『蕎麦 まき埜』~福島のモダン蕎麦屋で冬季限定スパイスカレー蕎麦☆~

 

カレーからの派生メニューとなれば、やはり1番メジャーなのが麺類との融合。
カレーパスタ、カレーラーメン、カレーうどん、そしてカレー蕎麦など、和・洋・中といったジャンルを問わずに、その種類は実に様々です。

ある意味、カレーと最もフュージョンし易いスタイルな麺類ですが、今回お邪魔してきたのはお蕎麦屋さん。
こちら『蕎麦 まき埜』に初訪問してきました(^ω^)

福島区のちょっと外れの方にある、かつてミシュラン1つ星を獲得した事もあるお店。
ご主人は蕎麦の名店『なにわ翁』の卒業生だそうです。
そんなお店が冬季限定でカレー蕎麦を提供しているとなれば、気になるのもまた必然。
どの様なものなのか、早速お邪魔してきました!!!

大阪市福島区福島『蕎麦 まき埜』

JR環状線「福島駅」から、なにわ筋を北へ進みます。
350mほど先の「福島6」交差点を右折。直進する事約200mで、右手に店舗を発見。
和モダンな外観は割烹的な雰囲気を発しています。
オープン10分前くらいに到着しましたが、ざっと10名くらいの行列ががが。

店内は白を基調とした落ち着きの空間。
要所要所にあるちょっとした和の飾りつけが高級感盛り上げますね。
カウンター4席、テーブル12席のイイ感じに落ち着きあるキャパ。

ズラッと並んだお蕎麦は、冷たいものから温かいものまで全20種類。
その中にキラリと光る期間限定の「スパイスカレーそば」。
いやー間に合って良かった。
アテと日本酒で蕎麦前と洒落込もうかとも思いましたが、今回はお蕎麦だけいただきました(^ω^)

【スパイスカレーそば(期間限定)】1,300円

現れましたお蕎麦は、想像していたカレー蕎麦とは一線を画すヴィジュアル。
あんかけ出汁のお蕎麦の中心に、スパイスカレー玉がパイルダーオンしとります。
具はシンプルにきのこ類と青葱のみ。

俯瞰からの優雅な画像。
何処か品格すら覚える美しいバランスすね。

お出汁とカレー玉をよく混ぜて食べてくださいとの事なので、しっかり融合させていきます。
キーマ状のカレー玉は、溶かしていく事で徐々にとろみのあるカレー出汁に。

あんかけ状のお出汁と一体となったカレー出汁を一啜り。
ファーストアタックからバシッと迸るかなりのスパイス感。
一般的なカレー蕎麦のそれとは桁違いの効きっぷりですねコレ。
そして辛さもなかなかのもので、じわっと額が汗ばむ勢いです。
そこからじわりと広がっていく繊細な出汁の旨味。
この一体感の中にもそれぞれの主張をしっかり残す絶妙バランスは素晴らしいの一言ですな。

蕎麦は二八くらいのバランスでしょうか。
つるりとした喉越しと、カレー出汁にマッチした程良いコシ。
しっかりと出汁が絡んで、汗かきながら啜るこの旨さよ。

超絶スパイシー&ホットなカレー蕎麦でめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


上品な出汁の旨味はもちろん、カレー玉のスパイシーさはかなり突出してます。
繊細さと鮮烈さが両立した、ちょっと頭1つ分抜けた存在感ですね。
この至高の一杯は、是非スパイスカレー好きに食べてもらいたい!!!

ウマウマな新感覚カレー蕎麦を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

スパイスカレーそばは冬季限定なので注意!!

この突き詰められたカレー蕎麦、冬季限定での販売との事。
冬季というのがいつ頃までなのかは未定ですが、期間内にもう1度食べたい美味しさです。

様々なカレー麺を探求してみるのもまた面白し。
自由な表現を生み出す大阪のスパイスカレーシーン。
もっと麺類の融合を探していきたいですねー。

店舗情報

【蕎麦 まき埜】
(そば まきの)
ジャンル:カレー蕎麦/蕎麦/その他
電話:06-6453-2828
住所:大阪府大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1階
交通手段:JR環状線「福島駅」から徒歩7分
営業時間:11:30~14:00(土日祝は11:30~14:30)/18:00~21:30
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。