【移転】『すりらんかごはん ハルカリ』~カレー激戦区・北新地に新星スリランカめし☆~

 

ハルカリ13
大阪市内の中でも有数のカレー激戦区と化している北新地エリア。
元々はステーキハウスやイタリアンがランチタイムにカレーを出していた訳ですが、ここ最近では欧風系のみならずスパイスカレー系・インド系・スリランカ系・創作系etc…実に様々なジャンルが揃っています。
そんな北新地エリアに昨日11月2日に誕生したのがこちら『すりらんかごはん ハルカリ』
裏谷四『ゼロワンカレー』で働いていた女性が2度のスリランカ修行の末、紆余曲折を経て、この度間借り営業をスタートしました。
カレー神のお導きでたまたまお休みだったワテクシ、勿論初日に突撃して参りました!!!

ハルカリ15 ハルカリ14
JR大阪駅から南へ徒歩約10分弱の北新地界隈の一角。
「蜆楽通り」と呼ばれる細い路地裏の奥にある餃子居酒屋『蜆楽紅鯨』の店舗を間借りしております。
OPEN初日っつー事もあってか、店前に看板とかナッスィングやったもんで、間違えてお隣の『蜆楽檸檬』を覗き込んでまいました(笑)
案内してくれました親切なお兄さん(オーナーさん??)、ありがとうございます(^^)

ハルカリ10店内はL字カウンター8席ほどの小規模ながら、1人で回すには適度なキャパ。
赤を基調としたカウンターといい、どこか中華的な雰囲気ありますね。
カウンター内側の厨房には『ゼロワンカレー』以外でもとあるカレー座談会でお会いした事のある女性が~(゚Д゚)ドーモオヒサシブリデス!!

ハルカリ12カウンターに置かれたメニューを拝見。
こちらは「今日のすりらんかごはん」と題したスリランカプレート1本勝負。
この日の内容は上記の通りで、先ずはポピュラーなスリランカ料理からスタートといった感じすねー。
今回は並盛りチョイスでオーダー(・ω・)


【今日のすりらんかごはん】1,000円
ハルカリ01
こんもりとしたイエローライスの周囲には、チキンカレー・パリップ・茄子のモージュ&その他副菜がぐるりと盛り付けられております。
ライスの天辺には中華の海老せんみたいなんがのっかってますが、これスリランカのパパドだそうな。

ハルカリ02 ハルカリ03
「チキンカレー」は先ずゴロゴロと入った鶏肉が目を引きますねー。
ビシッと直線的な辛味にこれまたストレートに伝わってくるスパイスの主張。
強めの塩気も手伝って、かなりインパクトのある味わいっすね。
ホロッと柔らかな鶏肉の旨味と合わさって、かなりの攻め具合を発揮。

明確な主張の辛さ&スパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ハルカリ05 ハルカリ04
「パリップ(レンズ豆のカレー)」は、まったりとしたココナッツミルクの風味漂うマイルドな仕上がり具合。
スパイス感や辛さは抑えて豆の甘味を前に出した感じは、スパイシーな「チキンカレー」とは対極に当たりますが、それ故にコントラスト的な相性の良さ。

まったり豆の味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ハルカリ06「茄子のモージュ」は、所謂スリランカ佃煮っぽい甘辛な味付け。
これ単体でもライスと超相性良いですが、其々のカレーと合わせてもエエ存在感っすわー。
「人参のテルダーラ」「三ツ葉サンボル」と合わせて混ぜ合わせ~….

ハルカリ08
スリランカプレートの混ぜ混ぜタイムでゴワス!!!(゚∀゚)

よーっくかき混ぜて全体に馴染ませる事で、其々のカレー&副菜の味わいを均一に行き渡らせます。
これぞスリランカの混ぜ文化の極み~♪

ハルカリ09其々の辛さ・甘さ・酸味・スパイスの利きetc…一体となった旨味は、やはりスリランカ料理の真骨頂。
「パリップ」と「茄子のモージュ」の甘味が全面的にやや立ってる感じですが、後からじんわりくる辛味があってイイ感じ~♪(゚∀゚)

混ぜ文化万歳で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ペロリと一皿平らげて、しっかり腹パンでランチ終了!!!
シンプル且つ王道的なスリランカプレートを堪能しました。
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


現地系のスリランカ料理店的な、ガツガツとくる主張とはまた違った方向性。
しっかりとした主張をしながらも、後味の纏まり具合に富んだ良い着地点ですなー。
「日本人の作る日本人の為のスリランカプレート」って感じですかね。
まだまだOPENしたばっかりなんで、これから色々オモローな事してくれたらと期待しまくりです(・∀・)

平日ランチのみの営業なんでややハードル高しですが、また時間を見つけてお邪魔します!!


【すりらんかごはん ハルカリ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-24 「蜆楽紅鯨」内
交通手段:JR大阪駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)
定休日:土・日・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。