『大阪スープカレー研究所』~王道?創作?西区スープカレー旋風に新星誕生!!☆~

 

大阪市の中でも爆発的にスープカレー店の数が増加中の四ツ橋~西大橋エリア。
王道の札幌スープカレーや創作的要素を持つ大阪独自のスープカレーなど、その表現は多種多様。

そしてまたまた新店が誕生したという情報をGET。
コチラ『大阪スープカレー研究所』に行ってきました(・ω・)

大阪メトロ「四ツ橋駅」の地下直通の飲食店街に誕生したスープカレー専門店。
昨年11月で閉店した『8man curry』の跡地にOPEN。
続々と登場するスープカレー店の新星、どんな感じなのかリサーチ突撃デス!!

大阪市西区新町『大阪スープカレー研究所』

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」から直結の「四ツ橋ビルディング」の地下1階飲食店街に店舗を発見。
外観・内装共に『8man curry』の頃と同じっぽいですね。
「たぶん、大阪で一番スープカレーの事考えています。」のキャッチフレーズが期待値高めてくれます。

店内はカウンター席のみの、前店舗と同じスタイル。
白を基調としたシンプルなデザインですね。
カウンター向かいには店主とシェフと思しきお2人。

<メニュー>
大阪スープカレー 780円


<トッピング>
スープ大盛 +100円
ライス大盛 +50円
コールスロー +50円
ゆでたまご +50円


現在は「大阪スープカレー」の1本勝負。
GW明けには新メニューが追加されるそうです。

今回は「大阪スープカレー」に「ゆでたまご」をトッピングでオーダー。

【大阪スープカレー(ゆでたまご付き)】830円

これは見た目からもかなり異色感満載。
一般的なスープカレーとは全く違ったスタイル。
見た感じインドカレーっぽいすね。

俯瞰からの図。
見れば見る程インドカレーっぽさが際立ってきますな。

カレーは確かにサラサラのスープ状。
トマトベースのキュッとくる酸味に、強めの油分を感じさせるオイリーさ。
味の方向性は確かに札幌スープカレー的ニュアンスです。
が…具がチキンのみで、しかも量も些か寂しいものが。

ライスはやや硬めに炊かれていてイイ感じ。
スープカレーとの相性もバッチリなのでバランス良いですね。
フライドガーリックの食感と風味も良いアクセント。

強めの酸味とオイリーさが合わさって旨い!!!(^ω^)


味のベースは粗削りながら良い方向性なので、もっとおいしくなると思います。
ただ、札幌スープカレーを地で行くには具が寂し過ぎるのが惜しいところ。
カレー単品の価格はリーズナボーなんで、トッピングでバリエーション豊かにしていただけたらありがたやーですね(・ω・)

ウマウマなスープカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

GW明けからは新メニューが登場!!

訪問時はメニューも1種類でしたが、GW明けからは「スープカレースパゲティ」なる新メニューも登場するとの事。
て事はもう登場してるって事ですかね(笑)
一体どんな感じのメニューなのか、またリサーチしてみねばなりません。

しかし色々なタイプのスープカレーが現れますね。
このノリで大阪にスープカレーが定着してくれるのを切に願います(・ω・)

店舗情報

【大阪スープカレー研究所】
(オオサカスープカレーケンキュウショ)
ジャンル:スープカレー
電話:06-6533-3330
住所:大阪府大阪市西区新町1-5-7 四ツ橋ビルディング地下1階
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」から直結
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。