『本格カレー工房 カルダモン』~天六エリアの硬派な王道欧風カレー☆~

 

カルダモン01
時代の流れに逆行するかの如く、近頃は欧風カレーも探求するワタクシ(・ω・)
あちこち新旧の欧風カレー店を練り歩き、今回辿り着いたのはこちら天神橋筋六丁目の『本格カレー工房 カルダモン』でゴワス!!!
天六~天満エリアでは『梨花食堂』と並んで古参の部類に入るであろう『カルダモン』さん。
何気に未訪問だった事を思い出し、日曜というカレー欠乏日の機会に突撃!!!


カルダモン02
地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅の12番出口から東へ徒歩1分という駅近立地。
天神橋筋商店街を突っ切って少しの所に店舗を発見。
黒を基調としたファザードがなんともシックっすね。
店頭には基本となるメニューが貼られています。

店内はカウンター10席のみのギュギュッとコンパクトな空間(笑)
店内もこれまた黒を基調で、シャレオツな内装が多い中、やたら硬派なイメージです(・ω・)
そんな店内にこちらのカレーを求めるお客さんがギッシリ詰まり、待ちまで出ています。
ん~流石に古参。エラい人気っぷりです(゚Д゚)ウヒョー

カウンター向かいの厨房には男性2人。
どっちの方が店主さんか分かりませんが、まーココも硬派感満載(笑)

カルダモン03
順番が回ってきたので着席してメニューを。
こちらはシンプルに1種類のカレールー。
プレーンの『カレー(650円)』を中心とした『ロース豚カツカレー(850円)』『和牛厚切りカレー(3ケ)(950円)』といったトッピング系が揃っています。
そこに『期間限定カレー』なる、その時々でインド系だったりタイ系だったりジャンルを変えていくメヌーも。
今回はやはりメインの欧風系っちゅー事で『和牛厚切りカレー(3ヶ)』をチョイス!!!


【和牛厚切りカレー(3ヶ)】950円
カルダモン04
丸型のお皿に広がる欧風系のルーの海~♪
エアーズロック的な盛りのライスの上には、ゴロンとダイナミックにのっかった厚切りの和牛ブロックが。
正に「THE 欧風カレー」と言わんばかりのヴィジュアルです(・∀・)

カルダモン05 カルダモン06
ルーは欧風系の中では比較的サラリとしたナチュラルな粘度。
ファーストアタックは円やかさ感じるフルーティーな甘味が舌を包んできます。
じわりじわりと迫ってくる豊かな旨味とコクの強さの後には、スキッと嫌味の無い辛さの刺激。
欧風カレーとしてはかなりライトな位置付けなので、胃にくるドッシリ感の無さがひっじょーに好み。

バランスの取れた王道っぷりに禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カルダモン07
どかんと鎮座する和牛は、しっかりと煮込まれたトロトロ具合。
噛み応えに肉の弾力も感じられ、カレーと一緒にかっ込むと、、、

もう至福の一時に悶絶的禿ウマ!!!Σ(゚Д゚)

市内の欧風系カレーの中でもかなーり好みな一皿。
上質な欧風ビーフカレーを堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


欧風テイストの中にライトさも織り交ぜたバランスの良いカレーライス。
しかしあくまで王道のスタイルは崩さない硬派さを秘めたうまうまカレーでした!!!
今回「和牛厚切り」に流れてしまった訳ですが、やはり「ロース豚カツ」も気になってしかたねーぞなもし!!!

近頃アツい天六~天満のカレー事情。
今後も期待が止まりません!!!


【本格カレー工房 カルダモン】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6358-7223
住所:大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
交通手段:地下鉄各線 天神橋筋六丁目駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00(土日11:30~18:00)
定休日:火曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://cardamon.cocolog-nifty.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。