『PARADISO DEL VINO TAKEUCHI』~福島隠れ家ワインバルの絶品創作カレー☆~

 

PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)01
大阪・福島エリアのカレー勢力図も徐々に変動しておりますなー。
『般°若 福島店』『カレー屋SUN』『トタンにライスカレー』といった古株に続き、最近では『和印食堂gu-te』『スパイスカリー大陸』といった新進気鋭の新店も誕生してきています。
そして福島でも目が離せないのがバル・居酒屋の「呑み屋カレー」
このジャンルのレベルの向上っぷりと言ったら、ひと昔前では考えられなかったすね。

今回お邪魔したこちら『PARADISO DEL VINO TAKEUCHI』もその1店。
福島界隈に店舗を広げるイタリアン『il luogo di TAKEUCHI』の3号店に当たるお店で、数多くのイタリア料理の中に埋もれるかの如く創作カレーメニューがあるというじゃあーりませんか。
こんなん行かん訳にはいかんざき!!!(古っ)
スパイシーなお仲間と共に突撃して参りました!!!(゚Д゚)


PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)02JR大阪環状線 福島駅からなにわ筋を渡ってから南下。
ずずずいーっと80m程下ったトコの細い路地を左に入り、最初の交差点をまたまた左折。
ちょっと進むと1階に餃子屋『MARU-G GYOZA』の入っているビルの2階に店舗を発見できます。
階段入口にはお店の看板があるので目印に。

PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)032階はカウンターをベースとしたスペースがあり、3階には貸し切りも可能なテーブルメインのお部屋が。
今回は常連の兄さんのお陰で貸し切り~(^ω^)

PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)05 PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)06
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)04 PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)07
メニューはこんな感じでイタリアンを中心としたラインナップ。
どれもこれもエエ感じの空気がビンビンに感じられます。
そんな中に我らの目を引いたのが~…

「特製ウエムラマサラ味噌を使ったメニュー」

な、なんぞそのむたくた興味津々になる響きは。
そんな気になるメニューの中から、
「中華風麻婆豆腐風キーマカレー(バスマティライス)」
「ポークカツサンド」
この2種類は絶対オーダーを決めつつ、更に色々とシェアしてみました☆(゚∀゚)


【パルミジャーノチーズたっぷりグリーンサラダ】500円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)09先ずは前菜からっちゅー事でサラダから。
その名の通り、パルミジャーノチーズをふんだんに使用したサラダであります。
さっぱりとした風味のチーズとドレッシングが、シンプルなグリーンサラダにむたくたマッチしよって旨し!!!
この後に続くがっつりメニューのスタンバイOKです(・ω・)


【トリッパ】500円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)10イタリアンとくればこれは必須メニューでしょ。
ハチノスのトマト煮ってな感じのこの一品、弾力感が半端ねーっすわ。
プリプリクニュクニュとした食感にサッパリとした味わいと風味。
「今日の出来は最高。」とか書くだけありますやーん。

PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)11そこにちょいとバゲット投入。
残ったソースまでしっかりいただきます。
ザックリバリッとした歯触りにソースが染みてまたウンマー!!!


【おまかせパスタ(ムール貝のワイン蒸し猟師風)】—円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)12ここらでちょいと炭水化物。
ラインナップの中からではなく、シェフにお任せの一品をお願いしました。
日替わりメニューの「ムール貝のワイン蒸し猟師風」をパスタにアレンジ。
あっさりながらガツンとガーリックの効きがあり、そこにムール貝から出た潮の旨味が物凄いパンチ。
パスタはタリオリーニくらいの厚みでモッチリ具合が半端無く、弾力とのコントラストがむたんこ心地良い☆


【特製ウエムラマサラ味噌入り ポークカツサンド】1個600円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)13更に炭水化物パート2。
興味津々だった「特製ウエムラマサラ味噌」なるものを使用したカツサンド。
うわこれヤベーやつ。
見た目からものっそ旨さ伝わってくるやつ。
バリッとハードなパン生地に挟まったカツは、衣薄めの肉厚めなジューシーさ。
噛み締めると溢れる肉汁が旨味の固まりですやん。
そして味噌の円やかさとスパイスの刺激が融合した「マサラ味噌」による味わいの底上げがヤバい!!!
後口はトマト、キュウリ、レタスといった野菜類の瑞々しさでしっかりライト。
これ、後先考えなかったら2~3個ペロリでっせ。


【フォアグラとキノコのオムレツ】900円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)14これも響きから旨さしか伝わってこねー。
表面はしっかり焼かれたオムレツの内側は、とろーりエエ感じの半熟具合。
そこにフォアグラの濃厚極まる味とキノコの旨味が融合。
表面に振りかけられた粉チーズも、塩気とパンチの追い込みかけてきます。
なんやこれ。なんつー食いもんや。
もうオムレツの次元とちゃうぞ。


【牛肉のロースト】1,800円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)15何かきたでー。肉きたでー。
めたんこエエ色の焼き加減での登場です。
赤身中心のしっかりとした肉の噛み応えを感じさせますなー。
個人的には霜降りとかよりも、こういった赤身肉が「肉食ってんぜ!!!」って感じがして好きなんですよねコレ。
マスタードや岩塩で味を変えてもむっさ旨いやないの!!!


【中華風麻婆豆腐風キーマカレー】1,000円
PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)16
さぁさぁ参りましたよ今宵のメインイベント。
これぞ中華と印度の邂逅。
やはり中国料理はスパイス料理と確信させてくれます。
合わせたバスマティライスのコンディションもかなり良さげ。

PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)17見た目の麻婆豆腐っぽさ通り、ファーストアタックはしっかりと土台を感じる「麻」「辣」のコンビネーション。
両者のバランスも本格的ですが、そこに第3の要素となる「マサラ味噌」の存在がグイグイと押し寄せてきます。
このスパイス感&濃厚な円やかさが、麻辣味と見事に調和。
麻婆でありカレーであるこの感じ、なんとも不可思議ではありますが間違い無く旨い。

PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(201607)18具は挽き肉、豆腐、白葱、干し納豆。
ガツンとくるカレーに肉の旨味、豆腐の食感のアクセントに加え、この干し納豆がかなり良い仕事してます。
臭みは全く無く納豆の旨味が凝縮されているので、カレーの風味を全く損ないません。
しっかり固めのライスコンディションなバスマティとの相性は言わずもがな。
これむっちゃハイレベルな創作カレーやないすか!!!

中×印×和の三国同盟的禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

中華と印度のコラボかと思いきや、実は和の要素も取り入れていたとは。。。
お見事な創造性・バランスを体現したウマウマカレーでありました!!!

てかどの料理もめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

すんばらしーイタリアン&創作カレーを堪能。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


福島の裏路地にこんなエエ店があったとは。。。
まだまだ福島エリアは開拓の余地がありまくりますなー。
全体的にものっそリーズナボーなのも助かります(笑)

カレーは基本的に毎日あるそうで、日替わり的な楽しさがあってちょくちょく通いたくなります。
こりゃ福島呑みの候補店がどんどん溜っていくやんかいさ(・ω・)
次はどんなカレーが味わえるか、楽しみにしております!!!


【PARADISO DEL VINO TAKEUCHI(パラディーゾ デル ヴィーノ タケウチ)】
ジャンル:スパイスカレー/イタリアン/ワインバー
電話:06-6452-1227
住所:大阪府大阪市福島区福島5-6-6 2階
交通手段:JR大阪環状線 福島駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/paradiso.del.vino.takeuchi/?__mref=message_bubble

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。