『BENGAL CURRY FACTORY』~マニア必食!!元イタリアンシェフが繰り出すベンガル家庭料理の数々☆~

   2018/11/22


東京カレー巡り旅その②。
夜はどこに行こうかと考えていましたら、神田になんとも面白いお店があるとの情報。
なんでも日本人によるベンガル料理専門店があるとの事。
神田と言えば「神田カレーグランプリ」などでも盛り上がるカレー激戦区。
コレは期待値も高まるというもの。

コチラ『BENGAL CURRY FACTORY(ベンガルカレーファクトリー)』
ベンガル料理と言えば、関西でもまだまだ未発達の部類ですね。
果たしてどんなお店なのかと想い、今回初訪問してきました!!!(^ω^)



JR各線 神田駅の西口から正面の道を直進。
最初の交差点を左折し、またまた最初の角を右折しますと、右手に店舗を発見。
見た目は完全にスナックすね。
「BENGAL CURRY」という文字が無かったらほんま気が付きませんよコレ。

店内はカウンター6席のみのやはりスナック的な間取り。
ものっそ場末感漂う感じが、、、ヒジョーに好み!!!(笑)
カウンター向かいの厨房には、年の頃なら50代半ばくらいのオッチャン。
なんでも元々はイタリアンを11年やってきた料理人で、ベンガル人の友人にガチで料理を習い、免許皆伝を受けてコチラをOPENしたそうな。

そしてどうやら釣りキチの様だ。釣りキチ潤平。
まさかの「釣りキチ三平」作者・矢口高雄先生のイラストサイン色紙ががが。
コレは神棚にて崇め奉る品。

<メニュー>
バングラデシュ風ラム肉BBQ 2,200円
ベンガル風スペシャル魚カレーセット 1,600円

<本日のスペシャルメニュー>
バングラ風アヒルのトルカリ 2,200円
バングラディシュ風ビーフハリーム 1,600円

なんとも魅力的過ぎるラインナップじゃあ~りませんか!!
しかしどれもなかなか強気設定ですな(笑)
この日は米な気分だったので「ベンガル風スペシャル魚カレーセット」をチョイス(^ω^)


【ベンガル風スペシャル魚カレーセット】1,600円

ドドンと登場したプレートは…なんという現地感!!!
明らかに今の流行を追いかけてない圧倒的ガチっぷりを感じさせます。
この日のお魚はナマズのカレーと干し魚のトリカリというチョイス。
これもまたマニアックさ極まれりです。

ライトがキツい!!!(笑)
ちょいとバスマティライスが飛び気味ですが、このシンプルな一皿のオーラは伝わるハズ!!!
店主曰く「干し魚のトルカリはクセあるんで、お好みでレモン絞ってくださいねー」とゆるーい対応。
このゆるさが何かイイ感じ。

先ずは「ナマズのカレー」から。
トマト系の酸味にマスタードシードの弾ける風味。
ナマズは思っていた様なクセは無く、プルンとゼラチン質な食感と淡白な白身の味わいでなかなか旨し。
シンプルな味わいながらもしっかりとした旨味も感じ、これがまたバスマティライスのサラサラ感と合う。

プルっとした食感と白身の旨味が酸味と一体になり禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「干し魚のトルカリ」
具を香辛料で調理した、いわゆるバングラデシュのカレー。
コチラは程良いスパイスの響きを感じさせますが、それ以上にグイグイくるのが干し魚の風味。
店主さんはクセが強いと仰ってましたが、確かにふわっと香るものがあります。
しかしこのクセは言い換えれば旨味でもあったり。
ギュギュっと凝縮された魚の旨味が感じられ、レモンを合わせるとまたさっぱりとした味わいも楽しめてイイアクセントになります。

干し魚の旨味の濃さが際立っていて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

薄く焼かれたオムレツもトッピング。
カリッとした焼きの強さで、カレーと合わせて食べるとまたイイ感じに円やかになります。

かなりガチの現地流でやっているのが伝わる圧巻の旨さ。
伊達にベンガル人直伝ではありませんね。
しかしやはり料理人としての土台ありきではないかなと。

ウマウマなベンガル式カレープレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


料理のクオリティも然る事ながら、店主のキャラクターも売りの1つ。
物腰柔らかい対応の中にも良い意味でクセの強さを発揮したオモローな個性。
食後も何気にガッツリ話し込んでしまいました(^ω^)

土日祝日が定休日と、遠方から赴くにはちょいとハードル高め。
ですがまた是非行ってみたいお店。
ランチよりもディナーの方がマニアックさが強いそうなんで、マニアはディナー訪問必至。

こういうマニア御用達なお店、関西にももっと増えてほしいですなー(・ω・)


【BENGAL CURRY FACTORY(ベンガルカレーファクトリー)】
ジャンル:ベンガル料理/その他
電話:080-8116-1424
住所:東京都千代田区内神田3-8-1 
交通手段:各線 神田駅から徒歩約1分
営業時間:12:00~14:30/18:30~22:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。