『讃岐うどん 白庵』~洗練されたいりこの旨味!!神崎川の超人気うどん屋で絶品カレーうどん☆~

 


関西にて1つの体系となっているスパイスカレー。
そんなスパイスカレーの中でも、出汁に特化したタイプの「出汁カレー」が台頭を見せています。
魚介の出汁を効かせた旨味を推すタイプのスパイスカレー。
その原点というか、リスペクトされたのはやはりカレーうどん・蕎麦といったものかなと。

そんな出汁カレーのルーツとも言えるカレーうどん。
今回お邪魔したのがコチラ『讃岐うどん 白庵』です。

千日前で誕生し、中央区高津を経て現在は淀川区の神崎川駅近くに店を構える『白庵』さん。
「ひやひや」を代表とするかけうどんが有名ですが、カレーうどんもかなーり評判の様子。
出汁カレーの元祖とも言えるカレーうどんの探求の為、突撃してきました!!



阪急神戸線 神崎川駅の東側から出ますと、左斜め向かいに店舗を目視できる超駅近立地。
開店時間の11:00ちょっと前に到着しましたが、既に10人近い行列。
日曜とはいえこの人気っぷりは流石の一言です。



並んでるうちにメニューを拝見してオーダーが通せるのは有り難し。
オペレーションの良さを発揮してますね。
うどんは「かけうどん」「ぶっかけうどん」「温かいうどん」「ざるうどん」「生醤油うどん」「カレーうどん」「つけ麺」「釜揚げうどん」の8系統。
全40種類以上のレパートリーというのがゴイゴイスー(^ω^)

名物の「ひやひや」と迷いまくりましたが、初志貫徹で「ちくたま天カレー」「かやくごはん」を付けてオーダーしました!!

店内はカウンター8席、テーブル12席の全20席。
うどん屋というイメージからはかなり離れたPOPでお洒落な店内はまるでcafe。
最近のラーメン屋やうどん屋って凄くセンス良いっすね(^ω^)

流石のオペ、テーブル席で待つ事10分ちょっとでおうどん到着です☆


【ちくたま天カレー(かやくごはん付き)】1,220円

着丼の瞬間から香り立つ出汁とカレーの香りのミクスチャー。
香りによる期待値の高まりは計り知れません☆
この瞬間の幸福度指数はブータン超えとるでホンマ。

真上からの絵も映えますなー。
ドドンと鎮座するちく天&たま天がエエ存在感発してます。

先ずはカレー出汁を一啜り。
初っ端からバシッと主張してくるいりこ出汁の旨味のパンチ力。
ゴリッと尖った感じではなく、非常に綺麗でカレーの味わいと溶け込んだ調和性です。
カレーのスパイス感も何気に強く、それがまた出汁の旨味とマッチしてるのが素晴らしき。

うどんは1本の太さがなかなかにしっかりした剛麺。
これは2本ずつ啜るのが調度良い感じですね。
弾力の強い讃岐うどんは、カレー出汁の主張に押し負けない存在感。
この強めのコシは、ワテ的にかなーり好みですなー。

いりこ出汁の旨味が溶け込んだ和風カレーでものごっつ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ちく天&たま天~。
サクッと軽快な歯触りの衣にむっちり竹輪の食感。
カレー出汁にもそりゃ鉄板の相性です。
たま天はそのまま残しておき、後のお楽しみに~。


サブウエポンの「かやくごはん」
こちらもしっかりと出汁の旨味・鶏の旨味・牛蒡の旨味の旨味三段重ね。
じわーっとくる和の味わいは、やはり日本人の心に沁みてきます。
やや柔らかめの炊き具合もなんだか馴染みある感じでイイ。

そしてこの「かやくごはん」革命的変化を加えていきます。

はい、やってしまいました。
「かやくごはん」にカレー出汁をぶっかけ、その上にたま天トッピング。
昨今の味付きご飯にスパイスカレーを合わせる風潮に乗っかってみました(笑)

しかしながらこの試み、何気にエエ感じにマッチしとるやないかい。
出汁の味わい深いカレーに、同じく出汁の存在感ある「かやくごはん」
やはり出汁という共通キーワードがある為か、反発する事無く旨く纏まってるんですねーコレ。
たま天のほんのり半熟具合と絡めると、また濃厚さが加わってウマー☆

カレーとお出汁の調和がすんばらしく、いりこの旨味が非常に綺麗に効いています。
カレーうどんって結構どちらかに偏り気味ですが、バランス感に富んだ見事な調律具合。
うどんのボリュームもしっかりあるんで、ごはんもの付けるとかなり腹パン(笑)
トッピングも豊富で、本当は「とり天」とかもいただきたかったー。

ウマウマないりこ出汁カレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


行列できる大人気っぷりも納得の味わい。
兎に角お出汁の透明度というか、味わいの端麗さが堪らないですねー。
そこに加わるカレーの具合がめっちゃエエ塩梅。
剛麺との相性も良く、コレはかなりハイレベルなカレーうどんです。

平日は昼営業のみですが、土日祝日は夜営業もあり。
色々天ぷらをセットにして、先ずはビールで一杯というのもイイ感じですね(^ω^)
阪急梅田駅からも1本で行けますし、駅近と利便性もバッチシ。
こりゃ次回は呑んだ〆にお邪魔してみましょうかね~。


【讃岐うどん 白庵(びゃくあん)】
ジャンル:カレーうどん/うどん
電話:06-7656-5292
住所:大阪府大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
交通手段:阪急神戸線 神崎川駅から直ぐ
営業時間:11:00~15:00/17:30~21:30(火曜は夜営業無し)
定休日:水曜日(祝日の場合営業。翌日休業)/第2・第4火曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。