『ふぁにや』~お昼はカレー&夜はちょこちょこ居酒屋が香里園に誕生☆~

 


大阪市外でも徐々に盛り上がりを見せるカレーシーン。
今回新たに誕生したカレー屋は…なんと寝屋川市は香里園!!!
コチラ『ふぁにや』に行ってきました。

今年4月にOPENしたスリランカ料理店『MIHIRASA』以来の新店誕生です。
何気にアツくなってきましたな枚方・寝屋川エリア。

なんでもお昼はカレーランチ、夜は様々なジャンルの料理をあれこれ出す居酒屋スタイルという二毛作的なお店。
呑めるカレー屋か、カレーが旨い居酒屋か。
どんなんなんかOPEN初日に突撃してきました!!!(・ω・)



京阪本線 香里園駅の西口から南へ。
突き当りを右折して150m程進みますと、右手の角に店舗を発見。
ゲイジツ的な太陽のマークに『ふぁにや』の文字。
OPEN初日は12:00からの開店でした。

店内は木目調のカウンター&テーブル席。
キャパは1階でざっと15席くらいすかね。
2階にもお席があり、こちらはまだ準備中との事。
(チラッと見せていただきましたが…完成後をお楽しみに笑)

お昼のメニューはこんな感じ。

<カレーメニュー>
牛すじと牛アキレスのマサラ 750円
鶏ぱいたんほわいと 750円
Black or White(2種合いがけ) 950円
THIS IS IT(2種合いがけ+副菜盛り) 1,150円

<トッピング>
副菜盛り +250円
ご飯大盛り +100円

「Black or White」「THIS IS IT」、店主はマイケル・ジャクソン好きでしょうか(笑)

今回は「Black or White」にしようと思いましたが、OPEN記念で副菜盛りがサービスになっちょりました☆
という訳で、事実上の「THIS IS IT」となりました(^^)


【THIS IS IT(2種合いがけ+副菜盛り)】950円※OPENサービス価格

お、これは思った以上にスパイスカレー的なヴィジュアル。
ルー状のカレーとドライキーマの合いがけとは、居酒屋のランチではないすね。
やはり呑めるカレー屋と見るべきくゎ。

副菜も合わさって彩りもばっちし。
なんとパリップ(豆カレー)までトッピングされとるやないすか。

先ずは「牛すじと牛アキレスのマサラ」
とろとろに煮込まれた牛すじ&アキレスの旨味溶け込むカレーは、デミグラス的な濃度を感じさせる欧風テイスト。
こってりした旨味がかなりのメシ泥棒です笑
辛さはかなりマイルドで、ほんのり感じるスパイスの風味が心地良いアクセントに。
肉の旨味を発揮しまくった煮込み系カレーですね。

デミグラスな欧風スタイルで旨い!!(^ω^)

続いて「鶏ぱいたんほわいと」
こちらは鶏の挽肉&軟骨使用のドライキーマです。
和風出汁ベースと思われるあっさりテイストで、辛さは全く無いマイルドさ。
スパイス感の代わりに生姜的なさっぱりとした味わいが響く構成。
「出汁鶏そぼろご飯」といった感じの優しさを感じます。

ほっこり優しい和のテイストで旨い!!(^ω^)

副菜のパリップは、豆の甘さが際立つシンプルな旨味。
単体よりも他のカレーと混ぜ合わせる感じのバランスですね。
人参ピクルスを合わせた野菜系もさっぱりとした存在感。

マニア向けというよりは、バランスの取れたオールマイティなお味。
香里園という立地を考えた良いクオリティです。
こういうソフトタッチな旨味というのも味わい深いですねー。

ウマウマなマイルドカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


夜はおばんざいからエスニックなメニューまで幅広く扱うそうな。
カレーは夜も出すそうなので、アテを楽しんだ後の〆カレーにも最適です。
こういった呑めるカレー屋、もっと増えていってほしいですね。

寝屋川エリアにまた楽しみなお店が増えました。
次回は夜のメニューも味わいに行きたいです(^ω^)


【ふぁにや】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:072-814-7506
住所:大阪府寝屋川市香里南之町33-3
交通手段:京阪本線 香里園駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30/17:30~24:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/funny8_curry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。