『福島壱麺-ラーメン時々日本酒-』~ラーメン激戦区・福島で金曜限定カレー豚骨☆~

 

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161201
 「カレーもいいけどカレー麺もね」
大阪でも有数のラーメン激戦区である福島エリア。
常に行列を作る古豪から新進気鋭の若手新店まで、様々なラーメン店が軒を連ねています。
そのジャンルも様々で、清湯系・白湯系・煮干し系・豚骨系…そしてカレー系!!!

数あるラーメンの種類の中でもメキメキと頭角を現し始めている「カレーラーメン」
「ミスターパピー」「楽山」といった老舗から、「まろ亭」「旧ビアベリー」「ゴルカ麺」「カトマンドゥラーメン」等の新たなカレーラーメン専門店も誕生している盛り上がりっぷりです。
今回お邪魔しました『福島壱麺-ラーメン時々日本酒-』は、「日替わりラーメン」として月曜~土曜まで6種類のラーメンを提供。
その中の金曜限定「カレー豚骨ラーメン」なるメニューがあるとの事。
少ないチャンスを生かして突撃してきました!!!(>∀<)


%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161202JR大阪環状線 福島駅から徒歩約1分。つーか目の前。
「ラグザ大阪」の地下1階にあります「ラグザ グルメフロア」の一角に店舗を発見できます。

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161203
店前には券売機設置となっており、デカデカと「日替わりラーメン」アッピール。
もちろん日替わり以外のスタンダードなメニューも色々りまっせ(・ω・)

店内はカウンター席やテーブル席で様々な用途で利用可能。
店名からも分かる通り、夜は呑みながら〆ラーメンが楽しめてまうやーつ。
てか店員さんのモチベーション高っ。エエ感じや。

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161204
ラーメンメニューはこんな感じ。
「豚骨ラーメン」「海鮮塩ラーメン」「海鮮醤油ラーメン」のレギュラーメニューに、曜日限定のメニューが1種類。
ちなみに「日替わりラーメン」は日曜日は全種類用意してたり。

今回はモチのロンで「カレー豚骨ラーメン」をオーダー。


【カレー豚骨ラーメン(金曜・日曜限定)】800円
%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161205
着丼と同時に漂うカレーと豚骨の混じり合う香り。
チャーシュー、青葱、メンマはマストとして、半熟目玉焼きがなんとも個性的すね。

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161206ラーメンでも安定のMeets撮り。
やっぱ目玉焼気が映えますわー。

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161211 %e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161207
先ずはカレー豚骨スープを一啜り。
ベースとなる豚骨スープの円やかな旨味に乗っかってくるカレーの風味。
スパイスがビシバシ立つ感じではなく、豚骨の旨味に寄り添う感じがエエ感じの一体感を演出。
辛さは程良く立っていて、クリーミーさとのメリハリがしっかりしています。
このクリーミーさと刺激のマッチングはむっさお見事っす。

カレー×豚骨のハイクオリティっぷりが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161208麺はツルリとした喉越しの平打ちストレート麺。
この平打ちの食感、めっさくさ好みですわ~☆
プリッとした弾力からパツンとした歯切れ。濃厚ヒリ辛のスープとの相性も良いいすね☆

プリップリの弾力食感がめっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161209チャーシューは炙りが入っていて香ばしさ満載。
ジューシーさと肉の食感が同時に楽しめてこれはライスが欲しくなるやーつ。
延々と呑めるやーつ。

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e5%a3%b1%e9%ba%ba20161210でもってこの目玉焼き。
コレ麺に絡めて食べるとむったくた円やかさアップ!!!
スープも更なる円やかさが備わって、この組み合わせはカレー麺のマストにすべき。
どうやらヒヨコちゃんを模した盛り付けの様子(^ω^)

柔らかさに富んだ中に辛味とスパイス感があるウマウマカレー麺。
これは金曜・日曜限定にしておくのは勿体無いすねー。
ガッツリ堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーと豚骨の相性の良さを垣間見た一杯。
麺・スープ・具材の組み合わせもばっちし調律取れています。
カレーラーメンのシェアは徐々に広がりつつありますが、このタイプのカレー麺、これからも増えていきそうっすねー。

夜は酒と合わせて食べに来たいこちら。
また福島呑みの際にお邪魔しましょうかね(^^)


【福島壱麺-ラーメン時々日本酒-(ふくしまいちめん)】
ジャンル:ラーメン
電話:06-6456-3142(お問合せ)/050-5570-4335(予約専用)
住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-16 ラグザ大阪 B1F
交通手段:JR大阪環状線 福島駅から徒歩約1分
営業時間:11:00~15:00/18:00~23:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。