『カレーうどん専門店 KAIUN』~甘さと辛さとキレの良さ!!奈良市にコク深カレーうどん専門店あり☆~

 

関西のカレーシーンの中心地である大阪。
その数・クオリティ共に、関西圏内では群を抜いています。
そんな大阪の勢いに呼応する様に、最近は各府県のカレー事情も徐々に変化。

今回ちょっと足を伸ばしてみたのが奈良県。
コチラ『カレーうどん専門店 KAIUN』に初訪問デス(・ω・)

JR奈良駅近くに店を構えるコチラ、その屋号の通り、奈良県では珍しいカレーうどん専門店。
ちょうど奈良にお邪魔する機会があったこのチャンスを活かして行ってきました!!

奈良市杉ケ町『カレー専門店 KAIUN』

JR大和路線 「奈良駅」の東口から正面の県道754号線を南へ。
250m程先の「川崎町」交差点を左折して更に200m程進みますと、左手に店舗を発見できます。

店頭のタペストリーには「三十五年の歴史を引き継いだ老舗の深い味をお楽しみ頂けます」の文字。
なんでもコチラのオーナーが通い詰めていた老舗のカレーうどん屋の店主が店に立てなくなった際、「店の味をなくしたくない」と自ら修行をして味を引き継いだのだとか。

店内はカウンター8席、テーブル8席の計16席。
木目調で統一されてり、温かみのある雰囲気を出しています。
平日はお昼のみの営業ですが、土日祝は21:00までぶっ通しの営業なので使い勝手良いですねー。
店員さんは3名体制っぽく、混雑時でもオペはしっかりしてそうです。

<セットメニュー>
・奈良カレーうどん 1,000円
(えび天カレーうどん+やみつき卵かけごはんorごはん)
・KAIUNランチ 850円
(熟成 肉カレーうどん+やみつき卵かけごはんorごはん)
・奈良プレミアム 1,300円
(熟成 肉カレーうどん(大盛り)+お好きなトッピング)
・奈良カレーライス 1,000円
(カツカレーライス+ほうれん草)
・天ぷらセット 1,000円
(天ぷら盛り合わせ+肉吸い+白ごはん)
・天丼セット 1,000円
(天丼+肉吸い+小鉢)
・肉だしうどんセット 850円
(肉だしうどん+やみつき卵かけごはんorごはん)


<単品メニュー>
・熟成 肉カレーうどん/肉カレーライス 並850円/ミニ750円
・えび天カレーうどん/カレーライス(エビフライ2本) 1,000円
・カツカレーうどん/カツカレーライス 1,000円
・鶏天カレーうどん/鶏天カレーライス 1,000円
・ほうれん草入りカレーうどん/ほうれん草入りカレーライス 950円
・チーズ入りカレーうどん/チーズ入りカレーライス 950円
・肉だしうどん 750円


メニューはカレーうどん・カレーライスを中心に、単品・セットが揃っています。
トッピングも色々あって組み合わせのバリエーションも豊富ですな。

今回はシンプルに「奈良カレーうどん」をチョイス(・ω・)

【奈良カレーうどん(えび天カレーうどん+ごはん)】1,000円

牛肉&えび天が印象的なカレーうどんの登場デス。
漂うスパイシーな香りからも期待値高まりますねー。
ライスはシンプルにごはんをチョイス。

俯瞰からの眺めも絶景なり。
牛肉も思った以上にボリューミーですやん。

先ずはお出汁を一啜り。
意外にさらっとした粘度の低さです。
ファーストアタックはじんわりと広がる豊かな甘味。
出汁と牛肉がもたらす甘さと旨味の合わさりは、実にコクの深い味わいを生み出しています。
そして後追いでくる心地の良いくらいの辛味とスパイシーさ。
旨味・甘味・辛味のバランスが均一に取れた、非常に纏まりのある味わいです。

出汁の旨味とカレーの存在感がバランス良く合わさっていて旨い!!!(^ω^)

うどんは太めのもっちりとした食感。
コシの強さよりも弾力感に富んだ仕様で、円やかなカレー出汁によくマッチしています。
麺のボリュームもちょうど良く、ご飯とセットだとイイ感じですねー。

〆はごはんにえび天&牛肉を盛り付け、カレー出汁をぶっかけたカレー丼。
しっとり衣の内側にプリッとした海老の弾力。
これがカレー出汁との相性も抜群だったりします。
当然ながらご飯とのマッチングも素晴らしく、これ単品メニューでやってくんないかなー級に仕上がりました(笑)

えび天×カレー出汁の究極天丼で旨い!!!(^ω^)


一般的などろっと濃厚なカレーうどんとはまた違った、甘味・旨味・辛味・スパイス感のバランスの良さを発揮したライト感覚カレーうどん。
重さの無い味わいなので、お出汁もしっかり飲み干せてしまうくらい軽快な後味です。
この感覚、何気に好きなタイプですねー。

ウマウマな円やかカレーうどんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

年中無休で土日祝はがっつり通し営業!!

JR奈良駅からも徒歩圏内で、しかも年中無休という使い勝手の良さ(臨時休業あり)。
平日はランチのみですが、土日祝は10:30~21:00まで通し営業というのもありがたいですねー。
奈良観光の際にふらっと立ち寄れる気軽さがイイ感じ。

もう1つの名物でもある「カレーライス」のほうもまた違った味わいっぽいので、次回はそちらも食べてみたいもんです(^ω^)

店舗情報

【カレーうどん専門店 KAIUN(開運)】
(かれーうどんせんもんてん かいうん)
ジャンル:カレーうどん/天丼
電話:0742-24-9122
住所:奈良県奈良市杉ケ町50 カイモトビル1F                  
交通手段:JR大和路線「奈良駅」から徒歩約7分
営業時間:下記参照
平日/10:30~15:30
土日祝/10:30~21:00
定休日:無(不定休あり)
駐車場:有(2台)
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。