『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~堕天使復刻版!!!カレー総選挙第3位・ブリ出汁×豚キーマカレー☆~

 


大阪カレーシーンにおいて独創性・創作性に富んだカレーの台頭は物凄い勢い。
最早カレーなのかどうなのか境界線ギリギリな、しかし強烈なインパクトと旨さを発揮するお店が増え始めています。
中でも金字塔の1店として挙げるなら、『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』ではないでしょうか。

昼はカレー、夜は酒とアテとカレーを堪能できる、今阿倍野で最もアツいカレー呑み屋。
そんな大阪カレーでも特異・そして唯一無二的な存在感である『堕天使かっきー』ですが、、、
来たる3月20日の営業を持って『Bar Horizon』での営業を終了、一旦の閉店となる事に。

嘘だろ…俺達の月曜の心のオアシスが。。。
とまぁそんなお嘆きの皆様に、店主・かっきーよりオモローなイベントががが。
今まで昼営業にて提供してきた、月替わりカレー全21種類の中から3種類を週替わりで提供する企画を勃発!!!

題して「堕天使かっきー カレー総選挙」!!!(゚Д゚)

今回訪問の第1週目(3月1~4日)は、総選挙第3位に選ばれたカレーが登場。
本日チャンスを手繰り寄せて突撃してきました!!!(^ω^)



阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内。

カウンター5席の手狭な空間ですが、この距離感が『堕天使かっきー』の良い所。
店主・かっきーとのトークも魅力の1つです(^ω^)
てかめっさ身内感満載の面子やった(笑)


本日のメニューはこんな感じ!!!
鉄板の「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー!!」と、カレー総選挙第3位に輝いた「ブリ出汁×白ネギ豚キーマカレー!!」の2種類でゴワス。
その他トッピングや酒のアテもちょこちょこと。
モチのロンでカレーの前にグイッと一杯っつー事で、アテをいただいてからの〆カレーをあいがけでいただきました☆


【ヨコワのヅケ】350円
『堕天使かっきー』のアテの定番と言えるヅケシリーズ。
今回はヨコワでございます。
ムッチムチの食感にタレの濃さと胡麻の風味満載。
しかもカットが超大振りでボリューミー極まります☆
コレだけでも延々呑んでられそう(^^)

胡麻の風味がヅケにマッチしまくりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【丹波鶏せせり塩焼き】300円
こちらも超定番となっているせせり様。
勿論初っ端からレモンをギュギュっと絞ります。
もうムッチムチ&シコッシコの弾力・噛み応えはせせり特有。
そして絶妙極まる塩加減にレモンの爽やかさがさっぱりとした着地点。
もうこれはヅケシリーズと合わせて2トップの人気アテっすねー。

ブリンブリンの食感が心地良過ぎて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【鯛出汁×鶏キーマの二層カレー!!&ブリ出汁×白ネギ豚キーマカレー!!】900円

中央上に鎮座した、カレーに合わせるには旨過ぎる炊き込みご飯。
そしてその下には鶏キーマが堤防の如く壁を成しています。
両サイドには右側に「ブリ出汁~」、左側に「鯛出汁~」ががが。
初めて見る人は「これはカレーなのか?」と自問自答しそうな独創的ヴィジュアル。

先ずは安心安全の信頼感を誇る「鯛出汁×鶏キーマの二層カレー」から。
サラッサラのスープ状のカレーは、最早カレーというよりは出汁の塊。
抜群の鯛の旨味が出まくった中に、ビッと1本通ったスパイスの寄り添い。
そこにカレーとしての境界線をしっかりキープしたバランス感を覚えます。
鶏キーマとの黄金コンビっぷりも健在で、後味のキレの良さは更に向上している感じ。

ここにきて更なるブラッシュアップを遂げていて禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

続きまして、カレー総選挙 第3位「ブリ出汁×白ネギ豚キーマカレー」
201年11月の月替わりカレーからの復刻デス。
こちらもサラッとしたスープ状のカレーで、一口いただきますと口内はもう鰤。
これでもかとばかりの鰤の出汁感と豚キーマの旨味のフュージョンが発揮されています。
魚介系と肉系の違いあれど、同じタッチに感じられる2種の複合が、味の高まりを更にアップさせていますねー。
白ネギの噛み締める度に滲み出る甘味もミックスされ、なんとも厚みのある味わい。

ブリ×豚×白ネギの三本柱による圧倒的旨味で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

やはりいつ食べても圧巻の完成度と旨味の爆裂さ。
この旨味こそ『堕天使かっきー』の真骨頂ですなー。
久々にいただいた「ブリ出汁~」でしたが、「あーこれこれ」といった感じで記憶を呼び起こされました(^^)
相変わらずのウマウマ過ぎる創作的スパイスカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


安定の味わい&復活の月替わり、相変わらずゴイゴイスーです。
もうカレーかどうかなんて問題は些細な事に感じられてくる説得力のある旨味。
これぞ「かっきーメシ」ってやつですわい。
これは来週のカレー総選挙 第2位の復刻カレーも楽しみ極まりないです(^ω^)
この「ブリ出汁×白ネギ豚キーマはカレー」は、明日3月4日(土)までの提供ですので、気になった方は是非是非突撃してくださいまし!!!

グランドフィナーレまで数える程の営業となりましたが、行ける限り行き倒したいお店。
来週もどこかのタイミングでお邪魔したいと思います!!!
ラストまでに堕天使の妙技を是非味わってみてください!!!(・∀・)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。