『Bar土器』~Barレベルを超越した圧倒的クオリティ!!福島に潜む隠れ家で珠玉のターリー☆~

   2019/05/12

昨今のカレーシーンにおけるBarカレーの存在は無視できないものがあります。
専門店にも比肩するクオリティに達するお店もあり、心斎橋『anonymous』の様な珠玉と呼ぶに相応しいお店も。

そして福島区のとあるBarも同じくハイレベルなカレーを提供しています。
コチラ『Bar土器(かわらけ)』
毎週金曜・土曜の21:00から提供しているターリーが素晴らしいとの評判を聞き、早速行って参りました(^ω^)

大阪市福島区福島『Bar土器』

JR環状線「福島駅」から北へ進み、最初の角を左折。
先のY字路を右へ進み、「売れても占い商店街」でお馴染み「福島聖天通商店街」を直進。
2つめの角を右折して60m程進むと左手にある「セイドービル」に店舗があります。

階段で3階に上がり~…

雰囲気ある木の扉を開けて店内へ~。

店内は思った以上に広く、カウンター8席・テーブル12席の全20席。
DJブースの様なものもあり、イベントとかも行われてるのかな。
しっとりと落ち着きある空間は、非常に居心地良しです(^^)

先ずは一杯という事でお生のおビールを注文。
ぐびっとやりながら、この日のカレーをいただきました☆

【ターリープレート】1,200円

どないですかこの圧倒的ハイクオリティ。
まるでインド料理店と見紛うばかりのヴィジュアルです。
Barでこのレベルはなかなかお目に掛かれないっすね。

俯瞰からの眺めも最高ですたい。
この日の内容は、
・チキンカレー
・サグコフタ
・ダル
・小松菜のポリヤル
・茄子のマスタード炒め
・カボチャのサブジ
・カチュンバル
・パパド
・バスマティライス

とまぁこれまた圧巻の構成。
ある種のオーラを発してますねーコレ。

先ずは「チキンカレー」。
サラリとしたインド系のカレーには手羽元がゴロリ。
キリリとした程良い辛味に旨味の合わさり。コクもしっかりしたバランスの良さが光りますなー。

続いて「サグコフタ」。
ほうれん草ベースにコフタとカッテージチーズ。
まったりとした舌触りにほうれん草の渋みが良い塩梅です。
チーズのミルキーな風味も合わさって、これまたかなーり現地的。

んでもって「ダル」。
サラッとしたレンズ豆スープといった感じの優しい味わいは、身体に染み渡る滋味深さです。
他のカレーと合わせてもその存在感は衰える事を知らず、豆の旨味が相乗効果を発揮。
これは素晴らしき女房役です。

後半は各種副菜を合わせながら~…

おりゃっと全部混ぜ!!
これがまたそれぞれの味わいが重なり合い、実に多層的な味の構築を体現。
この状態が完全体なんじゃないかと思う程に味の統率が取れています。
この緻密さは、ある意味で現地人シェフのクオリティを超えてるんでは。

圧倒的な多層的旨味の押し寄せ感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやーこれは本当に驚き。
正直、ここまでのものとは思っていなかっただけに感動もひとしお。
Barで食べられるカレーとして『anonymous』や『Pinot Noir』に匹敵する実力を感じます。

ウマウマな王道ターリースタイルを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

6月を目標にランチ営業を開始予定!!

現在は金曜・土曜の21:00以降しかいただけないこのカレー。
なんと6月スタートを目標にランチ営業を行う予定との事。
これは行き易さもグッと高まりますね。

今後の活躍が楽しみでならないコチラ。
またふらりと呑みと合わせてお邪魔したいと思います(^ω^)

店舗情報

【Bar土器】
(バーカワラケ)
ジャンル:インド料理/バー
電話:06-7710-4001
住所:大阪府大阪市福島区福島7-9-29 セイドービル3階
交通手段:JR環状線「福島駅」から徒歩2分
営業時間:21:00~翌3:00
定休日:日曜日(カレーの提供は金曜・土曜のみ)
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。