『カレー倶楽部ルウ 守口店』~宮崎名物チキン南蛮カレーが遂に関西上陸☆~

 

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)01
カレーのジャンル多々あれど、何気に熱い「ご当地カレー」
有名所を挙げれば「札幌スープカレー」「金沢カレー」「横須賀海軍カレー」「仙台牛タンカレー」etc…
細かく見れば各都道府県に何かしらの名物を絡めたカレーが存在します。

そんな中、宮崎県の名物を組み合わせたご当地カレー「チキン南蛮カレー」のお店『カレー倶楽部ルウ』が、遂に関西圏内へ進出してきました!!!
本場宮崎以外では、東京の『神田関東総本店』のみだった他府県の支店が、大阪・守口に誕生。
これは即行ってみなければと突撃リサーチしてきました!!!(・∀・)


カレー倶楽部ルウ守口店(201602)02
地下鉄谷町線 守口駅の2番出口から国道1号線を東へ徒歩30秒ほど。
どデカい看板を引っ提げた店舗を発見できます。
これ目立ちますな~。何のお店か一発で分かる単純明快さ。

開店40分くらい前でポールゲットできた訳ですが、その後どんどんとお客さんが集まり始め、開店直前には20人以上の大行列。
OPEN日の2月22~24日までの3日間は提供メニューを「チキン南蛮カレー」のみに絞り、なんとワンコインで提供しとりました(^^)

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)12初日~2日目までは、宮崎からチキン南蛮カレー王子も駆け付けておりました。
わざわざ遥か大阪までおつカレー様でふ(・ω・)

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)04 カレー倶楽部ルウ守口店(201602)06
カレー倶楽部ルウ守口店(201602)05店内は暖色系の灯りがともる柔らかな雰囲気の空間。
3ヶ所に分かれたカウンター席のみとなっており、全17席といった感じ。
煉瓦調の壁でCafeチックなオサレさを演出しててイイじゃないすか。

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)07
2月25日からのグランドメニューはこんな感じ。
「チキン南蛮カレー」以外にも様々なトッピングメニューが並んでおります。
中には京都『梅しん』とのコラボメニューもあったり。

この日は「チキン南蛮カレー」のみの提供となっとりますので、発券機でチョチョイと購入(・ω・)


【チキン南蛮カレー】OPEN記念価格500円(通常890円)
カレー倶楽部ルウ守口店(201602)08
大皿にたっぷり広がる濃厚そうな欧風カレー。
そしてラグビーボール型のライスの横には、ドドドンと盛られましたチキン南蛮。
横には千切りキャベツがトッピング。
無駄の無いシンプル・イズ・ベストなバランスです。

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)09 カレー倶楽部ルウ守口店(201602)10
カレーはとろみの強い純欧風カレースタイル。
ファーストアタックはグッと濃厚なコクと酸味が広がる王道的テイスト。
ほんのりとした甘さを感じたかと思いきや、後追いでなかなかの辛さがやってきやがります。
おお~、てっきりマイルド系のバランスかと思いきや、エエ感じの攻め具合ですわ。
付け合せの千切りキャベツなんぞを混ぜていただきますと、味わいに変化が出て良いアクセント。

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)11
そしてもう1つのメインである「チキン南蛮」
一口サイズと呼ぶにはややデカいサイズのブツがなんと5個。
上にはたっぷりの南蛮ソースとタルタルが掛けられています。

カリカリの揚げ具合の衣を破ると、中から現れるプリプリ弾力の鶏もも肉。
そのジューシーさに南蛮ソースの甘酸っぱさとタルタルの濃厚さがプラスされ、説明不用の旨さを発揮。

カレー倶楽部ルウ守口店(201602)13当然カレーとの相性もグンバツ!!!
もはや欧風カレーとタルタルの相性は鉄板と言っても過言ではないっすわ。
濃厚カレー・ムチムチのチキン南蛮・さっぱりキャベツが組み合わさると、また全く違った味の変化。

チキン南蛮の甘酸っぱさ×濃厚カレーのミクスチャーでてげうま!!!Σ(゚Д゚)※
※「てげ」とは宮崎県の方言で「凄く」と言う意味。つまり「てげうま」=「ものすごー旨い」。

がっつりボリュームで腹パンながらもしっかり完食。
ご当地感満載のウマウマカレーを堪能しました。
ご馳走様でした!!!m(_鶏_)m


カレールーの甘辛さにチキン南蛮の甘酸っぱさが、エエ感じにマッチしてますなー。
単純にご当地メニューをくっつけただけではなく、しっかり調整された完成度の高い一皿。
これは大阪のトッピングカレーシーンに新たな風を吹き込むやもですな。

守口周辺のカレー事情に一石を投じる可能性の新店、またチェックしてみま(・ω・)


【カレー倶楽部ルウ 守口店】
ジャンル:欧風カレー
電話:072-813-3060
住所:大阪府守口市京阪本通2-16-17
交通手段:地下鉄谷町線 守口駅から徒歩約30秒
営業時間:11:30~23:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/curryclubruumoriguchi/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。