『珈琲館 蛮々』~福島エリアの端に穴場あり!!純喫茶の絶品カレーライス☆~

 


カレー熱高まりつつある大阪・福島エリア。
古参の部類に入るお店から新進気鋭の新店まで様々なラインナップです。
欧風カレー・スパイスカレー・エスニックカレーetc…ジャンルにおいても実に多種多様。

そんな新旧入り乱れる福島エリアの端、大淀南方面に、かなりマイウーなカレーを出す喫茶店があるとのお話。
喫茶店のカレーと聞くと、どうしても業務用的なイメージを持ってしまいますが、かなり信頼の置ける人からの情報とあって何気に期待値が高くなったり。

つー訳で、コチラ『珈琲館 蛮々』へ突撃してきました!!!(・∀・)



JR環状線 福島駅から府道41号線を北へ。
ざっくり300~400m程進み、福島6北の交差点を左折。
突き当りまで進みますと、正面になかなかに年季を感じさせるお店を発見。
正に純喫茶という言葉がバシッとハマる外観すね。

店内も正しく純喫茶然とした昭和感漂う空気。
ボックス席っぽい造りで、キャパはざっくり20席以上と結構なもんです。
ちなみに広いからといってPC使ったり寝たりすんのは禁止事項なんでご注意(店頭に記載)
店主&奥さんと思しき女性のお2人で営業されてます(^^)


<料理メニュー(ライス・スープ付)>
蛮々テリヤキステーキ 1,000円
ガーリックッステーキ 1,000円
生姜焼きステーキ 1,000円

<カレー(サラダ付)>
蛮々牛肉カレー 800円
ハンバーグカレー 900円

<料理(ライス・スープ付)>
和風テリヤキハンバーグ 900円
生姜焼ハンバーグ 900円
デミハンバーグ 900円
豚肉生姜焼 900円

<その他>
自家製パウンドケーキ 400円
ホットケーキ 400円
玉子サンド 600円
ハムサンド 600円
ミックスサンド 600円

ステーキ・カレー・ハンバーグと、喫茶店のラインナップとしてはかなり本格的ですやん。
カレー2種類の内から「ハンバーグカレー」をチョイスしました(^ω^)


【ハンバーグカレー(サラダ付)】900円

大皿に盛られたライス&ルー&ハンバーグ。
実にシンプル。だがそれが良い。
サラダも付いてお得感もあります(^^)

このシンプルさにも関わらずこの説得力すら感じるオーラ。
やはりカレーライスというもののイメージが、我ら世代の遺伝子に刷り込まれているのでしょうか(笑)

カレールーは予想していたよりもサラッとした適度なとろみ。
これは玉葱によるものですかね。
ちょっと独特な雰囲気持ってます。

実際初っ端から溶け込んだ玉葱の豊かな甘味と酸味、そこから深いコクがじんわり広がります。
優しい中にほんのりと生姜の風味もあって、非常にバランス感に富んだ味わい。
辛さはかなり抑えめですが、かなりしっかりとした味の主張を感じます。

酸味・甘味・旨味の絶妙バランスで猛烈に禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


ハンバーグは粗挽き具合がむったくたエエ食感を演出。
「肉食ってます!!」といった感じの抜群の肉感が堪りませんな。

パッカーン。
肉汁が溢れるタイプではなく、しっかりと肉に旨味が凝縮されてます。
火入れも抜群で、硬過ぎず柔らか過ぎずの絶妙さ。こりゃハンバーグ単体も相当旨そうです。

カレー&ライス&バーグ。
カレーの持つ酸味と甘味に牛肉の旨味の凝縮感が最高のマッチングやないすか!!
お互いが主張し過ぎない正に一体感を持った味わいが秀逸過ぎますわい。

カレー・ハンバーグの双方がハイレベルで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

サラダも自家製なのかドレッシングがさっぱりしてて実に旨い。
コレはイイ感じの箸休め的な要素ですねー。

喫茶店レベルではない素晴らしく総合力の高い絶品カレー。
そしてハンバーグの質も無茶苦茶イイやないすか。
っこれはすんばらしー隠れ家的カレーを教えてもらいました(^ω^)

ウマウマな絶品ハンバーグカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


どうやら聞くところによると、店主さんは元々どこかでシェフをやってたっぽいすね。
このクオリティならばそれも頷けます。
昨今の大阪カレーシーンでは決して目新しいタイプではありませんが、やっぱりこういったシンプル・イズ・ベストなカレーも素晴らしい!!!

8:00~19:00営業で定休日も無いという使い勝手も半端無いコチラ。
福島エリアでカレー難民になった際にはめっさ重宝しそうです(^^)


【珈琲館 蛮々(バンバン)】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー/洋食/喫茶店
電話:06-6458-4804
住所:大阪府大阪市北区大淀南2-6-18
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約15分
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。