『神戸浪漫』~神戸で創業20年!!大正浪漫漂う伝統的欧風カレー☆~

   2017/06/10


関西有数の繁華街の1つである兵庫県・神戸エリア。
古くから貿易の街として栄え、その影響か多くのエスニック料理店が立ち並ぶこのスポット。
当然ながら欧風カレーの歴史も深く、何気に数多くの欧風カレー店が存在しています。

食の宝石箱・三宮センタープラザ地下1階にある『神戸浪漫』もその1つ。
創業20年を超える老舗カレー&洋食店のこちら。
明治に伝わり、大正を経て完成された伝統的なカレーの作り方をベースにしているとの事で、楽しみにして突撃してきました(^∀^)



各線 三ノ宮駅から西へ徒歩3分程の、三宮センタープラザ東館の地下1階。
なんともノスタルジック感漂う中、これまた昭和の洋食店然とした佇まいのお店を発見。
店前に並ぶサンプルがまた懐かしさを掻き立てますわー。

店内はカウンター&テーブルのノスタルジック喫茶スタイル。
カウンター向かいの棚には、まぁ昭和感満載なレコードやらCDやらが並んでいます。
ん~タイムスリップ的心地良さ。

メニューにも歴史感じてまうわー。
内容はカレー、ハンバーグ、ロースカツ等の洋食ラインナップ。
カレーはトッピング系がズラリと並び、中には「タンドリーチキンカレー」なる変わり種も。
(タンドールあんのかな)
今回は「神戸浪漫スペシャルカレー」をオーダー(・ω・)


【神戸浪漫スペシャルカレー】1,040円

大皿に広がる欧風カレールー&ライス。
その上にはハンバーグ・目玉焼・海老フライがトッピングされたスペサルっぷり。
ボリューミー万歳。

THE Meets撮り。
このヴィジュアルから最早王道さしか伝わってこない安定感。

ほんのりと粘度感じる欧風系ルーは、野菜の溶け込んだ優しいとろみ。
先ずは淡路産玉葱のソテーが効いた深みのある甘味が広がり、後追いでくる豊かなコク深さ。
軽くピリリとくる心地良い辛味がありますが、このアクセント的刺激が締まりの良い後味を演出してくれます。
味わいの凹凸がありながらも、全体的には非常に纏まりのある安定した整い具合。
この流れ、所謂「大阪カレー」の甘辛さとはまた違ったベクトルを感じます。

途中から備え付けの自家製ガラムマサラを投入。
これによりスパイスによる風味がググッと高まり、力強さが増す存在感に。

懐かしさ漂う懐古系欧風カレーで旨い!!(^ω^)


トッピングはハンバーグ・目玉焼き・海老フライ。
もう魅惑のお子様ランチ状態ですやん。

ハンバーグはしっかり手捏ね感を持った手作り感。
ややつくね的な印象を覚える食感で、肉々しさはしっかりと感じます。
海老フライや目玉焼きも、特別感は無いもののカレーにマッチした安定の味わい。
カレーのアクセントに良い感じー(^ω^)

懐かしさ満載の「大正浪漫なカレーライス」とでも言いましょうか。
これといった突出した個性があるわけではありませんが、逆にその王道さがやはり欲しくなるポイントです。
こういったノスタルジック・カレーもやっぱイイもんですな。
ウマウマ懐古系カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


三宮周りでアイドルタイム無くカレーが頂ける貴重なお店。
20年の歴史を感じさせる安定感と優しくも深みのある旨味は、正しく神戸に象徴される欧風カレースタイル。
ほっこりと安心できる味に巡り合えました(^^)
『サヴォイ』『いっとっ亭』『グリル・ピラミッド』等のカレー陣と神戸カレーシーンを盛り上げてほしいすねー。

また三宮エリアのランチ難民の際はふらっと行ってみようかね(・ω・)


【神戸浪漫(こうべろまん)】
ジャンル:欧風カレー/洋食
電話:078-392-2221
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館 地下1階
交通手段:各線 三ノ宮駅より徒歩約5分
営業時間:11:00~19:30(L.O)
定休日:第3月曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。