『Ratna Cafe』~圧倒的クオリティ!!はんなり京町屋で頂く本気のインドカレー☆~

 


京都という土地柄、碁盤の目の通りをちょいと入れば穴場があったり。
そしてそんな穴場こそ隠れた名店だったりするんですよね。
そういったお店を探すのも食べ歩きの楽しさだったりします。

今回行ってきたのは京都市中京区。
四条大宮近くの『Ratna Cafe』にお邪魔してきました。
Cafeと聞いて侮る無かれ。
かなり本格的なインドカレーをいただけます。
お久し振りの再訪っちゅー事で期待しての突撃です(^^)



阪急京都線 大宮駅から四条通を東へ。
岩上通との交差点を北に上がる事約200m程で右手に町屋風のお店を発見できます。
年季の入った古民家Cafeといったいでたち。

店内も町屋を回想しただけあり、木造り感漂うレトロなデザイン。
奥に広い所謂「鰻の寝床」な敷地が京都らしいですな。
ご夫婦で営業されてる様で、奥様が調理担当ぽい。

<カレーメニュー>
ベジタブルカレーセット 1,000円
チキンカレーセット 1,000円
ラムカレーセット 1,000円
エビカレーセット 1,000円
フィッシュカレーセット 1,000円

全てのカレーに豆カレー、ライス(白米or玄米)、副菜、チャイが付いてきます。
トッピングは「ご飯大盛り(+100円)」「いつものチーズケーキ(+250円)」のみとシンプル。

今回は「ラムカレーセット」を玄米でオーダーでおま(・ω・)


【ラムカレーセット(玄米)】1,000円

皿の上には玄米・副菜とカトリで分けられたカレーが2種類。
副菜はジャガイモのサブジとピクルスとシンプルです。

ターリー皿じゃないとなかなかにオサレ感出ますね。
しかし漂う雰囲気はガチのインドの風を感じます。

先ずは「ラムカレー」からいただきます。
サラッサラのカレーは初っ端から刺激的な辛味と迸るスパイスの走り。
良い塩梅でとオイリーさもあり、めっちゃバランスの良い仕上がりです。
辛さは5種の中で1番辛いだけあり、ビシッとシャープなホットさ。
ラム独特の風味がふわりとくる絶妙な香らせ具合すね。

ビシッと1本筋の通ったシャープさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

「豆カレー」はレンズ豆の甘味とパクチーの爽やかな風味がマッチしたスタイル。
じんわり広がるシンプルな味わいが肉カレーとの相性バッチリっすね。
プチッとした玄米の食感が心地良いです(^^)


サブジ&ピクルスも混ぜ混ぜ。
サブジはマッシュポテト的な印象もある滑らかな仕上がり。
キュッとさっぱりな酸味のピクルスも良いアクセントとなっています。

〆には「アイスチャイ」を。
甘さよりもカルダモンのスパイス感がグイッと立った良好具合。
甘さが欲しい方はシロップが添えられているので調節してください(・ω・)

派手さの無いヴィジュアルですが、その内側に凝縮された圧倒的洗練さ。
抜群のクオリティは専門のインド料理店と比べても引けを取りません。
実際インド人主婦から学んだらしく、正に本物の味という訳です。

ウマウマな本格インドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


もうインドカレー専門店としてもやっていけるレベルのカレー。
Cafeという響きからは考えられないガチっぷりです。
京都という地は何故かハイレベルなインド料理店が多いですが、こちらもそんな中の1店。
定期的に通いたくなる良店ですな(^ω^)

夜はSide Dishとして「ポテトサモサ」「チキンティカ」といったアテメニューも用意されており、ビールでチョイ呑みも出来る使い勝手の良さ。
また仕事終わりにふらっと訪れてみたいですね(・ω・)


【Ratna Cafe(ラトナカフェ)】
ジャンル:インドカレー/カフェ
電話:075-812-5862
住所:京都府京都市中京区岩上通蛸薬師下ル宮本町795-1
交通手段:阪急京都線 大宮駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:30/17:00~20:00
定休日:火曜・水曜
駐車場:無
サイト①:http://ratnacafe.html.xdomain.jp/index.html
サイト②:https://www.facebook.com/ratnacafe/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。