『大衆中遊華食堂 八戒』~中華とスパイスの融合!!東大阪の風雲児が放つ圧巻のスパイスヌードル☆~

 

大阪でも徐々にそのシェアを広げ始めている中華カレー。
元々は中華料理のスープをベースとしたカレーライス、というイメージでしたが、最近では様々な中華カレーが誕生しています。
例えば麻婆カレーや花椒を効かせたカレー等々。

そんな中華カレーにおいて、今最も勢いのあるお店といえば、やはりコチラ『大衆中遊華食堂 八戒』ではないでしょうか。
様々なオリジナリティを発揮した中華カレーを生み出す八戒さん。
今回注目したのが、スパイスととある中華麺メニューを組み合わせた新作。
これは早速いただいてみたいと思い、突撃してきました!!!

東大阪市上小阪『大衆中遊華食堂 八戒』

近鉄奈良線「河内小阪駅」の南口から、正面にある商店街「スカイドーム小坂本通」を南に進みます。
ひたすら道なりに進む事約850m。府道24号線を渡って直ぐの所に店舗を発見。
OPEN直後くらいに到着しましたが、既に店内は満席。外には10名くらいの行列ができていました。
ガーサスの超絶人気。。。
とはいえ、回転が速いので何気にそんな待たずに入店できたり。

レギュラー&月替わりのカリィはこんな感じ。
最大3種盛り+魯肉トッピングで4種盛りできてまう訳ですね。ゴージャス。
しかし今回ワテのお目当ては…

コチラ「海老天入りスパイス酸辣湯麺」です!!!
酸辣湯麺にスパイスの要素をぶっ込んだ、八戒オリジナルメニュー。
おまけに魯肉飯までセットにできるとか最高かよ。
当然の様にセットでオーダーしました!!!(^ω^)

【海老入りスパイス酸辣湯麺(魯肉飯セット)】1,200円

ドン!!(ONE PEACE風)

これでもかと乗った海老天の下には、たっぷりの具が投入された酸辣湯麺。
いやコレはもう期待感しか湧いてこないっすね。
セットの魯肉飯も間違いないオーラが漂っていやがります。

立ち上る湯気から伝わる香りも半端無し。
香草の存在がまたエスニック感を高めてくれています。

先ずはスープを一啜り。
キリッと締まりのある辣油の辛味に、シャープな酸味が掛け合わさったす味わい。
スパイスはほんのりとした余韻を残す、見事な脇役としてのポジションです。
ベースとなるスープの旨味や具材の存在感も合わさって、複合的な味わいながらも着地点はしっかりキープ。
軽快な後味となった絶妙バランスを体現しています。

酸・辣・スパイスの連鎖的味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

麺は細麺と平打ち麺から選べますので、今回は平打ちチョイス。
これが好み的にどストライクの大正解。
モチッとした弾力と、平打ち独特の食感&喉越し。
これが酸味と辛味のスープにめっちゃマッチしています。

具材は溶き卵、豆腐に様々な野菜類とボリュームも満点。
食材の旨味もしっかり感じられ、多層的な味わいを発揮。
これは白飯ぶっ込んでも最高に旨い事間違い無いでしょう。

モチモチ麺と酸辣スープの究極合体で禿げウマ!!! Σ(゚Д゚)

サクプリな揚げ具合の海老天も勿論極上級。
それが5~6尾は入ってるんですから、もう海老好きは堪らんす。
中華料理のレベルの高さを感じさせてくれますねー。

要所に中華テイストのハイレベルさが感じられ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そしてセットメニューの「魯肉飯」。
これがまた絶品極まる味わい。
甘辛さを発揮した煮豚は八角の香りも芳しく、シンプルながら素晴らしく奥深い旨味を発揮しています。
量もセットメニューに調度良…いかは分からないくらいのボリューミーさで、完食後はもう腹パン(笑)

ジュワッと浸みた煮豚の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


素晴らしい調律具合のスパイスと酸辣湯麺の融合。
ただ合わせただけではなく、きっちりと新たな味わいに落とし込んでいるところが、流石としか言い様がありません。
やはり中華料理の土台がしっかりしているので、派生の完成度もまた高いんでしょう。
これ細麺だとまた感じ方が変わりそうなので、もう一回食べたいすね。

ウマウマな進化形酸辣湯麺を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

中華メニューも激ウマです!!!

中華カレーばかりに目が行きがちですが、本来の中華料理もまた激ウマ。
特にオススメは、夜営業のコース利用。
おまかせで色々なメニューを味わうのが最高です(^ω^)

各種メディアでも大きく取り上げられる事が多くなった八戒さん。
今後の活躍も要チェケラです(^ω^)

店舗情報

【大衆中遊華食堂 八戒】
(たいしゅうちゅうゆうかしょくどう はっかい)
ジャンル:中華カレー/中華料理
電話:06-6724-6492
住所:大阪府東大阪市上小阪2-1-22
交通手段:近鉄「俊徳道駅」「河内小阪駅」から徒歩約11分
営業時間:12:00~14:15(L.O.)/18:00~20:45(L.O.)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。