『中国料理 六徳恒河沙』~爆発的麻辣感を体験できる名店仕込みの極上中華料理☆~

 

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161201
「中華料理はスパイス料理」
医食同源の精神にも通ずる、唐辛子・花椒・八角・桂皮・丁香・陳皮・小茴etc…
カレーにも通ずる数々のスパイスを使っている、正しくスパイス料理の一角であります。
そんな歴史で言えば最古のスパイス料理と言える中華調理の名店に突撃!!!
こちら『中国料理 六徳恒河沙』に行ってきました(・∀・)

西区新町の名中華料理店『酒中花 空心』にて修行されたシェフが独立されたこちら。
今や大人気店の仲間入りで、なかなか予約も取り難くなっております。
今回グッジョブ姐さんのお陰でお初の訪問となりました(^ω^)


%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161202
JR大阪環状線 福島駅の南側の駅沿いを西に進み突き当りまで。
そこから南へ50m程進みますと、左手側に店舗を発見できます。
シンプルな外観で入口横にあるプレートのみがお店の情報。

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161203店内はL字型のカウンター10席のみ。
この日は5名で予約させていただいとりました(・ω・)
オーナーシェフ、女性スタッフ2名の3名で営業されとる様子。

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161217 %e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161204
店内のメニュー看板を拝見。
ぐぬぬー…どれもこれも魅力的過ぎる。。。
こりゃやっぱ複数でくるべきラインナップですな。
今回はアラカルトからイロイロ注文しましたー(^ω^)


【前菜三種】1人前1,200円
%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161205先ずは軽く前菜からスタート。
なかなか選べなかったんでここはお任せっちゅー事で「前菜三種」をチョイス。
1品目は蒸し鶏。
葱塩がたっぷりとのったあっさりテイスト。
むちっとした弾力ある肉感とシャキッと葱のアクセントが堪らん☆

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%99201612062品目は厚切りハムのパクチーのせ。
タレでしっかり味を付けたムチムチのハムにパクチー。
このさっぱり清涼感イイですやーん(・∀・)

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%99201612073品目は焼豚。
じっくりと火を通したジューシーさにタレの旨味が重なってむたくた旨い!!!
これむっさ酒に合うやーつ。

どれもしっかり味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【焼餃子】1人前600円
%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161208
中華の定番・焼餃子。
1個の大きさがかなーりデカくてボリューミーすね。
がぶりと噛み付きますと、ジュワワーっと肉汁が溢れ出てきます!!!
この小籠包並の溢れっぷりは注意が必要です(笑)
ニンニクの主張は抑え目で、野菜と肉のバランス良い旨味が際立っていますな。
これもビールが進みまくるやーつ。

肉汁のパラダイスでむっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【香港名物 クリスピーローストポーク】1人前1,800円
%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161213
運ばれた瞬間に驚愕です。
これなんつーデカさやねーん!!!Σ(゚Д゚)
デカい皿にドカンとのった、豚の一枚肉を豪快に揚げた逸品。
しかし見た目の大雑把さからは想像できないジューシーさです。
竜田揚げ的な薄衣の柔らかな揚げ具合からの豊かな肉汁。
添えられた塩胡椒で味わいを調節していただけるのもエエ感じ~☆

旨味強いながら意外なあっさり感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【上海蟹の紹興酒漬け】1人前3,500円
%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161209
季節の風物詩的なメニューもあったので飛びつき(^^)
上海蟹を紹興酒でじっくり漬けたやーつ!!!
なかなかの高額ねんで、1人半身ずつ(笑)

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161210中には味噌がたっぷりんこ♪(・∀・)
紹興酒の甘味とアルコール感が蟹の旨味と合わさって、永遠にチューチューしてたいわい。
蟹身も味噌もウマウマや~☆

紹興酒の風味と蟹の旨味のマッチがえげつなく禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【麻婆豆腐】1人前1,400円
%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161211
出ましたよ『六徳恒河沙』の名物とも言える「麻婆豆腐」
これを食べねば終われませんわなー。
四川式の麻婆は山椒の迸り素晴らしく、鼻を抜ける香りが半端無いっす。
辛さもしっかりと強めで、「麻」と「辣」のバランスも最高潮。
ヒーハー!!!ってなる程に刺激的な味わい。
ぬおー、こいつぁご飯がススム君ってやつです(古っ)。

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161212てな訳でやっちゃいましたオンザライス(・ω・)
ぬわああああコレ強烈にメシに合う!!!!
ランチでもこのコンビが楽しめるっつーんやから、こらいっぺん突撃せなあきません!!!

麻辣のコンビネーションが鮮烈でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【担々麺(汁あり)】1人前1,500円
%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161214
〆はやっぱり麺で(・∀・)
メニューには「汁なし」となっていましたが、この日は「汁あり」で。
中央に盛られた肉味噌・もやし・白葱がむたんこエエ感じ。
やばい量の唐辛子がぶっ込まれておりますが、勿論こちらは薬味程度に(笑)

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161215キリッと締まりのある辛味の効いたスープは、辛さのみならず旨味もしっかり。
鶏ガラ由来の清湯はクッキリとしたクリアな味わいで鶏の味わいも豊か。
肉味噌の濃厚さも相まって、辛味・旨味・キレが揃った極上仕上がりです。

%e5%85%ad%e5%be%b3%e6%81%92%e6%b2%b3%e6%b2%9920161216麺は細めのストレート麺。
コリッとしたコシとしなやかさがむっさエエですやん。
締めに相応しいキレの良さでコレいいわぁ~。

鮮烈な辛味と旨味でむっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

1つ1つのクオリティが頗る高いのは間違い無し。
全体的にしっかりした味付けでパンチのある存在感が光ります。
久々に本格的な中華料理を堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


やはり評判高いだけあって…いや評判以上の味わい!!!
特に看板メニューの「麻婆豆腐」は「麻」の主張が強く非常に香しいです。
オリジナルな創作的料理もあったり、これは複数で行って色々楽しむのが吉!!!
これは予約困難も分かりますなー。

ランチは予約不可の早いもん勝ちなんで、これは並ぶ価値あり。
「麻婆豆腐」をレギュラーとし日替わりもあったりするんで、こりゃまたお邪魔しましょ(^^)


【中国料理 六徳恒河沙(りっとくごうがしゃ)】
ジャンル:中華料理
電話:06-6454-3696
住所:大阪府大阪市福島区福島5-15-2 Yoshikawa.Bild 101
交通手段:JR大阪環状線 福島駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:30/18:00~23:00(金・土は翌1:00迄)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。