『若草カレー本舗』~ヘルシー&スパイシーな緑のカレーは独自性満載☆~

 

若草カレー本舗(201602)01
スパイスカレー不毛地帯だった奈良県。
しかしながら大阪のカレーシーンに影響されたかの如く、徐々にそのシェアを広げつつあります。
そんな奈良のスパイスカレー事情を語る上で忘れてはいけないのが『若草カレー本舗』
2011年OPEN以来、奈良スパイスカレーを牽引してきた「走り」と呼べるお店っすねー。
今回の奈良ぶらり旅の目的地の1つとしてお邪魔して参りました!!!(・∀・)


若草カレー本舗(201602)02
近鉄奈良線 奈良駅の南側から「小西さくら通り」を南へ。
三条通との交差点を東に100mほど進み、「もちいどのセンター街」を南にまたまた100mほど進みますと、右手側に店舗を発見できます。
白を基調とした外観で、cafeっぽさを感じさせるソフトさ。
店頭にはテイクアウト用の窓口も完備。

若草カレー本舗(201602)03店内は奥に伸びる鰻の寝床スタイル。
カウンター席、ボックス席共に充実しており、全26席となかなかのキャパっす。
スタイリッシュなレイアウトはBALをイメージさせます。
実際夜は呑める店になったり。

若草カレー本舗(201602)04 若草カレー本舗(201602)05
カウンター席にてメニューを拝見。
カレーのタイプは「若草カレー」「マイルドカレー」「ブラウンカレー」「チキンカレー」の4種類。
その他に「あいがけカレー」「ベジカレー」「焼き若草カレー」「オム若草カレー」等の派生メニューもあり、「カレーラーメン」まで揃ったバリエーションの豊富さ。
カレー嫌いの為にか「ハヤシライス」まで置いてます(カレー嫌いが来るのかはさておき)。

今回は初訪なので、名物の「若草カレー」「ブラウンカレー」のあいがけに、トッピングから「ラム肩肉の煮込み(+350円)」を追加。


【あいがけカレー(若草カレー&ラムブラウンカレー)】1,150円
若草カレー本舗(201602)06
ラグビーボール型のライスを堤防に、左右に広がる2種類のカレー様。
付け合せは玉葱ピクルスとシンプルにまとまっています。
この懐かしさすら感じるヴィジュアルもイイ感じすね。

若草カレー本舗(201602)07 若草カレー本舗(201602)11
先ずは看板商品の「若草カレー」から。
挽き肉・ほうれん草・トマト・玉葱等の数種類の野菜をじっくり煮込んだカレーは、野菜によるとろみのある仕上がり。
野菜の甘味と肉の旨味にスパイスの利きが程良く、適度な辛さがバランス良し。
辛口との表記ですが、普通に食べられる塩梅でおます。

野菜の味わいが利いてて旨い!!!(^ω^)

若草カレー本舗(201602)10 若草カレー本舗(201602)08
続いて「ラムブラウンカレー」
サラサラのスープ状のルーは、ググッと濃いめの旨味とコク、そして刺激的な辛さ。
このコクと辛さのコンビネーション、『銀座デリー』「カシミールカレー」に似たものを感じます。
ホロホロと崩れる柔らかなラム肉もクセ無く、羊肉が苦手な人でも美味しくいただけそう。

ズバッとキレのある辛味で旨い!!!(^ω^)

双方共に印象の違うメリハリが楽しめる組み合わせ。
特に「若草カレー」のオリジナル感は、ヘルシー志向の女性にもオススメできるライトさです。
ウマウマなスパイスカレーを堪能しました。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


奈良のスパイスカレーシーンをグイグイ引っ張っている存在感。
バリエーションの豊富さや店内のオサレ感もあって、学生さんや外国人観光客なんかも多かったっす。

こちら『若草カレー本舗』、3月19~21日開催の『カレーEXPO 2016 in 万博公園』に参戦します!!!
数少ない奈良からの参戦店、バリバリ活躍してほしいっすねー(・∀・)

【カレーEXPO 2016 in 万博公園 公式サイト】
http://2016.curryexpo.com/

奈良までなかなか行けない方々は、是非会場で舌鼓を打ってください(^^)


【若草カレー本舗】
ジャンル:スパイスカレー
電話:0742-24-8022
住所:奈良県奈良市餅飯殿町38-1
交通手段:近鉄奈良線 奈良駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:30/17:00~20:30
定休日:水曜の夜営業
駐車場:無
サイト:http://www.wakakusacurry.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。