『天竺伽哩AKASHA』~北インド市場直伝の濃厚辛口カレー☆~
休日は普段行けないエリアのカレー探索~☆
この日は以前からチェックしながらも行けていなかった、こちら『天竺伽哩AKASHA』へ!!!
今年の2月に都島区にOPENしましたインドカレー専門店。
北インドの市場レストランの味を再現した、濃厚な辛口カレーが食べられるそうな。
某スパイスジャンキー・ディレクターさんからもお勧めされてまして、期待値アゲアゲで突撃しました!!!(・∀・)
JR東西線 大阪城北詰駅から土佐堀通を西へ約50mほど。
喫茶店っぽい外観のには太陽のマークに『天竺伽哩AKASHA』の文字。
しかし天竺(インドの旧名)とは洒落た言い回しですなー。
店内は入口側にテーブル席、奥にカウンター席がある奥行きのある構造。
喫茶店っぽくもあり、夜にはBar的な雰囲気になりそうなデザインでゴワスな~。
オーナーっぽい男性がサービス担当、シェフは奥の厨房でガッツリ調理なのでお顔は見えず。
「付かず離れず」という言葉がピッタリくる、良い距離感を保った対応です。
空いていたのでテーブル席を使わせてもらいメニューを拝見。
こちらのカレーは以下の4種類。
カレーメニュー
・キーマカレー(850円)
・チキンカレー(850円)
・なすとチーズのカレー(850円)
・エッグカレー(850円)
・チャナマサラ[ひよこ豆のカレー](850円)
※各種単品(カレーのみ)は500円
セットメニュー
・ランチセットA[+ソフトドリンク](1,000円)
・ランチセットB[+ソフトドリンク・デザート](1,200円)
その他トッピングやデザートメニューもちょっとあり。
各カレーには「野菜カレー」がセットで付いてくるので、2種盛りなどは無さそうっす。
今回はオススメされてました「チキンカレー」を辛さアップでお願いしました!!!
【チキンカレー】850円
金属皿に盛られましたカレー2種類、サラダ、ライスのカレープレート。
おお~このスタイル良いですねー。確かに市場の食堂チックなヴィジュアルです。
ジャポニカとインディカの混合っぽいライスには、細かく刻んだ人参を一緒に炊き込んでいたり、
かなり趣向を凝らした感じー。
まずはメインの「チキンカレー」から。
かなり汁気の無い「チキン煮込み」といってもよいマサラタイプ。
スプーンで千切っていただきます。
ファーストアタックは、かなり効かせた辛味がグイグイと攻めてきますねー。
スパイスの効きもなかなかですが、それよりも辛さとオイリーさが際立った濃厚仕上がり。
なんとなくですが、新町『らくしゅみ』の辛さを抑えめにした感じの印象です。
ズバッと効いた辛味&濃厚さが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
続きましてサブの「野菜カレー」をば。
こちらは先の「チキンカレー」とは対照的に、サラッとしたスープ状のカレー。
具のキャベツ、人参、じゃがいもがゴロゴロと入っています。
カレーというよりもスパイススープに近いヴィジュアルっすねー。
お味も対照的で、辛味を抑えた野菜の甘みメインの優しい味わい。
ほんのりと利いたスパイス感もひっじょーに優しげ。
これはメインのカレーと大変良い相性です。
優しい滋味深さが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
最後は2種類のカレーを混ぜ合わせていただきます。
「チキンカレー」の濃厚さと辛味、「野菜カレー」のソフトな味わいがミックスされ、
単体で味わうのとはまた違った旨味の融合。
旨味のミクスチャー効果で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
抜群に旨いインドカレーランチ、御馳走様でした!!!m(_鶏_)m
昨今流行のスパイスカレー系かと思いきや、かなり本格的なインド系のカレーでした。
パッと見た時は「ルー足りるかな??」とか思いましたが、濃厚さを考慮した抜群のバランス。
更にメインのカレーと野菜カレーの相性もすんばらしーです。
これメインのベースは同じなのかな??色々試したくなりますね~。
京橋辺りをふらつく際にはまたお邪魔しよ~☆(´∀`)
【天竺伽哩AKASHA(アカーシャ)】
ジャンル:インドカレー
電話:06-6360-9537
住所:大阪府大阪市都島区片町1-9-16 トーヨーコーポ1F
交通手段:JR東西線 大阪城北詰駅から徒歩約2分
営業時間:11:30~15:00/17:30~24:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/tenjikucurryAKASHA
この記事へのコメントはこちら