『indian restaurant MUGHAL』~京都とインドを結び付ける創業30周年の老舗インド料理店☆~

 


何気にインド料理が豊富な京都。
スパイスカレーといった昨今流行のジャンルこそ後れを取っていますが、ことインド料理店となるとその数や質の高さは大阪・神戸エリアにも負けていません。
そんな京都インド料理店の中でも老舗といえば、コチラ『indian restaurant MUGHAL』は外せませんね。

京都市内にて創業30年を超える本格インド料理店。
化学調味料・着色料無添加の自然な味わいを提供しています。
今回久々にふらりとお邪魔してみました(^ω^)


地下鉄東西線 京都市役所前駅の3番出入口から御池通を東へ。
木屋町通との交差点を北に約40m程進みますと、右手にインド国旗と『MUGHAL』の看板が。

店内は入口側にカウンター、奥にはテーブル席が広がっています。
装飾にも拘った、ちょっとした高級店の空気が漂うデザイン。
夜はかなりゴージャスな空間になりそうす。

<ターリーランチセット>
Aセット(カレー2種・ナンorバスマティライス・マサラチャイorコーヒー) 1,000円
Bセット(カレー3種・ナンorバスマティライス・マサラチャイorコーヒー) 1,200円
Cセット(カレー3種・ベジタブルサモサ・ナンorバスマティライス・マサラチャイorコーヒー) 1,400円
Dセット(カレー3種・チキンティッカ2P・シークカバブ1P・ナンorバスマティライス・マサラチャイorコーヒー) 1,600円
※セットにはトマトスープ、サラダ付き
※各種ターリー単品は-100円
※各種税別表示

<カレーリスト>
チキンマサラ/マトンマサラ/ダールフライ/ミックスベジタブル/サンバル/本日の日替り

<トッピング>
パパド/アチャール 各種+100円
自家製ヨーグルト +150円
シークカバブ +200円
タンドリープラウン/ライタ/ベジタブルサモサ/チキンティッカ2P/自家製マンゴーソルベ/自家製ココナッツアイス 各種+250円
タンドリーチキン/ナンorロティ追加/バスマティライス追加 各種+300円
ホットチリチキン +400円
※各種税別表示

ランチタイムは「ターリーランチ」のみの対応。
其々カレーの数やトッピングによって差があります。
今回は「Bセット」をバスマティライスで注文。友人と「タンドリーチキン」をシェアしました(^^)


【Bセット】1,200円(税別)

カレー3種・バスマティライス・トマトスープ・サラダがワンプレートに。
カレーは「チキンマサラ」「マトンマサラ」「じゃが芋とカリフラワーのマサラ(本日の日替り)」をチョイス。

実にシンプル。しかしそれがいい。
地味な中にもキラリと光るオーラを感じさせます。

先ずは「チキンマサラ」を。
さらりとした粘度で非常にキレの良い辛味とスパイス感。
ややマイルドさに富んだ面も見え、チキンの旨味との相性が良いですねー。
程良い油分とのバランスも良好で、しっかり味わい深いのに重くない後味。

キリッと旨味とスパイシーさの両立で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続けて「マトンマサラ」
こちらはグレービーさは先のチキンと変わりませんが、グッとスパイスの効きが強めに。
刺激的なスパイスと辛味がマトンの独特の風味をエエ具合に纏めています。
噛み締める度に感じる羊の旨味はやはり格別。
チキンに比べると「慣れている人向け」といった印象ですな。

羊の持つ旨味と風味がビシッとスパイスに馴染んで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

3品目は「じゃが芋とカリフラワーのマサラ」
こちらは汁気ゼロのドライな仕上がり。
素材の持つ旨味や甘味に寄り添う様なスパイスの効き加減。
ビッと走る塩気の強さもあり、これはライスのみならず酒に合わせたくなるやつ。
アテとしてアラカルトでも欲しいですねー。

主張強めなソルティー感と素材の旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

箸休め的に「トマトスープ」を。所謂「ラッサム」ですね。
トマトベースの味わいにキュッと強めの酸味と辛味のコンビネーション。
この酸味が他のカレーの味わいをサラッとリセットしてくれ、良い切り替えポイントに。

強めの酸味が非常に心地良く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

食後のドリンクは「マサラチャイ」を。
シロップは添えられていて自分で甘さを調節できるのがありがたし。
しっかりスパイスの風味が感じられる本格派。

スープも合わせ4通りの味わいを回しながらいただき完食。
どのカレーもナチュラルなベースながらしっかりとした旨味を保った仕上がりです。
主張はちゃんとしてくるのに、どこか後味は綺麗な非常に落ち着いた味わい。
これは京都でもTOP級の旨さを感じさせます。

ウマウマなターリーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


高級感漂う中で極上のターリーを食せる贅沢感。
この内容と空間にしてお値段はかなりお手頃なのもありがたやありがたや。
喧騒を離れた落ち着きある店内で極上ターリーを是非体験してみてください(^^)

ディナータイムはかなりの数のアラカルトが用意されており、コース料理も複数完備。
かなーり魅力的なメニューがてんこ盛りなんで、是非ディナーも来てみたいすね。
京都老舗のインド料理、相変わらず素晴らしかったです(^ω^)


【indian restaurant MUGHAL(ムガール)】
ジャンル:インド料理
電話:075-241-3777
住所:京都府京都市中京区木屋町御池上ル樵木町496 アイル竹島ビル2階
交通手段:地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。