『スープカレーとプリンの店パッション 大阪立売堀店』~長崎より伝来!!なめらかプリンとお出汁ベースのスープカレー専門店☆~

 


関西のスープカレーを駆逐する旅(違)
インスタのフォロワーさんから「立売堀にスープカレー屋さんできてます」との情報GET。

どうしたどうした大阪よ。
ここ最近のスープカレーのグイグイ感は尋常じゃありませんよコレ。
やっと(大阪の)時代が追いついてきたんですかね。
住所とか分かんないので、なんとなくの立地を教えてもらい、こちら『スープカレーとプリンの店パッション 大阪立売堀店』に行ってきました。

長崎県に本店を構えるお店で、長崎県内3店舗、東京1店舗、そして去る10月1日に大阪店をOPEN。
どうやらFC展開しているみたいですね。
長崎にて育ったスープカレーのお味、どんな感じかと早速突撃してきました!!!(・ω・)


住所が分かんないので「地下鉄 阿波座駅の南側」という情報を頼りにウロウロ。
思いのほかすぐ見つかりました(笑)
地下鉄中央線 阿波座駅の南東出口から、西側直ぐの道を南に下ると店舗を発見。
「スープカレー パッション」と書かれたテントは何故かプリンのイラスト。


階段を上がって店内へ。
テーブル席をメインとした店内は、キャパにしてざっと15席くらい。
男性店主&女性スタッフのお2人で営業されとります。
細やかな接客サービスが印象的です(^ω^)


<カレーメニュー>
ごろっと野菜のスープカレー 800円
とろーりチーズスープカレー 900円
ウインナースープカレー 1,000円
チキンカツスープカレー 1,100円
煮込みチキンスープカレー 1,250円
とんかつスープカレー 1,350円
シーフードスープカレー 1,400円
煮込み豚軟骨スープカレー 1,550円
柔らか角煮スープカレー 1,800円

各種トッピングも充実しており、ドリンクや名物「手作りなめらかプリン」とのセットメニューも。
今回は「シーフードスープカレー」「Bセット(プリンのセット)」でいただきました(=゚ω゚=)


【シーフードカレー(Bセット)】1,700円

おっとこれは意外なスタイルですね。
スープカレーと言えば、カレーの中にもりもりの野菜というイメージですが、コチラはライスの上に焼き野菜がゴロゴロ乗っかっております。
そしてスープカレーはかなり赤色の強いヴィジュアル。

コチラには数種の魚介類がわんさかと。
これはボリュームもなかなかのモンすね。

具は海老・鰆・イカといった魚介に、なにやら白い豆腐的な物体(画像下辺りにあるやつ)。
しかし食感はなにやらプリンみたいな弾力感。
なんぼプリンが名物でもカレーにプリンは入れないでしょうし、何ぞこれ?と思って聞いてみたら、卵白を固めたものだそうな。

スープカレーはトマトの爽やかな酸味を感じ、後追いで出汁の味わい的な甘味と旨味のコンビネーション。
辛さやスパイス感は抑え目で、魚介の味わいも合わさってブイヤベース的な印象。

バチッと固めの雑穀米はスープカレーとの相性も良く。
ちょっとイタリアン的な印象が強いスープカレーとなっていますね。

トマトと魚介出汁の存在感が発揮されていて旨い!!(^ω^)


野菜はじゃが芋・さつま芋・南瓜・大根・茄子・銀杏・大葉。
程良い焼き色の野菜は、そのまま食べてもカレーに浸しても旨し(^ω^)
一般的なスープカレーとはちょっと違った個性でイイ感じー。

しっかりお野菜の味が活きてて旨い!!(^ω^)

食後はデザートの「手作りなめらかプリン」
天面のカラメルの中央部分がエッフェル塔の如く聳え立っています。
ん~フォトジェニック。

程良い弾力を持っており、舌の上でふわっととろける滑らかさ。
卵の味がしっかり活きた感じで、ナチュラルな美味しさが優しい味わいです。
パリッとしたカラメルの味わいも良いアクセント。

軽快な滑らかさ際立つ食感で旨い!!(^ω^)

札幌スープカレーとはまた方向性の違う感じです。
出汁的な味わいを活かしてる辺り、大阪で発展したスープカレーに似た印象。
別盛り焼き野菜の発想も面白く、これはスープカレーの中でも個性発揮してます。

ウマウマ長崎式スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


スープカレーもプリンもしっかりとしたクオリティですねー。
美味しいカレーと美味しいデザートを同時に味わえるお店って何気に少ないんですよね。
食事からブレイクタイムまで、使い勝手の良さを感じさせます。

立売堀エリアはランチ激戦区なので、頑張ってほしいお店です。
夜営業もやってるので、カレーディナー難民な際には重宝しそう。
次回は違うスープカレーもいただいてみたいです(^ω^)


【スープカレーとプリンの店パッション 大阪立売堀店】
ジャンル:スープカレー/カフェ
電話:06-6567-8382
住所:大阪府大阪市西区立売堀4-1-17 2階
交通手段:地下鉄中央線線 阿波座駅から徒歩1分
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.rougetpassion.com/
※11月29日現在、サイトに店舗情報無し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。