『Sri Lanka Restaurant ALIYA』~福島スリランカ旋風!!キリッとシャープな味わいのスリランカ料理店☆~

   2019/03/21

大阪スリランカシーンは、店舗数や各店のクオリティも合わせ、全国でも指折りの勢い。
古くは「国際花と緑の博覧会」まで遡り、その間徐々に大阪に根付いていった感があります。

今尚多くのスリランカ料理店が増えている中、大阪でも有数のお洒落飲みスポットである福島エリアにも登場。
コチラ『Sri Lanka Restaurant ALIYA』にお邪魔しました(^ω^)

昨年11月にOPENしましたスリランカ料理専門店。
またまた新たなスリランカブランドが誕生ですね大阪に誕生しましたねー。
この日はお初のランチタイムに突入してきました!!!

大阪市福島区福島『Sri Lanka Restaurant ALIYA』

JR環状線 福島駅からなにわ筋を南下。
国道2号線との交差点を渡って50m程進みますとスリランカの国旗が。
真ん前のNANEIビルの2階が店舗となります。

エレベーターで2階へ。
店内は思った以上に広く30名以上はあるキャパ。
そして客層の多くがスリランカ人という(笑)
家族経営っぽい感じで、オーナーのスリランカ人パパは日本語も堪能です。

<ランチメニュー>
アリヤプレート 1,000円
(野菜カレー・チキンカレー・豆カレー・野菜サンバル・ココナッツサンバル・サラダ)
ダブルプレート 900円
(野菜・チキン・豆・マトンから2種類チョイス ・サラダ ※マトンは+200円)
カレーライス 800円
(野菜・チキン・豆・マトンから1種類チョイス ・サラダ ※マトンは+200円 )


<トッピング>
ロティ +200円
ワンドリンク +100円


ランチタイムは上記カレーメニューのみ。
カレー単品、あいがけ、プレートの3種類とシンプルです。
マトンもごっつ気になりましたが、今回は定番の「アリヤプレート」をバスマティライスに変更でお願いしました(確か+200円)。

【アリヤプレート(バスマティライス変更)】1,200円

登場しましたプレートは、正に大阪では定番中の大定番なスリランカプレート。
やはりこのスタイルにはバスマティライスが映えますねー。
これはかなり期待値上がります。

俯瞰からの眺めー。
副菜も記載より多く4種類ほどあり、手の込んだカットの茹で卵も。

先ずはそれぞれの味をっつー事で「チキンカレー」。
キリッとソリッド感のあるシャープな辛味とスパイスの迸りは、正にスリランカカレーの特徴をしっかりと体現。
油分は控えめでキレのある着地点がイイ感じです。
単体で完成された旨味と刺激のチキンカレーですな。

ビシッと1本筋の通った辛さとスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「豆カレー」。つまりは「パリップ」。
レンズ豆の食感が程良く残ったカレーは、豆の甘味と旨味を前面に出したナチュラル仕様。
非常にシンプルな仕上がりは先のチキンカレーに合わせてもばっちりマッチです。

円やかな甘味が際立っていて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

途中からは副菜や茹で卵、パパドを合わせて全部混ぜ混ぜ。
全体に万遍無く混ぜ合わせていきます。

エエ感じに混ざり合ったところでいただきます。
チキンの辛味やパリップの甘味、そして副菜類がもたらす酸味や複数の味わいが一体となりつつも、スプーンの一匙毎に味わいが微妙に変わるは万華鏡の如し。
辛さの突出した主張が無くなった分、スッと味わいが落ちてくる感じです。

味わいの調律が取れたバランスの良さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


味の濃さや油分を抑えながらも旨味はしっかりと保った良好さ。
各パーツの辛さや甘味にも非常にメリハリが利いており、そこからの混ぜ合わせた時の一体感は正にフュージョン。
これはいきなりハイレベルなスリランカ料理店が出来ましたね。

ウマウマな絶品スリランカプレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

パーティー使用の際には特別なメニューも!!

キャパもかなり多いので大人数でのパーティー使用もバッチリ対応。
そして予約時にお願いすれば、「ピットゥ」などのメニュー表には無いちょっと特別なものも用意してくれたりします。

福島エリアにまた新たなジャンルのカレーが増えましたねー。
次回はまた夜営業に複数でお邪魔して色々シェアしたいと思います(^ω^)

店舗情報

【Sri Lanka Restaurant ALIYA】
(スリランカレストラン アリヤ)
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6467-8139
住所:大阪府大阪市福島区福島2-7-24 NANEIビル2F
交通手段:JR大阪環状線「福島駅」から徒歩約5分
営業時間:11:00~14:30/17:00~翌2:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。