『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~堕天使復刻版!!!カレー総選挙第2位・海老出汁×茄子カレー☆~

   2017/03/15


来たる3月20日の営業を持って一旦の閉店となる『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』
大坂スパイスシーンの中でも突出した独創性を誇る、ある意味異端性すら発するお店(笑)。
その閉店を惜しむ多くの人が、連日列を成す異常事態となっております。

過去に昼営業にて提供してきた月替わりカレー全21種類の中から、3種類を週替わりで提供する企画「カレー総選挙」
1週目の第3位「ブリ出汁×白ネギ豚キーマカレー!!」の記憶も新しいですねー。
2週目の第2位のカレーをいただきに今回も突撃してきました!!!(・ω・)



阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内。
この日も外待ちの行列が出来ておりましたが、程無く店内へ(^^)

今回の「カレー総選挙」第2位は…「エビ出汁ナスカレー~活エビのマスタードオイルのせ~」
2015年8月の月替わりカレーからの復刻であります!!!
今回も勿論「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」とのあいがけでオーダー(^^)


【鯛出汁×鶏キーマの二層カレー&エビ出汁ナスカレー~活エビのマスタードオイルのせ~】900円

安定の炊き込みご飯&鶏キーマによる堤防の左右には2種類のおカレー。
色目的にもくっきり分かれていて色彩豊かです(^ω^)
漂う香りからも出汁の利きっぷりが感じ取れてヤバス。

The Meets Shot(・ω・)
お皿のデザインも合わさって、上からのヴィジュアルがめたくた映えます。

では毎度お馴染みの「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」から。
もう今更何も言う必要性すら無い、安定しまくりの調律具合デス。
ほんま鯛出汁の旨味と鶏の旨味、この相乗効果が半端無い。
塩気加減・後味のキレも冴え渡っていて、ここにきて完成度は更に高まっています。

鯛と鶏の最強フュージョンでむたくた禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

続きまして「エビ出汁ナスカレー~活エビのマスタードオイルのせ~」
その名の通り海老出汁をしっかりと利かせたカレーは、甲殻類特有の旨味と風味を内包した抜群の存在感。
この海老出汁に茄子の甘味がまたジャストフィットする相性の良さです。
辛さ・スパイス感は旨味を引き立てる範囲のカバーリング的効果。


そこに更なる旨味のアクセントを加えるのがこの「活エビのマスタードオイル和え」
このねっとりとした甘さにマスタードオイルのピリッとくる刺激が良いすねー。
この甘味の重なりが、更なる多層的味わいを演出してくれます☆

抜群の海老出汁に更なる海老の追い打ちでめたんこ禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今回は全体的に海鮮系にシフトした感じのバランスでしたが、これやっぱ旨い!!!
鯛のクリアな味わい、海老のグッと濃厚さ極まる味わい。
2種類の180度違った方向性が1皿の中で共存している摩訶不思議なバランス感はガーサス。
毎度毎度の旨味のパラダイスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


今回も魅惑の「かっきーメシ」でしたー。
この出汁の存在感と素材の旨味の際立ちが一体となった感じは大阪でも指折り。
「旨味押しカレー」の先頭手段を爆走している完成度です。
んおー…この高みに上ってきた矢先に一旦閉店とはほんまに惜し過ぎる。。。

第3週の「カレー総選挙」堂々の第1位も超楽しみですやん(^ω^)
ラストの限界ギリギリCHOPまで応援&堪能しまくっちゃりますよって!!!(・∀・)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。