『SPICE STAND 556』~阿倍野旋風来たる!!北畠に現れた衝撃のスパイス料理店☆~

 


2017中盤辺りからやや緩やかになり始めた、大阪カレーシーンの新店ラッシュ。
そろそろ業界的に落ち着きを見せ始めるのかな~と思っていた矢先、なんしか2018年はまたまた新出店が続々と現れています。
またまたルーキーの新時代到来といった感じでしょうかね。

今回お邪魔したのは阿倍野区。
阿倍野エリアといえば「マツコの知らない世界」出演で現在大ブレイク中の『堕天使かっき~』や、台湾屋台飯「蒼蠅頭(ツァンイントウ)」をカレーにアレンジした新進気鋭の『うぱさんのカレー屋さん』なんかが人気を集めていますね。
そんな阿倍野にて新たなカレー屋が誕生。
コチラ『SPICE STAND 556(ココロ)』に行ってきました。

今年3月にOPENしたばかりながら、かなりハイレベルなカレーを提供しているとの噂。
これは期待値が上がらない訳がありまへん。
阿倍野の新星となるか、早速突撃してきました!!!(・∀・)



最寄り駅は阪堺電軌上町線 北畠駅。
駅から東に進み、あべの筋へ出て北へ200m程進むと右手に店舗発見。
天王寺方面からなら、大阪シティバス「あべの橋」→「北畠公園前」下車。徒歩2秒です。
「あまのじゃく」と書かれたテントから、居抜きである事を前面に押し出してますね(笑)

店内はカウンターのみの10席ほど。
赤いライティングがなんともムーディーですが、なかなかの撮影泣かせ(笑)
店主さんはイタリアンや韓国料理といった他ジャンル腕を揮ってきた経歴があり、スパイス料理に着目してお店を始められたそうな。


<フードメニュー>
556チキンカレー 900円
BEEFキーマ&556チキンカレー(副菜4種付き) 1,200円
スパイシーキーマパスタ 1,000円
ジャークチキンオーバーライス 950円

ミックスナッツ 300円
スパイシーフライパスタ 300円
ひよこ豆のイタリアンスパイス炒め 400円

メインどころの「556カレー」を筆頭に、元イタリアンの個性を盛り込んだメニュー陣。
「ジャークチキンオーバーライス」とかなかなかの創作性すね。
今回は「BEEFキーマ&556チキンカレー」をチョイス。


【BEEFキーマ&556チキンカレー(副菜4種付き)】1,200円

おっとこいつぁ予想していたよりもかなり本格的。
イタリアン出身つー事で、もっと小洒落た感を出してくるかと思いきや、現地的雰囲気すら発したスタイル。

上からの画像。
副菜は「キャベツのトーレン」「ポテトマサラ」「玉ねぎとトマトのアチャール」「ひよこ豆のイタリアンスパイス炒め」
この辺りはやはりイタリアン色の強いものもチラホラ。
これぞジャンルの融合ですねー。

先ずはメインウエポンの「556カレー」から。
見るからにまろやかテイストなチキンカレーは、ココナッツオイルの甘い風味が中心。
スパイス感も程良く備わっており、全体的に円やかさに特化した印象です。
ゴロッと入った鶏もも肉のムチムチっぷりもイイ感じ。

マイルドスパイシーな口当たりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「BEEFキーマ」
こちらはガラリと印象が変わり、ビシッと1本通ったスパイスの主張に豊かなオイリーさ。
なかなかに攻めた主張を展開してきます。
牛肉の甘味の凝縮感があり、これ単品でも食べたくなりますなー。
時折香るパクチーの芳香も良い変化球に。

バシッと濃厚旨味の突き抜けで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

後半は4種の副菜を混ぜ合わせてのスリランカ的スタイルへ。

「556カレー」の甘味と「BEEFキーマ」の濃度&スパイシーさ。
そして各副菜が齎す酸味や食感のアクセントによる複合性が半端無し。
それでいてバランスはしっかりしているからゴイゴイスー。
現地的な要素×今の大阪スパイスカレー的要素といったハイブリッド的な印象を受けます。

旨味の重なりによる多層的味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ここ最近の新店の中でもかなりハイレベルなスタートを切っていますね。
インドテイストな中にPOPさを持ったスタイルは、間違い無く大阪スパイスカレーの「今」を体現した形。
更に多種に渡るオリジナル要素を持ったメニューもあり、独創性という意味でも一目置ける存在感です。
これは面白いお店が誕生しましたねー。

ウマウマなハイブリッドカレープレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


この感じですと「ジャークチキンオーバーライス」「スパイシーキーマパスタ」も期待値大。
なんでも「スパイシーキーマパスタ」「BEEFキーマ」にトマトソース等の要素を加え、また変化を出している逸品だとか。
元イタリアンシェフという面でも、これは次回必食ですな。

ミナミから更に南部になると一気にスパイスカレーの要素が激減する昨今。
これは阿倍野エリアに期待の新星現るといった感じです。
現在のところは18:30~23:00の夜営業のみですが、GW辺りからボチボチとランチ営業もスタートする予定との事。
また阿倍野で呑む際の〆の一皿として重宝しそうです(^^)


【SPICE STAND 556(スパイススタンド ココロ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-22
交通手段:阪堺電軌上町線 北畠駅から徒歩約5分
営業時間:18:30~23:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト①:instagram
サイト②:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。