『Rakki Organic』~中崎町がアツい!!大阪最古参のスリランカ料理店の味が堂々復活☆~

 


大阪最古参のスリランカ料理店『SRI LANKAN DINING WASANA』
「大阪 花の万博」のスリランカブースで腕を揮い、福島の地にて長きに渡りスリランカ料理を提供してきたラックスマン・フェルナンド氏のお店。
『WASANA』閉店後は大阪駅前第二ビルの『Colombo』にて腕を揮っていましたが、この度またまた独立。

今度の新天地は、今勢い凄まじい中崎町。
コチラ『Rakki Organic』に行ってきました(^ω^)



地下鉄谷町線 中崎町駅の4番出口から北へズズイと約250m。
右手に店舗を発見出来ます。
外観からはとてもスリランカ料理店には見えませんね(笑)

店内は古民家を改装した、シックに収まった落ち着きある空間。
テーブル席中心ですがカウンター的な席もあり、キャパはざっくり20席くらいすか。
スタッフは2人で回してる様で、ラッキーさんの姿も拝見。


<カレーメニュー>
・ココナッツベース
野菜カレー 700円
日替りカレー 800円
豆カレー 800円
・スパイスベース
卵カレー 700円
魚カレー 950円
牛肉カレー 950円
チキンカレー 900円
カツカレー 1,100円
ツインカレー 1,500円

・その他
ロティ 300円
大盛りライス +200円
大盛りルー +300円
辛さアップ 無料

カレーはココナッツベースとスパイスベースの2系統。
ココナッツは野菜系、スパイスは肉・魚系といった感じですか。
ラインナップの中に「カツカレー」を発見した時は思わず二度見しましたが(笑)

今回はシンプルに「チキンカレー」を辛さアップでいただきました(^^)


【チキンカレー】900円

カレー、ターメリックライスにサラダとキャベツのマッルン。
横にはちょこっとルヌミリスも。

見た目にもシンプルに収まっててイイ感じすねー。
正にシンプル・イズ・ベスト。

カレーはほんのりと僅かなとろみを持った仕上がり。
鶏肉もかなりゴロついてます。
ファーストアタックはじわっとくる酸味感。
そこから徐々に辛さとスパイスのギアが上がり始めます。
見た目と同じく味の流れもシンプルですが、この独特の酸味からの強い辛味は印象的。

付け合わせはサラダ、キャベツのマッルン、ルヌミリス。
これらをカレーと一緒に混ぜ合わせながらいただきます。


エエ感じに混ぜ混ぜしていきます。
サラダは先に食べて少なめにしとくのがオススメやも。
ルヌミリスは固まりが残らない様に万遍無く。でないとヒーハーなります(笑)

チキンカレーの酸味と辛味にマッルンの円やかなココナッツ感。
そして何気にパンチあるルヌミリスのちょいと爽快感ある辛味の上乗せ。
内容はシンプルでもしっかりスリランカ感を発した方向性です。
あーコレやっぱり『WASANA』の味っすねー。

キリッと酸味&辛味の鬩ぎ合いで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

やはり味のベースはラッキーさんのカレー。
酸味の使い方が絶妙で、それが混ぜ合わせた時に全体のバランスにも反映。
味が複雑になり過ぎない適度な組み合わせもイイ感じですね。

久々の『WASANA』的シンプルカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


土日祝も営業していてアイドルタイム無し。
場所も梅田から徒歩圏内の位置と、使い勝手は抜群ですやん。
ランチタイムはカレーのみでアラカルト的なメニューは無いので、ココは夜にも来てみたいお店。

しかしスリランカ料理店で「カツカレー」とは。。。
ちょっとどんなのか気になりまくるんで、再訪時にはこやつをチョイスしてみますか。
『WASANA』時代を懐かしむ事の出来るお店、かつてのファンは是非(^^)


【Rakki Organic(ラッキーオーガニック)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6136-7994
住所:大阪府大阪市北区中崎西4-1-13
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日
※営業時間・定休日は今後変更の可能性あり
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。