『JAPANESE CURRY AWARDS 2015 受賞店発表!!!』~東西珠玉の13店舗が決定☆~

 

2015
東西のカレーフリークが、日本のカレー文化を本気で考えたカレーアワード、

『JAPANESE CURRY AWARD 2015』

東西合わせて14名のカレーを愛してやまない偏愛家達が、「日本のカレー文化に貢献する」と思うお店を選出し、その中から12店舗を表彰するこの企画…遂に受賞店が決定しました!!!

・全ノミネートリストに関してはコチラを参照
『JAPANESE CURRY AWARDS 2015 全ノミネート店発表!!!』~2015年を彩った珠玉の店舗が出揃いました☆~

・TAKチョイスのノミネート店についてはコチラを参照
『JAPANESE CURRY AWARDS 2015 始動!!!』~日本のカレー文化を本気で考えたカレーガイド☆~

各選考員が厳選したメインアワード109店舗・新人賞8店舗・名誉賞8店舗の中から、メイン10店舗・新人賞2店舗(東西1店舗ずつ)・名誉賞1店舗を選出。
選出すべく2015年12月17日に選考委員が集合。喧々諤々の議論の末、ついに受賞店が決定。
(あ、関西からはK1郎さんのみの参加となりました)


【JAPANESE CURRY AWARD 2015 受賞店】
●メインアワード受賞(10店舗)●
<関東>
・ニルワナム(神谷町)
・東京東洋軒(赤坂見附)
・カッチャルバッチャル(新大塚)
・まめ蔵(吉祥寺)
・奥芝商店(八王子)
・スパイスツリー(逗子)
<関西>
・カルータラ(肥後橋)
・バンブルビー(本町)
・サワディシンチャオ(本町)
・和レー屋 南船場 ゴヤクラ(長掘橋)

●新人賞(東西各1店舗)●
<関東>
・ハブモアカレー(表参道)
<関西>
・ダルバート食堂(谷町四丁目)

●名誉賞(1店舗)●
・新宿中村屋Manna(新宿)


なんと関西からメインアワードに4店舗もの選出がされました!!!
そして新人賞は異例の2店舗!!!
やはり『カルータラ』『バンブルビー』『ゴヤクラ』といった老舗や、『サワディシンチャオ』などの現地の味を伝えるお店が選ばれましたねー。
そして新人賞は関西勢が全員選んだ『ダルバート食堂』!!!
関東勢のお店も相当な名店揃いなんでしょなー。
次の遠征時にはチェックしとかねば。。。

単に美味しいと思ったお店や人気のあるお店をチョイスしたものではなく、「日本のカレー文化」という枠組みの中で功績・又はその可能性を秘めたお店を選ぶという、ちょっと特殊と言えば特殊な企画。
今後もこういった議論をぶつけ合う事が最も重要な事なのかなーと思います。

今後も「JAPANESE CURRY AWARD」は続いていきます。
これからも「日本のカレー文化」について議論していく事を続けていきたいものです。


【JAPANESE CURRY CUIDE 2015(仮名)】
発売日:2016年
発行:イートミー出版
価格:未定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。