『スタンド緑橋』~BEER×CURRYのイイ関係!!古民家BARの絶品スパイスカレーランチ☆~

 


大阪市でも北区から中央区を中心に爆発的にカレー屋が増えている昨今。
しかしまだまだカレー屋不毛の地は残っており、徐々に広がりは見せていますが、その数は中央には及ばないのが現状。

そんなエリアの1つでもある東成区。
コチラの古民家クラフトビールBARがスパイスカレーランチをスタートしたそうな。
どんどん増えていきますねー他ジャンルのカレー進出。
どんな感じのカレーなのか、コチラ『スタンド緑橋』にお邪魔してきました!!!(^ω^)



Osaka Metro各線 緑橋駅の4番出口から阪神高速沿いを東へ。
最初の交差点を左折して直進する事約100m、3つめの交差点を左折して直ぐの左手にある町屋複合施設「燈」の一角に店舗を発見。

店内はカウンター6席に奥にはテーブル席や座敷なども。
この町家造りな感じ、なんとも味があってイイ感じですねー。
カウンター向かいには女性スタッフがお1人、奥の厨房にはオーナーシェフ?と思しき男性のお2人で営業されています。

<メニュー>
A.豚の麻辣キーマ 800円
B.サバと大根のカレー 900円
A+B.2種あいがけカレー 1,000円

<トッピング>
ライス大盛 +100円
スパイス煮卵 +100円
生卵(卵黄) +100円

<セットドリンク>
ソフトドリンク +150円
ランチminiビール +250円

カレーは2種類あり、単品とあいがけの両方が楽しめます。
この日のカレーは「豚の麻辣キーマ」「サバと大根のカレー」
勿論「2種あいがけカレー」「スパイス煮卵」をセットでいただきました☆


【2種あいがけカレー(スパイス煮卵)】1,100円

お、これはなんとも期待値上がるヴィジュアルですねー。
2種類のカレーに豆カレー、蓮根アチャール、ニラの炒め物等の副菜。

上からの絶景(・ω・)
派手ではありませんが、しっかり基本を押さえたスタイルはむしろ嬉しい限り。

先ずは「サバと大根のカレー」から。
サバの持つ旨味と大根の甘味、そしてそこに仄かに感じさせる柔らかな酸味。
どこか南インドのカレーをイメージさせる仕様となっています。
辛さはそこまで強くなく、食材感が前に出た優しい味わい。
バランスの良い安定性を感じさせる旨味押しっぷりですなー。

キュッとくる酸味と旨味のミクスチャーで旨い!!!(^ω^)

続いて「豚の麻辣キーマ」
先のサバカレーと反して、コチラ初っ端からバチバチの刺激が感じられます。
「麻」のシビレ具合はなかなかのモンで、しゅわっと爽快な口当たり。
そこから「辣」のヒリリとくる辛味とのコンビネーション。
それだけだと麻婆ですが、しっかりカレー的スパイス感も発揮されているから素晴らしい。

豚の旨味×麻辣×スパイス感で旨い!!!(^ω^)

しっかりと方向性を持った2種類のスパイスカレー。
専門店に比肩するレベルの作り込みですやん。
なんだかカレー以外の土台的要素を感じさせますねー。
こりゃ他のレパートリーも気になりまくりです。

ウマウマな多方向性スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


マッタリとした空間で旨いカレー。
そんな中でクラフトビールまでいただけるというステキさです。
今回は呑みませんでしたが、次回は是非1杯やりたいっすね。

夜はこんな感じでアテなんかもあったり。
これは間違い無く楽しいやーつ。是非お邪魔しなければ。
土日も営業しているので行き易さもバッチリです(^^)

東成区のカレー事情も変化してきそう。
同じエリアの『酒 to curry アーチル』と並んで盛り上げていってほしいですな。


【スタンド緑橋】
(スタンドみどりばし)
ジャンル:スパイスカレー/バル
電話:06-7494-4841
住所:大阪府大阪市東成区東中本1-2-10 燈1階
交通手段:Osaka Metro 各線 緑橋駅から徒歩約2分
営業時間:11:00~14:30/17:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト①:Instaglam
サイト②:twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。