高槻『熱帯食堂 高槻本店』~祝!移転OPEN!!北摂屈指のエスニック料理専門店☆~

   2022/03/10

大阪・北摂地域の高槻市。
京阪間のちょうど中間辺りに位置し、都会でありながら豊かな自然溢れるエリアです。
そして様々な人気飲食店が軒を連ねる人気スポットでもあります。

当然カレーやエスニック料理店も多数存在し、何気にハイレベルなお店も。
今回お邪魔した『熱帯食堂 高槻本店』も、そんな名店の1つです。
タイ&バリ料理を中心としたエスニック料理専門店のこちらが、1月20日に高槻町から城北町へ移転。
路面店(裏路地ですが)となりリニューアルオープンしました。

久しぶりにウマウマな現地系料理をいただきに突撃デス!!!

大阪府高槻市城北町『熱帯食堂 高槻本店』

阪急京都線「高槻市駅」から南へ徒歩2分。
ノスタルジックな雰囲気漂う路地裏の一角に店舗を発見できます。
13時過ぎくらいに到着したのですが、外待ちが3組ほど。
移転したばかりですが人気は衰えていない辺りが流石ですねー。

まずは店内で受付を済ませるシステム。
これ見逃すと並んでも無意味なので注意デス。

店内はかなり広く全50席。
以前の70席からやや減少ですが、やはり1フロアっているのがイイですね。
この日は奥のテーブル席に通してもらえました(カウンター無いのかな?)。

メニュー一覧

<メニュー一覧>
・熱帯エビバーガーSET 990円
・熱帯スペシャルランチ 1,650円
・気まぐれナシチャンプル 1,100円
・週替わりおかずランチ 990円
・週替わりめんランチ 単品825円/タイ風鶏の唐揚げ付き935円/タイ風鶏の唐揚げ・ミニごはん付き990円
・週替わり満腹ごはんランチ 990円
・タイカレーランチ 990円
・日替りのっけごはんランチ 970円


ランチメニューは定番の「熱帯エビバーガーSET」「熱帯スペシャルランチ」を主軸に、日替わり・週替わりメニューがズラリと並んでいます。

こんな感じで、その日のメニュー番号が記載されています。
こりゃなかなかのバリエーションっすね。

今回はその中から「日替わりのっけごはんランチ」をチョイス。

【日替わりのっけごはんランチ】970円

この日の日替わりのっけごはんランチは「プラームックナムプリッパオ」
プリプリのイカと野菜をタイの甘辛味噌・ナムプリッパオで炒めた一品です。
半熟の目玉焼きがまたエエ感じですやん。

スープとガイトートもセットになっていて、なかなかのボリューム。
漂う香り高さも半端無しで期待値も鰻登りっす。

プリッとした食感のイカに絡むナムプリッパオのチリ的な辛味と味噌的なコク。
濃厚な旨味、野菜のシャキシャキ感も相まって、
エスニックさの中にどこか懐かしさすら覚える優しい味わいに仕上がっていますね。

お米は一般層に合わせてジャポニカ米を使用。
エエ感じの炊き具合がバチッとハマってますな。
味噌っぽさがやっぱりお米に合います。

副菜のガイトートはグリーンカレー風味に仕上がった鶏の唐揚げ。
サクッと軽快な食感とレモングラスの風味がめっちゃ心地良きです。
こりゃビールの良いアテになりそうっすね。

スープはあっさりとした味付けで、こってりとしたプラームックナムプリッパオとの相性バッチシ。
メイン・副菜・スープとバランスの取れたセットメニューですな。

エスニックな味噌炒め的でめたくた禿げウマ!!!!Σ(゚Д゚)


移転間もない時期でしたが、変わらずの安定した美味しさをキープ。
流石は現地のシェフといった感じです。
今回はタイ飯でしたが、次回はバリ系のメニューもいただきたいっすね。

ウマウマなタイ式まぜごはんを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

熱帯食堂の真価はディナーにあり!!!

ランチタイムは手軽なセットメニューがメインですが、ディナーは多種多様なアラカルトを楽しめるので、タイ・バリ・インドネシア料理をミックスで満喫できます。
ボリュームもしっかりめなので、数人で行くのがベストっすね。

高槻も新旧カレー・エスニック料理店が充実してきました。
北摂カレーもこれから更なる躍進を期待!!!

店舗情報

【熱帯食堂 高槻本店】
(ねったいしょくどう たかつきほんてん)
ジャンル:エスニック料理
電話:072-675-7077
住所:〒569-0071 大阪府高槻市城北町2-14-11 シャリテビル1階
交通手段:阪急京都線「高槻市駅」から徒歩2分
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)/17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業。翌日休業)
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。