『イレブンスパイス まろ亭』~王道のカリー麺&個性派冷やしカリー麺の試食会に参加☆~

 

まろ亭(201603)01
大阪カレーシーンの盛り上がりの中、こちらもグイグイと勢いを見せる「カレーラーメン」というジャンル。
多くの麺屋で其々個性的なカレーラーメンが提供され、ちょいと前までは数える程度しかなかった専門店も徐々に増え始めています。
そんな中、またまたカレーラーメン専門店が大阪市西区に誕生。
こちら『イレブンスパイス まろ亭』にの新作試食会にお邪魔してきました(・ω・)

元は欧風カレー専門店でしたが、メニューの1つとして提供していた「カレーラーメン」が好評だった事から、カレーラーメン専門店として昨年11月にリニューアル。
そんな人気のお店の新作をいち早く試食できるチャンスに恵まれ、突撃して参りました!!!


まろ亭(201603)02
地下鉄四つ橋線 本町駅の27番出口から四ツ橋筋を南へ。
最初の交差点を右折してズズイと進む事約250mほど先のT字路の一角に店舗を発見。
元欧風カレー店だっただけあり、外観はどこか洋食店的な雰囲気っすね。
この日は試食会っつー事もあって貸し切り状態のCLOSE表示。

入店しますと、今回の試食会に集まったブロガー、ラーメン&カレーマニアの面々がズラリ。
ひー、この面子相手に試食会とか、店主の肝っ玉に脱帽ですわ(゚Д゚;)

まろ亭(201603)03
テーブル席に付いて試食メニューを拝見。
今回の試食は新作メニュー「牛カリー麺」と季節の人気メニュー「冷やしカリー麺」の2種類。
ほーほー、夏を先取りする冷やし系を早くも考案してはるワケっすね。


【牛カリー麺】
まろ亭(201603)04
大皿に敷かれた牛肉の上に麺を盛り、その上には玉葱・水菜といった野菜が。
スープは別添えで提供され、自分でかけていくスタイル。

まろ亭(201603)05あ熱々のカレースープをかけて、肉と野菜に熱を入れていきます。
徐々にピンク色の牛肉に火が入っていき、、、

まろ亭(201603)06
こんな感じに変化(^ω^)
熱々のスープで牛肉もエエ感じのレア感も残っててイイっすわー。
玉葱もシャキシャキ感ある食感も残した感じ。

まろ亭(201603)08スープは11種類のスパイスを使用したカレーと和出汁をブレンドした、旨味とスパイス感を両立させた極上さ。
辛さは控えめで、その分グイグイと迫る旨味の豊かさが強調されています。
この双方のバランスがひっじょーにエエ感じ。

まろ亭(201603)07麺は中細のストレート麺を使用。
一般的な麺屋の茹で加減よりも柔らかめの食感は、円やかなカレースープとの相性は良し。
モチっとした加水率の高さがむたむた旨いやないの☆

まろ亭(201603)13底に敷かれた大振りの牛肉は、程良い熱で柔らかさも際立ってますなー。
カレーとビーフ…もはや間違い無し(・ω・)

まろ亭(201603)09 まろ亭(201603)10
まろ亭(201603)11 まろ亭(201603)12
添えられた3種類の薬味「トマトソース」「パルメザンチーズ」「スパイスごまペースト」
其々を順番に加えていく事で、イタリアン的だったーり、中華的だったーりと、様々な要素を発揮して味わいの宝石箱状態。
そして〆は…

まろ亭(201603)15ライスにがっつりぶっかけて「カレーおじや」に牛肉をパイルダー・オーン!!!(゚∀゚)
お米は甘味の強い山形県おきたま産の「山形95号」を使用しており、ご飯だけで頂いてもウマウマっすわ。
出汁カレー的な旨味とご飯が合わない訳がありまへーん!!!

出汁カリー麺のフルコース的で旨い!!!(^ω^)


【冷やしカリー麺】
まろ亭(201603)16
続きましての「冷やしカリー麺」
どんな感じの麺かと思いきや、所謂「混ぜ麺」的な冷やしメニューなんすね。
てっぺんにのった卵黄が魅惑的すぎる☆

まろ亭(201603)17巨大な三枚肉チャーシューを角切りにしてゴロゴロとトッピング。
このヴィジュアル、グイグイきますわー♪

まろ亭(201603)19まろ亭(201603)21
とろりーんとした卵黄を麺に絡めまくり、具材も一緒に混ぜ合わせていただきます!!!
ファーストアタックはグッと締まりのある仄かな酸味と独特の甘味。
この甘味は何やろーと思ったら、こちらもごまペーストを使用したソースによるものだとか。
このソースがカレーと合わさる事で、甘味→酸味→辛味という流れのエスニック色の強い味わいを生み出しています。
卵黄の円やかなコクもあって、グイグイ箸が進みます☆

中太のストレート麺は、こちらももっちりした食感&冷水でしっかり締められています。
キリッとした心地良い歯触りと弾力が、最後に響く刺激的な辛味にむたんこマッチ。
ここに1本通ったスパイス感が加われば、更にアグレッシブなメニューとなりそうです(^ω^)

アジアテイストな甘辛さで旨い!!!(^ω^)

2種類の新作をいただきましたが、全く違う方向性のウマウマな麺でした。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


スタンダードな旨さの「牛カリー麺」は、万人に愛されるタイプのしっかりとした旨味と適度な辛さ。
対して「冷やしカリー麺」は、ややアジア的な特徴を持った個性派といった印象です。
みんなで色々と意見や改善点を話し合ったので、メニューに入る頃には更にブラッシュアップされていると思います!!!

「牛カリー麺」は4月から提供予定、「冷やしカリー麺」はまだ未定かな??
今度は完成版をいただきに、個人的にお邪魔します!!!(^^)


【イレブンスパイス まろ亭】
ジャンル:カレーラーメン、カレー鍋
電話:06-6532-5538
住所:大阪府大阪市西区西本町1-14-25 豊幸ビル1階
交通手段:地下鉄四ツ橋線 本町駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:30
定休日:土曜・日曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/marotei2010

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。