南堀江『Spice茂』~上質空間と本格的味わい!!四ツ橋駅近くの絶品スパイスバル☆~

   2020/10/31

大阪のファッションエリアとしても名高い南堀江。
セレクトショップや有名アパレルブランドの路面店、雑貨店、カフェなどが立ち並ぶお洒落スポット。
そして北堀江から南堀江にかけてはかなりのカレー激戦区にもなってきています。

そんな熱い南堀江に今年7月にOPENした『Spice茂(スパイスしげる)』に突撃。
いわゆるスパイスバル的ポジションのコチラ、昼はスパイスカレー、夜は様々なスパイス料理を提供されています。
どんな感じなのか、今回リサーチしてきました!!!

大阪市西区南堀江『Spice茂』

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」の6番出口から四つ橋筋を南へ。
1ブロック進んだ先の「四ツ橋ランプ西」の交差点の南西側にある、「三共四ツ橋ビル」の地下1階にお店があります。
ビルの地下入口にお店の看板がありますんで目印に。

地価には様々なテナントが入ってますね。
階段を降りて直進すると、左手に店舗を発見。
正面はガラス張りになっていて、なんともシャレオツな雰囲気です。

店内はカウンター7席&テーブル6席の全13席。
黒を基調としたシックな内装は、まるでオーセンティックバーの様な雰囲気を醸し出しています。

そしてテーブル席の奥には大量の仏像が鎮座しており、なんとこちら販売もされています。
1万円くらいのお求め易いものから、中にはかな~りの高額のものもあるとかなんとか。

メニュー一覧

<Appetizer おつまみ>
スパイススナック 400円
ミックスナッツ 400円
チーズ3種盛り 650円
フライドポテト 500円
鶏もものから揚げ オリジナルスパイス添え 550円


<Salad サラダ>
スパイスポテサラ 400円
アチャールサラダ(自家製ドレッシング) 500円
スパイシーオクラフライ 550円


<Achar アチャール>
砂肝のアチャール 400円
鶏もも肉のアチャール 400円
サブジ・アチャール盛り合わせ 800円


<Main Dish 肉・魚介>
チキン65 600円
レモングラスの鶏ももスパイス炒め 600円
ラム肉の炒め物 750円
海老のスパイス炒め 600円
イカのマサラ炒め 600円


<Curry カレー>
特製チキンカレー 800円
辛スパイスカレー 900円
ダルカレー 800円


<Dessert デザート>
サツマイモのバター煮 600円
バナナの春巻き 550円


とまぁズラッと並んだメニューは、定番のものからエスニック感満載なものまで多種多様。
雰囲気に反して価格は全体的にグッと抑えられていて良きです。
カレーは上記3種類以外に、気まぐれメニュー的なものも1種類。

ドリンクはウイスキー充実していて、なんと「山崎18年」「竹鶴17年」といった超貴重な銘柄もあるじゃないデスカ(流石になかなかなお値段)。
今回は色々アテをいただきながら一杯やって、〆にカレーをいただきました。

【スパイスポテサラ】400円

マッシュ状のポテトにムラコアチャール(大根のアチャール)を加えたスパイシーな一品。
まったりとした舌触りの中にコリコリ大根の食感がアクセントに。
ポテトの甘味、スパイスの効き、アチャールの酸味が調和していて、これは何気に後引きますな。

【砂肝のアチャール】400円

コリッとした食感が楽しい砂肝をアチャールに。
しっかり歯応えとヒリッとくる辛さ&オイリーさで、こいつぁ良い酒のアテ。
これだけで瓶ビール1本軽く空きます。

【スパイスハイボール】650円

ここでお試しとばかりに「スパイスハイボール」を注文。
こちらデュワーズにカルダモンを漬け込んだもの。
ふわっと香る爽快さがハイボールのクセを柔らかくしていて、非常に飲み易い一杯です。
あーこれグイグイいってまうやーつ。

【ラム肉の炒め物】750円

細かく刻んだラム肉をトマトペーストとスパイスで炒めたメインメニュー。
さっぱりとした口当たりに、ラムの風味と肉々しい旨味がズバッと感じられます。
サラダのドレッシングも自家製で、クミンの香りが心地良いですな~。
この一皿は完全なる飯泥棒ってやつ。

【辛スパイスカレー】900円

〆のカレーは4種類の中から「辛スパイスカレー」をチョイス。
ふふふ…どのくらい辛いか楽しみですねぇ(フリーザ様)。
見るからにインド的なヴィジュアルから、その本格性が垣間見えそうです。

特製チキンカレーや辛スパイスカレーには、ダルカレーがあいがけ的にトッピング。
ちなみにダルカレー単品には、代わりにサラダが付くそうな。
まぁなんしか旨そうです。

小麦粉不使用のさらっとしたカレーは、北インドの人気大衆食堂の味を再現したものなのだそう。
さてさてどのくらい辛いのかと先ず一口。
ファーストアタックから燃え盛る様な強烈な辛味が口内を駆け巡ります。
舌をビシビシと刺激してくる唐辛子系の辛さ。
しかしそれだけではなく、土台にあるチキンの旨味を感じるからこそ、一皿として成り立っている感じ。

ライスはジャスミンを使用。
ん~やっぱりこのタイプのカレーには長粒種がピッタリきますね。
ボリュームもなかなかしっかりしていて、男性でも十分に満腹。

ペースト状になったダルは、金団の様な食感と甘さ。
これは激辛カレーと良い相性です。
キャベツのサブジ、人参アチャールによる味変も完璧。
ヒーヒー言いながらもスプーンが止まらなくなる中毒性を持ったカレーです。

劇的辛さのスパイシーカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


カレーも然る事ながら、色々いただいたスパイス料理もしっかりハイレベル。
しかもラインナップも豊富なので、これはなかなかに貴重なお店です。
カレー好き、スパイス料理好きにはオススメのお店。

ウマウマなスパイスアテ&カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

お得なちょい飲みセットもあるでよ!!

お仕事帰りにサクッと一杯。
そんな時にも最適な「ちょい飲みセット」なるメニューもあったり。
ドリンク1杯+ダル、スパイスポテサラ、前菜2種のプレートセット。
これならお1人様でも安心ですねー。

こちらはやっぱり夜に訪れるのがオススメですな。
他にも気になるメニューが目白押しだったので、また仲間を募って行ってみたいと思います。

店舗情報

【Spice茂】
(スパイスしげる)
ジャンル:スパイスカレー/インド料理
電話:06-7710-0702
住所:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル地下1階
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」6番出口から徒歩1分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)/18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。