『カカボカ』~レトロな空間で頂く火曜日のみのcurry cafe☆~

 

カカボカ2
ひょんなトコから新たにOPENしたカレー屋、こちらカカボカの情報をGET☆v(・ω・)v
なんでも中崎町の甘味処・蝉丸の定休日である火曜日のみ営業しているという、
同じく中崎町の谷口カレーに匹敵するレアでハードルの高いカレーカフェとの事。
入り組んだ土地柄に様々な隠れた穴場店がある中崎町、ザクッと開拓がてら突撃してきやした!!!(゚Д゚)
カカボカ1
お店は地下鉄谷町線 中崎町駅の4番出入口から、北へ徒歩約5分ほどなんですが~…
とにかく路地が入り組んでて説明し辛い事この上無し!!!m9(゚Д゚)
つーワケで食べログのMAP見ながら辿り着いてつかーさい(笑)
しっかし…おおおおお~…外観はビビるくらい完璧に民家でありますΣ(゚Д゚;)
看板や暖簾が無かったら10,000%お店とは気が付きませんな。
「OPEN」と書かれたプレートを確認しながらも、おっかなびっくり入店~です((((((;・ω・)
カカボカ4
店内は…和風??洋風??ん??アジア風??まぁ何やら様々な雰囲気がゴチャ混ざった独特さ。
町家造りのホッコリできるノスタルジックな空間ですな~。
カウンター席、テーブル席は勿論、ソファーまであるのはなかなかにグーです∑d(・ω< )
奥の厨房には、蝉丸スタッフ兼カカボカ店長の岸田さんが☆
カカボカ3
空いていたので今回はソファー席に陣取らせて頂きやしてメニューを拝見~。
ほむほむ、11:30~14:00まではランチメニューのみの提供のようですな。
14:00からのカフェタイムには「たまごとチーズのとろーりカレー」なるものも~。
ランチセットは基本の「カカボカカレー」に野菜トッピング、サラダ、ピクルスが付くお得バージョン。
更にライスの量は100g~300gまで50g刻みで調節可能!!!しかも同額という太っ腹!!!
朝飯不足でハラヘリヘリハラやったもんで、ちょいとガッツリっつー事で250gでお願いしました♪
【ランチセット】850円
カカボカ5
懐かしさすら感じる楕円形の器に盛られた野菜たっぷりのカレーランチ☆
漂う香りからも、旨味の強さが感じ取れます♪
カカボカ7
ルーはとろみの強い欧風カレータイプ。
水を使わず、牛挽き肉&玉葱、トマトを始めとする数種類の野菜を、形が無くなるまで煮込んでおります。
そのコクの深さは言うに及ばず、牛肉の旨味、野菜の甘み&爽やかな酸味が効いていて、
複雑ながら調和の取れた味わい。
ギュギュッと凝縮感が強く、それだけに結構濃いめの味に仕上がっていてパンチがあります。
その分、好みの分かれる所でもありますね。個人的好みとしてはちと濃過ぎる印象。
ライスは古代米を使用。
独特のポロポロ具合&弾力のある噛み応えが、インパクト抜群のルーに負けない主張をしてきます。
ん~やっぱりカレーはパラっとしたライスが合いますね☆
カカボカ6
この日の野菜トッピングは、小茄子、パプリカ、カボチャ、アボカドの4種類。
もう所狭しとゴロンゴロンのっかっているので、ボリューム感も大満足デス☆
焼いたり蒸したりと、素材の味を上手く引き出す術に長けていますね。どれもしっかり旨いです。
インド系の芳純なスパイス感はありませんが、じっくりと煮込まれた味わいは深くて強いです。!
イメージとしては、家庭的なカレーのグレードアップ版といった感じでしょうか。
基本スパイスがっつり系が好みですが、こういった「上質な素朴さ」ってのもイイもんですね~(・∀・)
火曜日限定営業っつー事でハードルの高さは半端無いですが、祝日狙いで再訪してみたいっすね。
次回はカフェタイムに「たまごとチーズのとろーりカレー」を狙ってみますかね☆(´∀`)
【カカボカ】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6374-6700
住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-23
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約5分
営業時間:[ランチ]11:30~14:00/[カフェ]14:00~18:00
定休日:火曜日以外
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。