『旧ヤム邸 シモキタ荘』~東京カレーシーンに黒船襲来!!!大阪スパイスカレーの雄が下北沢に進出☆~

   2017/08/02


カレーが大阪文化の中で独自の進化を遂げた「スパイスカレー」
スパイスカレー創世記から続くレジェンド店『カシミール』を筆頭に、第二世代・第三世代と続く様々なカレー屋が独自の味を生み出しています。
そんな中でも今の大阪スパイスカレーの原点とも言えるのが、第二世代『Columbia8』『ヤムカレー』ではないでしょうか。
現在4店舗に展開し、今年8月にはヱスビー食品とのコラボでレトルトカレーを発売する『Columbia8』
そして『ヤムカレー』は、今や大阪カレーシーンを語る上で外せない『旧ヤム邸』となり、大阪市内に3店舗を展開。

そんな『旧ヤム邸』が、、、遂に東京に打って出ました!!!(゚∀゚)

去る7月20日に世田谷区・下北沢にOPENしました、こちら『旧ヤム邸 シモキタ荘』
とうとう大阪のスパイスカレーの代表的存在が東京に乗り込むというこの一大事。
この歴史的瞬間を見届けようと、OPEN日に突撃してきました!!!



京王井の頭線 下北沢駅の南口から南へ約250m。
突き当りの三叉路を右に進んで少しの所に店舗を発見できます。
ちょいとレトロな感じがやはり旧ヤムスタイルですねー。

開店30分前に到着しましたら、、、既に10人以上の行列ががが!!!
既に東京のカレーマニアの耳にも入っていた訳ですね。ガーサス。

店内もレトロ喫茶といった雰囲気の落ち着きある空間。
カウンターとテーブル合わせて、座席はざっと14~5席。

店長は『旧ヤム邸 空堀』にて店長を務めたイチくんが就任。
更にオーナーのだいちゃんも参戦。
更に更に『and CURRY』のゆきなさんがホールを務めるこの不動のラインナップ。


初日のメニューはこんな感じ(・ω・)
流石の旧ヤム的空気漂う怒涛のラインナップです。
『旧ヤム鐡道』的なスープカレー的なんもセットになっとります。

ここはやっぱり「ぜんぶがけ」をノーマルでいただきました!!!


【ぜんぶがけ】1,350円

『旧ヤム邸』ここに降・臨!!!(゚∀゚)

もうこの圧倒的ヴィジュアルは正に『旧ヤム』テイスト。
なんつーかもう期待感しか発しておりません。

安定のMeets撮り in TOKYO。
まさかこのカレーが東京の地で食べられる日が来るとは。。。

先ずは「多層ハーブ香る!ポーク&鮪の夏キーマ 辛にが緑豆チャトニのせ」から。
豚挽き肉と鮪のWパンチな旨味に、ビッシバシに効いたスパイス感。
緑豆チャトニのじわっと広がる苦味が、心地良いアクセントとして全体を引き締めています。

続いて「和出汁で仕立てた崩し豆腐の牛豚キーマ めかぶと四川キュウリのライムマリネがけ」
これぞ正に「今」の大阪スパイスカレーを体現した出汁の効き。
崩し豆腐の優しさにもバシッと合っています。
めかぶのぬるっと感にキュウリのしゃきっと感、そこからのライムの風味が爽快ですな。

ラストは「万願寺唐辛子で作る辛味鶏キーマ モロヘイヤとモモ肉のクミン炒めのせ」
ビリッとくる辛味と仄かな苦味迸る味わいに、鶏の旨味がじんわり合わさる旨辛具合。
モロヘイヤの粘りとクミンの心地良い風味が不思議なマッチングです。
鶏モモ肉の肉質も良いアクセントです(^^)

〆的な要素の「鶏ガラスープとトマトで煮込んだ香味チリカレー」
このサラッとしたスープ状のカレーを、全体に掛けて混ぜ混ぜします。


旨味と辛味と酸味が一体となったカレーにより、3種のカレーが一体となる摩訶不思議な纏まり具合。
非常に多層的な味の組み立てが感じられて兎に角旨い。
この旨味とスパイスの一体感こそ『旧ヤム』スタイルの真骨頂です。

魅惑の旨味・辛味・スパイス感の三連撃+αでごっつ禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

「これでもか」と言わんばかりの圧倒的なスパイスの効きと出汁の旨味のコラボレーション。
この攻め方のカレーは関西独特のノリですねー。
東京では全く類を見ないと言っても良いオリジナルな存在感。
これからの活躍が楽しみ過ぎます!!!
ご馳走様でした!!!m(_ヤ_)m


初日から『旧ヤム』節炸裂なゴリゴリのスパイシーさにノックアウト。
これ空堀本店の時より効かせまくってんとちゃいますかね。
これは東京のカレーマニアに対する宣戦布告と言っても良いでしょう。
これからの下北沢カレー事情をどう変化させるか、そして圧倒的な存在感を示せるか、期待値高まってしまいますねー。

『piwang』『妄想インドカレー ネグラ』が大阪の地にてイベント出店したり、今年は「東西カレー文化の交流」が盛んに行われそうですな。
これからの『旧ヤム邸 シモキタ店』の活躍に期待です!!!(^ω^)


【旧ヤム邸 シモキタ荘】
ジャンル:スパイスカレー
電話:03-6450-8986 
住所:東京都世田谷区代沢5-29-9 ナイスビル1階       
交通手段:京王井の頭線 下北沢駅からから徒歩約7分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/kyuyamshimokita

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。