『COCHIN NIVAS』~西新宿の住宅街に潜む絶品インド料理☆~

 

コチンニヴァース09
あちこち食べ歩きました今回のお江戸旅も終盤。
欧風系、スパイス系、パキスタン、スリランカと食べ歩きましたが、やっぱ食べとかなあかんのがインド料理!!!
以前からチェックしておりましたこちら『COCHIN NIVAS』へ!!!

「COCHIN(コチン)」とはケララ州にある地域の名前、「NIVAS(ニヴァース)」とは「小さな家」という意味だそうで。
コンパクトなお店の規模からそう名付けたそうな。
評判を良く耳にするお店なんで、ディナータイムに友人と突撃して参りました☆


コチンニヴァース01 コチンニヴァース02
大江戸線西新宿五丁目駅のA1出口から都道432号線を新宿方面に進み、4つめの交差点を左折。
ズズイと150mほど進みますと、交差点右角に青いテントのお店を発見。
外観は長屋風というかなんというか…えらい古風な雰囲気でインド的な感じを放っているのは玄関のガネーシャ像だけですね(笑)

コチンニヴァース03店内もこれまたインド料理店というよりは大衆食堂的な空気感。
これマジで今までに無い違和感ですなー。
店内はBGMやTVなどは無く、カチャカチャと調理する音だけが響いております。
ん~…ちょっと寂しいかな。。。
カウンター向かいの厨房にはインド人シェフと男性スタッフ、女性スタッフの3人で営業。

コチンニヴァース10コチンニヴァース11コチンニヴァース13
コチンニヴァース12コチンニヴァース14コチンニヴァース15
コチンニヴァース16コチンニヴァース17コチンニヴァース18
奥のテーブル席にてメニューを拝見。
ふむふむ、南インドを中心としたラインナップで、関西では余りお目に掛からないメニューなんかもチラホラ。
流石は本場現地人シェフ、かなりのガチスタイルでやってはります。
今回は2人で訪問したので、色々チョイスしてオーダー☆


【パングリルドフィッシュ】1,150円
コチンニヴァース04
スパイスでマリネしたカジキマグロの切り身を焼き上げた一品。
ほろっと崩れる身の柔らかさにズバッと刺激的な香辛料の効き。
淡白な身の味にスパイシーさがひっじょーにマッチしとります。
辛味もしっかりあって、こいつぁお酒がグイグイ進むやーつじゃないすか。
(わたくしめ、この日は諸事情で禁酒でしたが。。。)

スパイシーなアテ的で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【マトンペッパーマサラ】1,530円
コチンニヴァース07
黒胡椒を効かせた、スリランカの「デヴィル」的な感じの炒め物。
一口サイズのマトンと人参・玉葱など数種類の野菜を合わせております。
ガッシガシと攻めてくる黒胡椒の攻撃的アタック力が半端無いっすね!!!
マトンの野性味ある味わいにがっつり効かせた濃い味系の旨味。
ビリビリとくる刺激的辛さと塩気で、これまたビールが欲しくなる!!!

ガッツリソルティーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【エビビリヤニ】1,550円
コチンニヴァース05
バスマティライスでパラリと炊き上げられたビリヤニ様。
この色ムラがたまらなく食欲をそそります☆
ややしっとりさを感じさせる食感に柔らかなスパイス感が優しく広がっていく繊細なタッチ。
玉葱を主体とした野菜の炒めた具材が甘みのアクセントを与えていて、ちょっと一風変わったテイストを感じさせますなー。
海老のプリプリさも相まって、むっさくさ旨い!!!
攻め攻めのスパイス使いに比べてインパクトは抑えめですが、この方向性のビリヤニって好きですわー♪

マイルドスパイシーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【キーマナルギシ】1,050円
コチンニヴァース06
ほうれん草ペーストとキーマカレーの上にプルプル半熟の目玉焼き…というか卵黄はほぼ生。
こちらを潰して混ぜ合わせていただきます。
適度な辛味とスパイスの効きに卵黄の円やかな甘みと濃度がプラスされ、すんばらしー旨味を生み出しています!!!
こいつぁ単体で食べるより何かを合わせたいと思い…

コチンニヴァース08「チャパティ(320円)」を追加注文しました(・∀・)
全粒粉の薄焼き生地はほんのりと塩気を効かせ、そのまま食べてもムッチリ感満載でンマー☆
このオイリーさの無い生地感が、カレーとの相性素晴らしいです!!!

円やかムチムチで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ガッツリ食べまくってもう腹パン!!!
本格インド料理を堪能させていただきました(・ω・)
ご馳走様ですm(_印_)m


日本人の舌に合わせた感じの無い、かなーり本場志向の激ウマなお店っすねー。
特に「エビビリヤニ」に関しては地域色の違いか、今までいただいた事のあるそれとはかなり違った味わいで面白かったです。
こりゃ他のメニューもめっさ気になりますわい。

料理に関しては大満足の内容ですが、お店としてのスタンスには幾つか苦言を呈する点が。
が、ワシ個人の感性かもしれませんので記載は控えておきます(・ε・)
気になる方は行ってみて下さいな。何かを感じ取れるかもデスヨ。

兎にも角にも、お料理は間違いなくオススメなお店。
お誘いなどの機会があれば再訪してみたいですかねー( ̄~ ̄)


【COCHIN NIVAS(コチンニヴァース)】
ジャンル:インド料理
電話:03-5388-4150
住所:東京都新宿区西新宿5-9-17 1F
交通手段:都営大江戸線 西新宿五丁目駅から徒歩約5分
営業時間:
11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。