『すりらんかごはん ハルカリ』~遂に移転OPEN!!北新地で大ブレイクのスリランカ飯屋が堂々の復活☆~

 


大阪有数の歓楽街・北新地。
夜は高級クラブや割烹・フレンチ・中華と様々な飲食店が軒を連ねるハイソなエリア。
しかしお昼は各飲食店がリーズナブルな価格帯でランチをやっていたり。

そんな北新地の一角・蜆楽通りにある居酒屋『蜆楽紅鯨』のランチタイムに間借り営業しておりました『すりらんかごはん ハルカリ』
スリランカカレーと様々な副菜をワンプレートスタイルで提供する、北新地というランチ激戦区で大ブレイクを果たした人気店です。
昨年末にて正式に『蜆楽紅鯨』での営業を終了したとの情報が確認されましたが…

遂に移転営業再開されました!!(゚∀゚)

しかも今回も間借り店舗は北新地!!
以前の店舗からも近く、常連さんもホッと胸を撫で下ろしているのではないでしょうか(笑)
やっとこさあのスリランカ飯をまたいただけるとの事で、早々に突撃してきました!!!



JR東西線 北新地駅から南へ徒歩約8分程。
新地萬年ビルの1階に店舗を発見。
※地図はコチラ

コチラの1階に店舗を構える焼肉店『彩園』にて営業しています。
ビル入口には見慣れた看板が立っていますので目印に。

昭和のノスタルジックな雰囲気の中、入口の1番手前左側『彩園』の看板発見。
OPENの30分前くらいに到着したら1番乗りやった訳ですが、すぐに次のお客が。
列は見る見る伸びていき、OPEN直前には1巡目の席は満席。
移転したてにも関わらず不動の人気っぷりがゴイスーです。

店内は焼肉店らしからぬカウンターメイン。
テーブル席も合わせれば13席と、以前の店舗よりもキャパは増加しています。
こりゃ1人で回すのはなかなかにヘヴィかな?

席で待っていますと、店主が順番にオーダーを取りに来てくれます。
この日の内容はこんな感じ。

<本日のすりらんかごはん>
・メインカレー(鶏せせり or 豚)
・レンズ豆のカレー
・茄子のカレー
・セロリのカレー
・菊菜の和え物
・ココナッツふりかけ

スタイルは以前のまま変わらず、メインカレーを2種からチョイスします。
今回は鶏好きとしては外せない「鶏せせり」でオーダー(^^)


【本日のすりらんかごはん(鶏せせり)】1,000円

いやー久々に見ましたこのヴィジュアル。
このカレーと副菜の一体感、やはりスリランカプレートイイっすね。

上から眺めますと彩りの良さもバツチシ。
ライスはインド米とジャポニカ米のミックスですかな。

先ずはメインカレーの「鶏せせり」
適度にキリッとしたシャープな辛味とスパイス感は健在ですね。
辛味・旨味・スパイスの効きが正しく「良い塩梅」で整っている、女性らしさ感じる味わい。
鶏せせりのコリッとした歯応えのある食感も良いアクセントです。

旨味と刺激のダブルインパクトで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「レンズ豆のカレー」を。
所謂スリランカの豆カレー「パリップ」は、適度に豆の食感を残したとろみのある仕上がり。
そしてコチラの「パリップ」の特徴は、ガッツリと効いたガーリック。
この圧倒的パンチが、一般的に弱めな「パリップ」の印象をグイグイ引き上げています。
これ、何気に唯一無二な感じ。

豆の旨味にガーリックの風味がジャストフィットして禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

左から菊菜の和え物・セロリのカレー・茄子のカレー・ココナッツふりかけ。
これらと2種のカレーをオラオラっと混ぜ混ぜしていきます。


これぞスリランカプレートの最終形態。
これによって全てのパーツが組み合わさり、味の統一が成されます。

「鶏せせり」の旨味・辛味・スパイス感。
「レンズ豆カレー」の甘味とガーリック感。
その他副菜による、甘味・酸味・苦味・ココナッツ感。
其々の味の主張が混ざり合い、なんとも厚みのある味わい。
この一体となった中に響くガーリックが、ほんまエエ仕事してます☆

ガツンと刺激のライト&スパイシーでむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

相変わらずの抜群の安定した優しい旨味に適度な刺激。
ガーリックの効きも独特で、ここでしか食べられないパンチのあるスリランカプレート。
そらみんな並ぶ訳ですねー。

ウマウマな独自性スリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


食べ終わって外に出ますと、行列は減るどころか伸びてました(笑)
この日も12:30には並んでる人分で売切れてた様です。
確実に食べたい人はOPEN時間には到着しているのがベターですね。

現在のところは不定期営業という事で、営業情報はtwitterにてチェックできます。
タイミングの合うレアな日には是非行ってほしいお店です(^^)
さて、ワテも次はいつ行けるかなー(笑)


【すりらんかごはん ハルカリ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル1階『彩園』内
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)※売切れ次第終了
定休日:不定休(現在、不定期営業)
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。