『SPICE CURRY LIBERTA』神戸灘区に新星!!現地感×オリジナリティのハイブリッドスパイスカレー誕生~☆~

   2019/04/13

ここ最近、兵庫カレーシーンの盛り上がりがイイ感じですね。
神戸市中心に尼崎市などにも新店が増え始め、しかもその多くはスパイスカレー系。
今まではインド・ネパールといった現地系が多かったエリアなだけにこれは嬉しい変革です。

今回お邪魔したのは神戸市灘区。
『SPICE CURRY LIBERTA(スパイスカリー リベルタ)』にお邪魔してきました。
阪神本線「新在家駅」近くの立ち呑みバー『まるざいけ』で間借りをスタートしたコチラ。
なんとイタリアン出身の方がカレー屋に転身されました。

他ジャンルからのカレーシーン進出が進む昨今。
新たな味わいを求めて突撃してきました!!!(^ω^)

神戸市灘区友田町『SPICE CURRY LIBERTA』

阪神本線『新在家駅』から友田本通を北へ。
10m程進みますと左手に『まるざいけ』の看板が見えます。
スーパー駅近立地でこりゃ便利。

店頭にはこないな感じでメニュー板。
おっとこの日は鯛出汁を用いたカレーじゃあ~りませんか。
そして副菜モリモリなスタイルは、確実にスリランカプレートの流れを組んでいます。

店内は1階はカウンターのみの立ち呑みスタイル。
2階は20名くらいまでいけるそうな。
ランチタイムは1階のみの営業っぽいですねー。
鈴木亮平似のイケメン店主・東さんがお1人で営業されとります。

メニューは1種類ですが、カレーの内容は週1~2ペースで変更するそうな。
つー訳で今回の「鶏せせりと鯛出汁カリー」をいただきました!!!

【鶏せせりと鯛出汁カリー】1,000円

これはまた見た目にも鮮やかですね。
ターメリックライスになみなみと注がれたカレー。
そしてライスの上には複数の副菜が。
これはかなりスリランカ的ですね。

俯瞰からの眺め。
こうして見るとスパイスカレーとスリランカカレーのハイブリッド的な印象。

カレーはサラッとした中にほんのりととろみを持ったスタイル。
トマト系の爽やかな酸味の後から感じるほのかな出汁感。
そして後追いでくるスパイスと辛味の主張が心地良し。
出汁の旨味は主張し過ぎる事の無いサポート的ニュアンスがイイですね。
鶏せせりのコリコリとした弾力ある食感もあって、メリハリの利いたバランス。

酸味と旨味の良好バランスで旨い!!!(^ω^)

副菜はレンズ豆のカレー、鯛と八朔のカルパッチョ スパイスネギソース、新じゃがのスリランカ風炒め、菜の花の蒸し焼き、トマトと新玉葱のサラダ、豆の揚げせんべい。
現地的な中にイタリアンの手法を組み込んだり、オリジナル要素の強さが見えますね。
それぞれが酸味や甘味といった別角度からのアクセントを加えてくれます。

後半はおりゃっと全部を混ぜ混ぜしていただきます。
各パーツの主張がカレーにミックスされ、多層的な味を構築。
厚みのある味わいは昨今のスパイスカレーの流れをしっかり組み込んでいますねー。

バランス感良好な混ぜカレーっぷりで旨い!!!(^ω^)


スリランカの存在感を発揮しながらも味わいの方向性はしっかりオリジナル。
昨今流行のスパイスカレーの流れですが、その中にイタリアンという強みを加えた感じです。
堂島『Leone』や天満『イデマツ』に通ずる雰囲気ですね。

ウマウマな個性派スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

メニューは週1~2ペースで入れ替わり!!

ワンプレートスタイルのポピュラーさとハイブリッド性を持ったカレーの合わせ技。
なかなか内容の変化は難しそうですが、週1から週2のペースで変えていくそうな。
今回はスリランカオマージュ的でしたが、どんどんオリジナル要素を高めていくとの事なので、これは今後も楽しみですね(^^)

今後は実店舗化も含め、様々な構想を練っている東さん。
神戸カレーシーンの超新星となる事を期待!!!

店舗情報

【SPICE CURRY LIBERTA】
(スパイスカリー リベルタ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:兵庫県神戸市灘区友田町4-1-1 『まるざいけ』内
交通手段:阪神本線「新在家駅」から徒歩すぐ
営業時間:11:30~14:30(L.O.)※売切れ次第閉店
定休日:日曜日、月曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。