wizオリジナルカレー」の1本勝負。
トッピングでバリエーションを広げる王道スタイルです。
今回はこれまた王道の「豚カツ」をトッピングしてみました!!!


【Wizオリジナルカレー(豚カツ付き)】1,180円

登場しましたカレーは、正に期待通りのヴィジュアルと立ち上る香り。
トロッと粘度のカレーソースに分厚い豚カツ。これぞ王道。

この圧倒的シンプルな佇まい。
しかしこれがいい。
カレーソース・ライス・豚カツ、このトライアングルにこれ以上何が必要か。

先ずはカレーライスのみでいただきます。
まったりとした口当たりのカレーは、ほんのりとした甘さの後からくるコクの深さ。
そして後追いで迫るスパイシーさ、この具合が実にイイ感じで、カレーのコクを邪魔しないバランス。
タイプとしては家カレー的な優しさですが、そこに+αとしてのスパイス感が確かにオリジナリティありますねコレ。
具材も溶け込む直前のトロトロ具合。手間暇かけた感じが伝わります。


そしてトッピングのこの超分厚い豚カツ様。
さつま芋育ちの「いもぶた」を使用した豚カツは、ムチッとした弾力ある食感に肉の甘味がしっかり。
薄衣の揚げ具合も良く、ジューシーさをしっかり閉じ込めています。
このトッピング400円はかなりお値打ち。

スパイシー&マイルドの王道カレーライスで旨い!!!(^ω^)

店主曰く「家カレーとスパイスカレーの中間を狙ったカレー」との事。
王道さに新しい要素を加えた、ある意味で進化形のカレーライスですね。
こういうホッとする味、やはり何気に欲しくなるもんです。

ウマウマなスパイシーカレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


営業は9:00からモーニングスタート。
11:30~15:00がランチ営業で、13:00~18:00はカフェタイム。
そして20:00からはバータイムとほぼ通し営業でやってはります。
カレー以外の楽しみ方も盛り沢山ですね(^^)

実は昨年4月OPENと、まだ1年未満なんだそうな。
本当にここ1年の西区のカレー激戦区化は驚きの一言です。
まだまだ探せば出てくる様々なカレー、探求のし甲斐がありますね(・ω・)


【CAFE Wiz】
(カフェ ウィズ)
ジャンル:カレーライス/カフェ/バー
電話:06-6586-6536
住所:大阪府大阪市西区新町2-18-9
通手段:大阪メトロ長堀鶴見緑地線 西大橋駅より徒歩約3分
営業時間:下記参照
・モーニング 9:00~10:30
・ランチ 11:30~15:00
・カフェ13:00~18:00
・バー 20:00~midnight
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。