『京のカレーうどん 味味香』~創業半世紀に迫る八坂神社近くの老舗カレーうどん☆~

 


カレーの派生メニューと言えば、代表的なものがやはり「カレーうどん」
和風の出汁とカレーを合わせたオーソドックスなものから、現在ではスパイスカレーやエスニックとの融合等、様々なバリエーションが増えていますね。
そんな中、京都の地で根強く人気なのは、やはり昔ながらのカレーうどんなんですねー。

今回お邪魔したのは京都市東山区の『京のカレーうどん 味味香』
1969年創業の老舗カレーうどん専門店です。
八坂神社直ぐの立地もあって、観光客からも人気の様子。



京阪本線 祇園四条駅から四条通を東へ。
八坂神社のある突き当りを南に約70m程下りますと、左手に店舗を発見。
取り付けられた看板がその歴史を物語っていますね。

店内は1階がカウンター席、2階がテーブル席と分かれています。
シンプルな中に品の良さを感じる京都っぽさあるデザイン。




メニューはカレーうどんを中心とし、中には京のおうどんカレーラーメンなんかも。
トッピングメニューも豊富ですね。

カレーうどんはカレー風味の強さや麺の太さをチョイスできます。
今回は「小海老天カレーうどん」「カレーの風味1.5倍」「中太麺」でオーダー。


【小海老天カレーうどん】972円

着丼の瞬間からふわっと漂うカレーと出汁の融合した香り。
王道性を感じさせるTHE カレーうどんですね。
カリッと揚がった小海老天も5つも乗ってます。

余計な物は全く乗せないシンプル・イズ・ベスト。
それだけに自身の程が伺えます。

先ずはカレー出汁からズズズイと。
昆布・鰹で出汁を取った中にオリジナルミックススパイスを投入しており、片栗粉でほんのりとろみを。
かなり濃い出汁の旨味がじわりと広がり、後追いで濃厚なカレーの風味。
辛味は抑え目で、出汁の旨味メインとなったスタンダード&ハイレベルさ。

出汁感が抜群に効いたカレー出汁で旨い!!!(^ω^)


うどんはつるんとした喉越しの中太麺。
所謂「京風うどん」の特徴を出した柔らかめの茹で加減。
もちっとした食感がカレー出汁にバシッとハマりますねー。

カレー出汁にフィットする適度な柔らかさで旨い!!!(^ω^)

小海老の天ぷらは薄衣の軽快なサクサク感が心地良いですねー。
全体をカレー出汁に浸して食べますと、カレーの味わいと海老の味わいのマッチングがイイ!!
プリッとした海老の弾力もしっかりしています(^ω^)

京の出汁文化溢れる王道カレーうどんを堪能。
特に鰹節の風味が抜群に効いていて、それが濃厚カレーと良いバランスで噛み合っています。
オールドスタイルを実直に貫き通す老舗の味というやつですね。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


観光地のど真ん中という好立地。
そしてこの京都的なお味のカレーうどんは、観光客にも受けが良い感じ。
実際団体さんのお客はほとんどが観光客でした。

現在では本店・丸太町七本松店・広島的場店の3店舗を展開。
ネット通販等にも力を入れている様子です。

「カレーラーメン」等も気になるので、またお邪魔してみたいですね(^^)


【京のカレーうどん 味味香】
ジャンル:カレーうどん/うどん/丼物
電話:075-525-0155
住所:京都府京都市東山区祇園町南側528-6
交通手段:京阪本線 祇園四条駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~20:00(火曜日のみ11:30~15:30)
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。