『SPICE CURRY ジョナカレー』~印のスパイス×洋の出汁感×和の天ぷら!!とび抜けた個性の西中島・新星間借りカレー☆~

 

全国のカレーシーンの中で徐々に勢いを見せている「出汁カレー」の世界。
いわゆるスパイスカレーに出汁を加えるスタイルのコチラですが、まぁ一部で何やら物議を呼んでおりますね。
というのもこの出汁カレーなるジャンルについて「大阪発祥派」と「否定派」があるそうで。

まぁ関西住まいの私としては、ブランドとしての打ち出しは大阪だったんじゃないかなーという感覚はありますが、出汁カレーの源流を「カレーうどん」とするならば、その発祥は東京・早稲田大学近くの『三朝庵』という事になります(諸説あり)。

とまぁ不毛な話はこれくらいにして、そんな出汁カレーを扱うお店は大阪を中心に関西でも続々と誕生しており、今回ご紹介するお店もそんな中の1つ。
淀川区西中島の『SPICE CURRY ジョナカレー』です。

今年6月8日にOPENしたばかりのコチラ。
どの様な出汁の使い方なのか、早速リサーチしてきました!!!(^ω^)

大阪市淀川区西中島『SPICE CURRY ジョナカレー』

阪急京都線「南方駅」、大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」から西に徒歩2~4分。
妹尾ビルの3階に店舗を発見できます。
ビル前には看板&メニュー表が置かれているので目印に。

ビル内3階のバーを間借りしての営業。
L字カウンターのみのコンパクトなサイズですね。
何気にバーとかの業種ってカレー屋の居抜きに向いてそう。

スタッフは男女1名ずつの2名体制。
女性の方が店主&カレーを作ってるっぽいです。
丁寧な接客で親しみ易い感じが良いですねぃ(^ω^)

<メニュー>
・出汁キーマカレー 900円
・出汁えび天カレー(数量限定) 1,200円
・出汁とり天カレー 900円
・出汁ぶた天カレー 900円
<トッピング>
・とり天 1個+100円
・ぶた天 1個+100円


カレーはベースの出汁カレーに、キーマor天ぷらトッピングという派生ラインナップ。
えび天以外の天ぷらはトッピングも可能です。
キーマもものっそ気になったんですが、エビスキーとしては「出汁えび天カレー」一択。
そこに「とり天」を1個追加してもらいました(^ω^)

【出汁えび天カレー(とり天付き)】1,300円

お、これは第一印象からかなり独自性を発揮していますね。
サラサラのスープ状のカレーは澄んだ透明感のある仕様。
そしてターメリックライスならぬ、スープとスパイスで炊いたターメリックピラフ。
更にトッピングには天ぷらと、これでもかと個性を盛り込んだ一皿は、それでも揺るぎないカレー感を発しています。

俯瞰からの眺めもオールオッケー!!!
女性が作るカレーって、どこか盛り付けに「らしさ」を感じさせますね。

見た目からも出汁の存在を感じさせるカレーは、現在の出汁カレーの主軸となっている「和出汁」ではなく、数種類の魚介と野菜による「洋出汁」。
ブイヨン的な要素を発揮した厚みのある旨味が中心となっており、その存在を際立たせる為に、スパイスは必要最小限に抑えているのだとか。
今までも洋の要素を持った出汁カレーはあったと思いますが、ここまで振り切ったアプローチはなかなかお目に掛かれません。
柔らかに広がる味わいと、すっきりとしたキレの良さが両立した、非常に優しさ感じる美味しさです。

ターメリックピラフは、それ単体でも仄かに旨味を感じさせるバランス感。
優しめのカレーと合わさる事で、味わいの底上げとなる良いコンビネーションです。
パラッとしながら硬過ぎない炊き具合もイイ感じっすね。

ぷりっとした海老の食感が心地良いえび天は2本。
そこに今回は、鶏もも肉のジューシーさを堪能できるとり天もトッピング。
サクッと薄衣の軽快な揚げ具合で、洋出汁カレーに浸していただくと、まるで「洋風天ぷら」といった感じ。
これは個性的且つ楽しさを感じさせ、酒のアテにもぴったりです。

スパイス×洋出汁×天ぷらの絶妙トリオで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


個性の強さは勿論の事、大切な味の面に関しても完成度高いですね。
更なるブラッシュアップはあれど、土台となる方向性はしっかり定められている様に感じます。
OPENからさして経っていない時期にお邪魔しましたが、スタート直後としては相当に作り込んでいるんじゃないでしょうか。
こりゃ1ヶ月後、半年後と、先が楽しみですなー。

ウマウマな和・洋・印融合カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

現在は不定休なのでSNSを要チェック!!

OPENからまだ定休日は定めておらず、平日・週末・祝日と色々営業してみて、お客さんの入りを見てから決定したいとの事。
現在はInstagramにて月ごとの定休日を発表していますので、訪問される方は要チェケラ。

またまた大阪に個性的な一店が誕生しました。
和出汁ベースが主流である出汁カレーシーンに、一石を投じる存在となるか、引き続きリサーチしていきたいですねー。

店舗情報

【SPICE CURRY ジョナカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-2-4 妹尾ビル3階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩2分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休(詳細は各SNSにて発表)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。