『SONGBIRD COFFEE』~二条城前のデザイナーズカフェでフォトジェニックなカレーランチ☆~

 


徐々に勢いを増す京都カレーシーン。
新進気鋭のお店が少しずつ増えてきており、新旧様々なジャンルのカレーが入り乱れています。
そんな京都の二条城前に店を構える、こちら『SONGBIRD COFFEE』に行ってきました。

『SONGBIRD DESIGN STORE』に併設されているこちらのカフェ。
所謂デザイナーズカフェというやつですが、こちらで提供されているカレーがなかなかの逸品との情報をGET。
どんなもんなのかとお邪魔してきました(^^)


地下鉄東西線 二条城前駅の2番出口から、東堀川通を北へ約400m。
右手側にある『SONGBIRD DESIGN STORE』の2階に店舗を発見できます。

店内はデザイナーズカフェらしく、シンプルな中にスタイリッシュさを持っています。
まったりゆったりできる落ち着きある空間ですな。
中央には何やらTシャツ等を販売しているブースも。
このシャレオツ感はオサーン1人にはなかなかのハードルです(笑)

テーブル席にてメニューを拝見。
ランチメニューは「カレー」「たまごのサンドイッチ」の2種類。
カレーにはその他トッピングも揃っており、中には納豆といった変わり種も。

今回はシンプルに「カレー」をデフォでいただきました(・ω・)


【カレー】950円

円柱型のライスの周りに広がるカレールー。
ライスの上にはフライドオニオンと茹で卵が乗っかってます。
なんとも珍しい形の盛り付けっすねー。

てっぺんからの図。
シンプルながらフォトジェニックなスタイルっすねー。

さらりとした粘度低めのカレーは、ファーストアタックの甘味からのヒリリとくる心地良い辛味。
厚みのあるコクも備わっており、ジャパニーズカレーと欧風系カレーの中間的ニュアンスです。
クミン主体のスパイスの響きも尖りを感じさせない良いバランス感でクセを感じさせません。
オールマイティに支持される万能型カレー。

甘味・辛味・スパイス感の正三角形的バランスで旨い!!(^ω^)


てっぺんの茹で卵を割りますと、トローリ流れる半熟の黄身。
この黄身を絡める事で、更なる深いコクと円やかさが際立ってきますね。
やはりカレーと玉子は大空翼&岬太郎並の黄金コンビです(・ω・)

まったり濃厚な円やかさが加わってまたまた旨い!!(^ω^)

〆にデザート的なヨーグルトを。
蜂蜜の濃厚な甘味と酸味の合わさりが、カレーの後の口をさっぱりさせてくれます。

オサレなカフェでフォトジェニックなカレーをいただきました!!
見た目もイイ感じですが、味もしっかり作り込まれたウマウマさ。
京都カレーも良い店ありますねー(^^)
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カフェカレーと侮るなかれ。かなりレベル高いカレーです。
伊達にこの地で10年近く営業してないですねー。
こういったお店が何気無く点在しているのが京都カレーの面白い所。
まだまだ発掘すべきお店がありそうですな(・ω・)

二条城からも徒歩圏内なので、観光の休憩にも最適な立地。
また市内観光の際にお邪魔したいお店です(^ω^)


【SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー)】
ジャンル:カレーライス/カフェ
電話:075-252-2781
住所:京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529
交通手段:地下鉄東西線 二条城前駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:木曜・第1第3水曜

駐車場:無
サイト:http://www.songbird-design.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。