代々木公園『SPICE POST』溢れる爽快感!!スパイスカレー黎明期を思わせる実直カレー~☆~

 

東京遠征カレー旅その④

大阪を席巻する“スパイスカレー”というジャンルは、もはや関西を飛び越えて全国各地へ広がっています。
東京、福岡、名古屋、ここ最近では岡山もイイ感じに盛り上がっていますね。

今回ご紹介するのが、東京渋谷区・代々木公園駅前のスパイスカレー専門店『SPICE POST(スパイスポスト)』
東京の情報筋からも評判を聞いていたこちら、なんと朝カレーができるじゃあ~りませんか。
こりゃエエ朝飯っつー事で突撃してきました!!!

渋谷区富ヶ谷1『SPICE POST』

東京メトロ千代田線「代々木公園駅」の1番出口から徒歩5秒(笑)
恐ろしく駅近な立地に掲げる「カレー屋」の文字が最高に分かり易いっすね。

店内はカウンター8席&テーブル席があるのかな?
まぁなんしかコンパクトでエエ感じです。
この日は男性お1人で営業されていましたが、お2人いるのかな?知らんけど。

メニュー一覧

※2019年訪問時のメニューです。

<メニュー>
チキンカレー S600円/M800円
キーマカレー S800円/M950円
チキン&キーマ 1,050円
チキン&ポークカレー 1,100円
キーマ&ポークカレー 1,150円
チキン&キーマ&ポークカレー 1,300円

<トッピング>
パクチー +50円
西インド風ポテトサラダ +100円


カレーは「チキンカレー」と「キーマカレー」を主軸に、あいがけ専用の「ポークカレー」の3種類。
現在は「ポークカレー」が「ポークビンダル」になって、トッピングもやや増えている模様。

という訳で、今回は基本の雰囲気だけお伝えします(笑)
定番同士の「チキン&キーマ」をいただいてみました。

【チキン&キーマ】1,050円 ※2019年時

お!こいつぁかなり期待値あがるヴィジュアル。
素晴らしくシンプルに仕上がったスタイルは、正にスパイスカレー黎明期を思い出させます。
卵黄のテカりがエロい。。

俯瞰からの眺めも堪らナイス!!
チキンカレー、キーマカレー、卵黄、玉葱アチャール、ひよこ豆。
葉物も添えて彩りも豊かです。

まずはゴロンと鶏肉モリモリのチキンカレー。
すっきりシャープなスパイス感が非常に印象的ですねー。
鶏の旨味をベースに置きながらサラッとライトに仕上がっていて、「THE スパイスカレー」といった感じの爽快さ。
蓮根のシャキシャキ感もアクセントになっていてGoodですな。

キーマカレーは牛・豚・ラムの挽き肉を合わせた混合スタイル。
ほんのりウェットさを残したセミドライタイプは、舌触りも滑らかでまったりとした美味しさが伝わります。
3種類の挽き肉を用いているだけあり、その複雑な味わいはなかなか珍しいものがありますね。
卵黄を混ぜ混ぜすれば、濃厚さもグンとアップして抜群の存在感です。

王道さと実直さのシンプルスパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


多数の副菜による彩り鮮やかなスタイルとは違う、スパイスカレー第1世代を思わせるシンプルで非常に分かり易い味わい。
とはいえ1つ1つの完成度はしっかりしていて、カレーで満足させるクオリティを感じます。
このカレーが朝から食べられるとは、いやはや素晴らしい環境ですね。

ウマウマな王道スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

売り切れ早仕舞いもあるので要注意!!

朝からやっている事もあり、売り切れ次第閉店というスタイルなので、確実に食べたい方は早めの訪問をお勧めします。
2020年現在は、メニューや価格に若干変更がある様なので、各種SNSをチェックしてください~。

東京のスパイスカレーも日進月歩。
その成長は目覚ましいものがあります。
東西共に切磋琢磨し、更なるカレー文化の盛り上がりとなればイイですね!


※こちらの記事は、2019年訪問時のものとなります。

店舗情報

【SPICE POST】
(スパイスポスト)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:〒151-0063 東京都渋谷区富ケ谷1-52-2
交通手段:東京メトロ千代田線「代々木公園駅」1番出口よりすぐ。
営業時間:8:00~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。