『ダイヤモンドカリー』~駅前第3ビルに大阪地下街カレールーツの欧風カレー店誕生☆~

   2016/03/27

ダイヤモンドカリー(201603)01
1964年、かつて大阪梅田の「旧大阪富国生命ビル」の地下街で誕生し、「大阪地下街カレー」として親しまれてきた手作り欧風カレーがあったそうな。
まぁ当然オイラは当時生まれてもいないのでその存在は知りませんが(・ω・)
今やそのお店も無くなってしまっており、その味も消えてしまったかと思いきや…
多彩な新感覚の飲食店をプロデュースする大和企業株式会社が、その味を復活させるべく新たなカレー店を誕生させました!!!
3月22日にOPENしましたこちら『ダイヤモンドカリー』は、「大阪地下街カレー」をルーツとしながら独自のスタイルを取り入れたカレーとスパゲッティのお店。
どんなタイプの欧風カレーなのか、早速突撃してきました!!!(・ω・)


ダイヤモンドカリー(201603)02
JR大阪駅から地下直結の大阪駅前第3ビル・地下1Fの一角に店舗を発見。
以前は『インドカレー』があった場所ですなー。
店前にはズラリとお祝いのお花が並んでおりました(^ω^)

ダイヤモンドカリー(201603)03ほぼ居抜きで使っている様で、店内は以前と同じレイアウト。
半円のカウンターが2つのスタンド式カレーすね。
各カウンターに1人ずつのサービス、裏の厨房にも結構な人数のスタッフがいる様で、提供スピードや接客面もしっかりしてますなー(^^)

ダイヤモンドカリー(201603)04
レギュラーメニューはこんな感じ。
こちらは4種類のジャンルに分かれており、「カレー」「まぜカレー」「カレースパゲッティ」「あんかけスパゲッティ」といったラインナップ。
其々にトッピングによる派生メニューが揃っております。

ダイヤモンドカリー(201603)05OPENの22日(火)~25日(金)の4日間は「OPEN記念」として、6種類のカレーが割引されていました(゚∀゚)
こんな機会じゃないとなかなか注文できないっちゅー事で、大奮発で「特選牛フィレカツカレー」をオーダー!!!


【特選牛フィレカツカレー】1,280円(OPEN特別価格)
ダイヤモンドカリー(201603)07
ほんのりととろみのあるルー&サックリした揚げ具合の牛フィレカツ。
この圧倒的な安定感あるヴィジュアルはほんま安心します。

ダイヤモンドカリー(201603)08 ダイヤモンドカリー(201603)09
カレールーはファーストアタックからキュッとくる酸味と甘味のハーモニー的合わさり。
そこからなかなかに刺激ある辛味が舌にヒリッと感じさせます。
スタンドカレー的なオーソドックスさですが、この辛味の後味は結構特徴的っすね。

高レベルなオールマイティさで旨い!!!Σ(゚Д゚)

ダイヤモンドカリー(201603)10
ライス上に鎮座した牛フィレカツは、サクッと揚がった所に半分はカレーが掛かっています。
サイズ的にはやや小振りな感じですが、しっかりした厚みがあって噛み応えありそうですな~。

ダイヤモンドカリー(201603)11ほんのりピンク色の揚げ具合。
スプーンで押すだけでサクッと切れるくらいの抜群の柔らかさで、流石に肉質はすんばらしーっす。
ちょっとスタンドカレーのトッピングレベルじゃないっすね(笑)
ギュッと噛み締めると溢れる肉汁と衣の油分が、やっぱり欧風カレーにマッチしまくり!!!

サクッと柔らか~んで旨い!!!Σ(゚Д゚)

ガッツリタイプにはややライスは控えめですが、オイラには十分なボリューム。
しっかりした完成度のスタンドカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


大阪駅前ビル内には結構な数のスタンドカレー店がありますが、またエエ感じのお店が誕生しましたな。
甘味からの辛味というテイストは、『インデアンカレー』にも代表される大阪カレーの特徴なんで、オールマイティに人気が出る感じとちゃいますかねー。
「まぜカレー」や「カレースパゲッティ」も気になるところなんで、またフラッとお邪魔してみたいお店。

最後に…カウンターのサービススタッフがカワユスだったのもポイント高し( ̄~ ̄)


【ダイヤモンドカリー】
ジャンル:欧風カレー/スパゲッティ
電話:06-6341-7726
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル B1F
交通手段:JR各線 大阪駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:正月
駐車場:無
サイト:http://daiwa-kigyo.jp/shop/diamondcurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。