『カレー倶楽部ルウ 梅田店』~宮崎名物チキン南蛮カレー店が打ち出す驚愕の四川麻婆カレー☆~

 


宮崎名物・チキン南蛮とカレーを組み合わせた「チキン南蛮カレー」の専門店『カレー倶楽部ルウ』。
宮崎県に本店を構え、福岡県や関西圏にも支店を展開しているコチラ。
現在関西圏にて怒涛の勢いで4店舗がOPENしています。

そんな中で最新店舗となる『カレー倶楽部ルウ 梅田店』に行ってきました。
大阪駅前第3ビルの地下に1月15日OPEN。

実は今回注目したのは「チキン南蛮カレー」にあらず。
コチラで提供されている「四川麻婆カレー」なるメニューがやたら気になっていた訳で。
早速どんなもんか突撃して参りました!!!(^^)


各線 大阪駅・梅田駅から地下直結の「大阪駅前ビル」。
その中の「第3ビル」の地下2階の一角に店舗を発見できます。
あの惜しまれつつ閉店した超人気うどん店『はがくれ』の跡地ですね。

店内はL字カウンター13席の、いわゆるスタンドカレー的スタイル。
スタッフさんも3人体制と人数揃っており、混雑時のオペレーションもしっかりしてそうですな。

今回注目したメニューがコチラ「四川麻婆カレー」。
(何気に「西郷どん肉味噌チーズカレー」も気になる。。。)
今大阪でも流行の兆しを見せる麻婆カレーに着目されましたか。
トッピング類も何気に力を入れており、京都『梅しん』のコロッケを味わえたりします。

今回は純粋に麻婆カレーを味わう為、あえてデフォでいただきました!!!


【四川麻婆カレー】860円(税込み)

登場したカレーは、もう見た目は完全に麻婆ライス。
漂う香りもまさしくそれです。
しかし外見だけで決めつけてしまうのは愚の愚行。

俯瞰からの眺めー。
ん~…やはりどの角度から見ても立派な麻婆ライス(笑)
付け合わせの千切りキャベツが辛うじてカレー感を発揮しとります。

麻婆カレーには仕上げの花椒がイイ感じにかかってます。

ファーストアタックは間違いなく麻婆豆腐的な味の方向性を発揮。
ビシッと立った花椒の爽快さに、辣の存在感豊かな仕上がりとなっています。
ここで終わればただの美味しい麻婆豆腐ですが、ここからの畳み掛けが凄い。
スタートの麻婆感から始まり、着地点はしっかりカレーという摩訶不思議なバランス感。
印象値としては麻婆8:カレー2といった感じですね。

ラグビーボール型のライスはみっちりと詰まったボリューム。
男性ならOKですが、女性はちょっと少なめのほうがいいくらいしっかりあります。
ライスの炊き加減は硬過ぎず柔らか過ぎずのバランスの良さで、麻婆カレーというコンセプトにマッチさせてます。

途中で千切りキャベツを箸休めに。
さっぱりとしたドレッシングの酸味が、花椒の爽快さと良いマッチング。
そしてまた麻婆カレーに舞い戻る。この無限ループ溜まらんっす。

花椒が利いた爽快麻婆からのカレーフィニッシュが新鮮で禿ウマ!!!Σ(゚Д゚)

レギュラーのカレーとは全く違った方向性のメニュー誕生すね。
しかもかなり制作に試行錯誤したそうで、企業努力を感じさせる完成度。
これ何気にレベル高いっす。

ウマウマな麻婆カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


大阪スパイスカレーシーンで注目浴びつつある中華カレーの一ジャンルとして、麻婆カレーもまた気になるメニュー。
まさか『カレー倶楽部ルウ』が着目してくるとは思いませんでした。
しかしその意外性もあってか、かなり人気のメニューとなっているそうです。
実際コレまた食べたいなーと思ってたり。


レギュラーメニューもこんな感じでズラリとレパートリーあります。
使い勝手の良さも相まって、何気に訪れる機会の多い大阪駅前ビル。
またビル内カレー活動の候補が増えましたなー。

コチラ「四川麻婆カレー」、レギュラー入りする可能性もあるとの事。
変化球カレーがイケる方は是非ご賞味あれ(^^)


【カレー倶楽部ルウ 梅田店】
ジャンル:欧風カレー/麻婆カレー

電話:06-6341-6112
住所:大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F20
交通手段:各線 大阪駅・梅田駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)※日祝は~20:30(L.O.20:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。