【閉店】『スリランカの家庭料理 シーギリヤ』~スリランカ料理に特化リニューアル☆~

   2014/11/13

シーギリヤ02
大阪・阿波座エリアのインド・スリランカ料理店『セレンディブ 阿波座店』
こちらがスリランカ料理専門に特化してリニューアルオープンしました。
(オーナーが変わったとか何とか、その辺のややこしい話は置いといて。。。)
こちら『スリランカの家庭料理 シーギリヤ』のディナータイムに行ってきました!!!
昨今のスリランカブームにのっかれるかどうか、見極めの為突撃してきまった!!!(・∀・)


シーギリヤ01 シーギリヤ03
地下鉄中央線 阿波座駅から新なにわ筋を南に下る事約100mほど。
中央大通から2つめの角を左折すると、看板が目に付きます。
以前の『セレンディブ』時と外観はほぼほぼ同じっすね(そらそーだ)。

シーギリヤ04 シーギリヤ05
店内のレイアウトもそのままなんで、特に違和感も無く馴染みます(笑)
そしてシェフやスタッフ陣も以前と変わらないお2人。
「おいおい変わったのは店名(+オーナー)だけかいな」とツッコミ入れたくなりますが、逆に味がどう変わったのかが楽しみでもあります。

シーギリヤ11 シーギリヤ08
シーギリヤ07 シーギリヤ09
シーギリヤ10 シーギリヤ06
メニューを拝見しますと、やっぱりランチタイムと違って豊富ですねー。
せっかくなんで色々食べてみたいと思い、今回は「チキンブリヤニ(1,500円)」「ロティセット(フィッシュ・900円)」「デヴィル(エビ・950円)」「砂肝スパイス炒め(350円)」をシェアしていただきました☆


【砂肝スパイス炒め】350円
シーギリヤ12
まずはアテ的なおつまみからスタート。
その名の通り、砂肝をスパイスで炒めた超シンプルなメニュー。所謂「ギザール」ですな。
砂肝のコリコリとした食感に強めの辛さが、シンプルながらひっじょーにマッチ。
これはルービーがとてつもなく欲しくなりますが、この日はグッと我慢でゴワス(><)


【デヴィル(エビ)】950円
シーギリヤ13
スリランカ料理の定番とも言えるデヴィル。
こちらではチキン、ポーク、ビーフ、イカ、エビからチョイスできます。
辛さが立っているかと思いきや、適度なピリ辛感と仄かな甘味、そして意外に効いてる酸味が大変印象的ですなーコレ。
割と辛さを主張する店が多い中、この味の複雑性は嬉しい限り。

辛甘酸のバランスが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【チキンブリヤニ(1,500円)】
シーギリヤ14
現れましたブリヤニ様は…あひー!!!なんつーボリューミーなヴィジュアル!!!
「チキンブリヤニ」という名前から想像してたものとは違った、チキンレッグが1本丸々のっかった圧倒的存在感でふ!!!(・∀・)
てっぺんにはフライドエッグがトッピング♪

シーギリヤ16ブリヤニにはグレービーなカレーやライタ等がセットになってて、味に変化を付けられます。

シーギリヤ15 シーギリヤ19
ブリヤニは炊き込んだタイプではなく炒めたタイプですな~。
しっとりさよりもパラパラとしたドライな食感が楽しめて、これもなかなかエエっすね。
単体でも十分に美味いですが、カレーを掛ければ味の広がりが半端無い!!!
ガツンと濃度のある味わいがパンチ効かせてきますえ~。

パラッとスパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

チキンレッグもスパイスのすり込みがしっかりと感じる抜群の旨味。
グググッと肉の食感を楽しめて、この野性味が堪りませんですハイ☆


【ロティセット(フィッシュ)】900円
シーギリヤ17
ロティ×3枚、カレー1種類、パリップ、ポルサンボールがセットになったメニュー。
カレーはチキン、ビーフ、ポーク、フィッシュからチョイスできます。

シーギリヤ18モッチリとした噛み応えと引きの強さを感じるロティ。
ナンとは違った食感で、個人的にはフワフワよりもロティのムッチリ感が好みなんすよね。
そこにまたまたガッツリと濃い味のカレーがひっじょーに合いますねー。
この日の魚はマグロ。ほろっと崩れる身に旨味とスパイスの風味が滲み込みまくり。
対してパリップのほうは、ミルキーな優しい豆の味わいがじんわりと広がってきます。

ムチムチ具合が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

良い意味で予想を裏切るウマウマな本格スリランカ料理でした!!!
ご馳走様です!!!m(_ス_)m


以前はかなーりマイルドというか、主張が感じられない感じを覚えましたが、
スリランカ料理に特化した事が良い方向に向いた感じですねー。
オーナーの考え方か、シェフがかなり本気出してる感じ(笑)
この感じでバシバシ現地的にやっていってほしいもんですねー。

今度はランチに突撃してみよっかねー(゚∀゚)


【スリランカの家庭料理 シーギリヤ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6537-7791
住所:大阪府大阪市西区立売堀4-7-15 奥内立売堀ビル1F
交通手段:地下鉄中央線 阿波座駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:http://sigiriya.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。