『ニタカリバンチャ』~遂に実店舗OPEN!!!南アジアを総ナメするRICE&CURRY店が天満橋に誕生☆~

 


大阪の間借りカレー文化は、最早人気店への登竜門。
間借りスタイルで試験的な営業を行い、経験と実績を積んで実店舗へスムーズに進むのが定番となっています。
これからの大阪カレーシーンを牽引するお店が出る可能性を秘める間借りカレー。

そんな間借りから、またまた新たな実店舗店が誕生。
こちら『ニタカリバンチャ』に行ってきました!!!

かつて新町のCafe & Bar『PANORAMA』にて火曜日限定で営業していたニタカリー
そこから堺筋本町の『HOPKEN』に移転。
そしてこの度天満橋にて独立と相成りました。
南アジアを中心としたカレーを味わいに突撃してきました!!!(^^)



大阪メトロ谷町線 天満橋駅の7番出口から谷町筋を南下。
谷町2交差点を右折して約300m直進し、3つめの信号をまたまた右折しますと店舗を発見。
外観からして南アジア的なエスニック感発してますね。

店内はカウンター&テーブル席で約12席ほど。
店主お1人で調理から提供まで対応されているので調度良いサイズ感。
ランチタイムも終わりかけに到着しましたが、店内は満席で待ちが出来ていました。
(画像は退店する時にパシャリと)


<メニュー>
~タカリ式ダルバート~
チキンカリー 1,000円
ポークカリー 1,000円
2種あい盛り(ミニチキンカリーorミニポークカリー) +200円

ダルおかわり +100円

ライス大 +100円

第1・3週は南インドのミールスをベースにした「南アジアプレート」を提供し、第2・4週は「ダルバート」を提供するというローテーションとなってるそうです。
今回はお目当ての「ダルバート」だったのでニッコリ(^ω^)
勿論「2種あい盛り(ミニポークカリー)」でオーダーしました!!!


【タカリ式ダルバート(2種あい盛り/ミニポークカリー)】1,200円

カレー2種類・ダル・ライス・各種副菜がズラリ。
シンプル&スペシャルな内容となっとりますねー。
ライスはバスマティライスと日本米のミックスというのもイイ感じ。

上からパシャリ。
ん~このシンプルな出立ち故の魅力をバシバシ発しています。

「チキンカリー」はふわっと発する軽快な酸味が印象的。
そこから鶏の旨味とスパイスの豊潤さが合わさったバランスの良さが感じられます。
非常にライト&クリアな味わいがイイですね。
むっちり鶏もも肉のボリュームも満足満足。

続いて「ミニポークカリー」
ミニといっても十分な量で、角切りポークもゴロッゴロしてます。
コチラは先のチキンと比べて酸味の立ち方が強め。
キュッとくる刺激とポークの脂の甘味がベストマッチじゃないすか。
肉質もむたんこ柔らかでジュースィー☆(^ω^)


そして「ダル」
当然「ダルバート」のメインウェポンとして存在感発しまくっています。
ジワリと広がる豆の甘味と旨味のシンプルな仕上がり。
しかしこれぞ「ダル」
単体で楽しむよりも、他のカレーや惣菜と合わせて食べるのがベスト。


この日の惣菜は左から、

「パパド(豆のせんべい)」
「タルカリ(野菜のスパイス煮)」
「サグ(青菜のスパイス炒め)」
「ムラコアチャール(大根の漬物)」
「トマトアチャール(トマトのペースト)」

以上5種類。
これらをカレーやダルと一緒にライスに混ぜていただきます。

カレーの持つ辛味・酸味・スパイス感といった主張に、ダルのまったりとした甘味。
各惣菜の別方向からの酸味や旨味の重なりによって、複雑性が一気に増します。
スプーン一匙毎に変化する万華鏡の如き味わいと厚みの高まりは、やはり混ぜ文化的発想の効果。
優しい味わいの集合体の様で、コレは正しくネパールの家庭料理ですな。

混然一体となった旨味の大爆発で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

いやー流石のハイレベルさに悶絶。
まだOPENして間も無いのに、既に大勢のお客さんを掴んでいるのも納得です。
刺激的でもなければ、パンチがある訳でもない。だからこそ毎日でも食べられる一皿。
ネパールの味を体現されている感じでむたんこ美味しかったです(^^)

ウマウマな本格ダルバートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


以前『PANORAMA』で頂いた時は南アジアプレート的な内容だったので、今回はまた違った側面を発見。
逆に今の南アジアスタイルのごはんもいただいてみたいですねー。
週替りで切り替わる様なので、また要チェックしてお邪魔してみねば。

天満橋エリアも何気にカレー熱が高まってきております。
これからの更なる進化と繁盛に期待!!!(^ω^)


【ニタカリバンチャ】
ジャンル:南アジア料理全般
電話:090-3031-9912
住所:大阪府大阪市中央区内淡路町2-2-1 木村ビル1階
交通手段:大阪メトロ谷町線 天満橋駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~16:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/nitanitacurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。