【閉店】『カリケン ミコノス』~鉄板バルの日曜限定・秀逸カリー研究所☆~

 

カリケンミコノス(3種掛け)14
心斎橋の鉄板バル『ミコノス』にて、日曜ランチのみ営業しているカリー研究所『カリケン ミコノス』
ミナミエリアにて日曜日に秀逸なカレーがいただける数少ないお店で、日曜出勤の際のワシの楽しみとして、ちょくちょく通わせてもろてます~(^ ^)
この日もふらっと会社を抜け出し、突撃して参りました!!!(・ω・)


カリケンミコノス(3種掛け)01 カリケンミコノス(3種掛け)04
地下鉄各線 長堀橋駅から南西へ徒歩約3分。
長堀通から南に下る筋の左手側に看板を発見できます。
位置的には、ちょうど『Buttah』の1本左の通りになりますねー。
店頭には本日の「Curryプレートランチ」の内容が書かれた黒板。
今回の週替わりメニューはなんと「マトンキーママサラ」「鮭の白子マサラ」「木の子のココナッツカリー」3種あいがけでございます!!!
もちろんしっかりバスマティライス仕様(・∀・)

カリケンミコノス(3種掛け)03店内はシックに纏まったデザインのバルスタイルなオサレレイアウト。
カウンター席&テーブル席で、お1人様~数人程度のグループ使いも可能す。
カウンター向かいの厨房では、中尾さんがせっせと調理しとりました。
14時近くにも関わらずまだまだお客さんも入ってて、繁盛っぷりが見て取れます。
んむむ~、既に噂が噂を呼んで人気店になっちょるやないですかい∑(・Д・)
早速カウンター席に着いて、今回の「Curryプレートランチ」をオーダーしやーした(´∀`)

カリケンミコノス(3種掛け)15すると中尾さんから「ローズラッシー」なるメニューをオススメされましたんで、食後にお願いしました☆


【Curryプレートランチ(3種あいがけ)】1,000円
カリケンミコノス(3種掛け)06
今回お初でいただく3種類あいがけというスペッシャルなワンプレートカリー。
左奥から時計回りで「マトンキーママサラ(左)」「鮭の白子マサラ(右)」「木の子のココナッツカリー(中央)」となっちょります。
ライスは本来バスマティなんですが、完売寸前で量が少なかったんで、『バビルの塔』的に白米とのあいめしにしてくれました(゚∀゚)

カリケンミコノス(3種掛け)09 カリケンミコノス(3種掛け)10
まずは前回もいただいた「マトンキーママサラ」をば。
ん~相変わらずの程良い羊肉の風味がエエ感じに伝わってきますね~い☆
粗めの食感が柔らかなスパイス感にピッタシハマっております。

鉄板の安定感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カリケンミコノス(3種掛け)11 カリケンミコノス(3種掛け)08
続きまして「鮭の白子マサラ」をば。
所謂「ブレインマサラ」にヒントを得た…というか、一般人には余り受けが良くないっつー事で、似た食感・濃厚さを持った鮭の白子を使用したそうです。
白子の濃厚な旨みに香辛料の心地良い刺激がものっそマッチしております!!!
んむー…このまったりとした味わいとスパイスのコラボは、ありそで無かった組み合わせですね。

白子の意外性に禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カリケンミコノス(3種掛け)07 カリケンミコノス(3種掛け)12
最後に「木の子のココナッツカリー」を。
ふむふむ、今回はしめじを使用しておりますね。
ココナッツミルクの風味満載で、仄かなスパイスの効きと相まって優しい旨みを生み出しています。
ココナッツミルク系のカリーはちょい苦手なんですが、こいつぁンマイやないすか(・ω・)

甘味と旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【ローズラッシー】300円
カリケンミコノス(3種掛け)13
食後にいただきましたこちら「ローズラッシー」。
ローズシロップを使用したラッシーと、今まで試した事の無いメニューです(・∀・)
花のフレーバーってあんま得意ではないんですが、こちらはラッシーの甘味にほんのりと香りが寄り添う感じで鼻につく感じが無いっすね。
濃過ぎないまったり感で、サラッと口内をリフレッシュしてくれてンマーです☆

食後のドリンクでキッチリ〆て、ウマウマカレーランチ完食!!!
ご馳走様でした!!!m(_脳_)m


もうメキメキと腕を上げてきてるやないっすかコレ!!!
この本格的な味わいは、もう専門店レベルと比べても遜色無い味わい。
内容もインド・スリランカ・タイetc…様々なジャンルを多彩に取り入れており、
その料理人としての土台を感じさせますねー。

これからも更なる新作を期待しております!!!(・∀・)


【カリケン ミコノス】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6227-8856
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-23 大阪屋イルストリート1F
交通手段:地下鉄各線 長堀橋駅から徒歩約3分
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)※売切れ次第閉店
定休日:月~土曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。