『林家α』~北新地のスパンキーが天神橋筋商店街に2号店を爆誕☆~

 

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161001
大阪有数のカレー激戦区である北新地エリアの異色カレー屋『北新地 林家』
「麻婆はカレー」を体現した「スパンキー麻婆カレー」が人気の、『深夜食堂 めしや』にての間借り的お店。
その『北新地 林家』が…なんと2号店をOPENしました!!!
天神橋筋商店街にある居酒屋『嬉々屋 来ん来ん』にて間借り営業スタートの『林家α』
北新地の本店とはややスタイルの違うメニューで攻めるこちら、早速お邪魔してきました!!


%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161002
地下鉄各線 南森町駅orJR東西線 大阪天満宮駅から、天神橋筋商店街を南へ。
商店街最南端近くにある居酒屋『嬉々屋 来ん来ん』のランチタイムにて営業。
商店街沿いに看板あるのでエエ目印や(・ω・)

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161004 %e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161003
居酒屋だけあって店舗はかんなりのキャパですな~。
ボックス席中心ですがカウンター席もあったりで、何気に使い勝手良し。
ランチは店長さん&ホール担当の2名で営業されとります。

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161005
さてさて、連れとボックス席を占拠してメニューを拝見。
こちらのスパンキーは北新地のスパンキーとはちょいと仕様が違います。
「スパンキー麻婆カレー」ではなく…「スパンキー麻婆豆腐」
そう、ガチの麻婆豆腐なんですわコレ。
しかし冒頭にも書いた通り「麻婆はカレー」
そして「キーマカレー」もしっかり完備しとります。

今回は「スパンキー麻婆豆腐」「キーマカレーちょこ盛り」をオーダー。


【スパンキー麻婆豆腐(キーマカレーちょい盛り)】1,000円
%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161008
黒の器にたっぷり盛られた、ヤベースパイス香発するお麻婆。
「キーマカレー」は別添えで提供されます。
ミニサラダもセットになっててお得感もしっかり(^ω^)

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161009 %e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161010
麻婆はキュッと引き締まる花椒のビシバシとくる効き。
強めの塩気と辣油の辛味によるパンチがグイグイ攻めてくる強気の姿勢です。
ぐっとくるオイリーさもライスが進んで仕方ないっすわ。

麻婆豆腐でもしっかりスパンキーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161011「キーマカレー」は牛と豚の合い挽き。
スパイス感と辛さは比較的抑え目 で、肉の旨味が前面に出ております。
『北新地 林家』のそれとはかなりスタイルを変えてる感じすね。

優しいスパイス感と旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161012そして第3の味わい方…
「スパンキー麻婆豆腐」「キーマカレー」の合わせ技!!!(゚∀゚)
即ちコレ「スパンキー麻婆カレー」になる訳です!!!

%e6%9e%97%e5%ae%b6%ce%b120161013麻婆の「麻」&「辣」による刺激。
キーマのスパイス感と肉の素材感。
この全てが合わさった旨味たるや半端無し!!!
麻婆の強めの塩気も、キーマと合わさる事で物凄くバランスの良い仕上がりに。
まるで混ぜ合わせる事が前提みたいな相性っすね。
『北新地 林家』「スパンキー麻婆カレー」とはまた違った角度ですが、何気にコレマヂウマ☆

切り込む麻辣とスパイス感のフュージョンで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

其々でも十分に旨いんですが、混ぜ合わせる事でパーツがかっちりはまった見事な一体感を発揮。
これぞ本領発揮と言わんばかりの圧倒的個性と旨味を披露しています。
ん~…やはり開発の頭文字K氏、しっかりキメてきはります。

ウマウマな個性を発揮したスパンキーな麻婆とカレーを堪能。
ご馳走様でした!!!m(_ス_)m


『北新地 林家』の方向性は崩さずに、また違ったスタイルと味わいを打ち出した新店。
個別で楽しみつつ、最後は合わせられるセットがイイっすねー。
麻辣味のカレー、これからカレーシーンでシェア伸ばしていきそうな予感(・ω・)

プロデューサーの頭文字K氏曰く「まだ改良の余地あり」との事なんで、これから更にブラッシュアップされそうです。
近場には『山の底』『ガネーシュN』もある立地ですが、ジャンルもバラバラでエエ感じに住み分けできそうな組み合わせやないっすか。
天1エリアも益々カレーが盛り上がりそうです(^^)


【林家α(はやしや アルファ)】
ジャンル:麻婆豆腐/スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区天神橋1-18-9 天神橋筋一丁目SUN´Sビル1階
交通手段:大阪市営地下鉄各線 南森町駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。