『大衆中遊華食堂 八戒』~これぞ元祖!!東大阪の最強町中華が揮う王道中華カレー☆~

   2020/05/19

【新型コロナ終息の為に自粛中につきストック投稿】

様々なジャンルが数えられるカレーシーン。
昔懐かしい日式カレーライスに始まり、欧風カレー、大阪からブレイクしたスパイスカレー、各国のエスニックカレーetc…。
そんな全国のカレーシーンの中で、1つのジャンルとして確立しているのが「中華カレー」。
昨今では麻婆的なものなど革新的なスタイルも増える中、中華スープをベースとしたオールドスタイルも根強く残っています。

今回紹介するのが、東大阪市上小阪に店を構える中華料理店『大衆中遊華食堂 八戒』
地元の方達はもちろん、今では遠方からもお客さんが押し寄せる人気店のコチラ。
中華料理も絶品ながら、中華テイストとスパイスカレーを掛け合わせた至極の逸品を提供しています。
その他にも様々なカレーがあり、毎回目移りしてしまうレパートリーの豊富さ。
今回は何をいただこうか、迷いながらの再訪です(^ω^)

東大阪市上小阪『大衆中遊華食堂 八戒』

近鉄奈良線「河内小阪駅」の南口から、正面にある商店街「スカイドーム小坂本通」を南に進みます。
ひたすら道なりに進む事約850m。府道24号線を渡って直ぐの所に店舗を発見。
JRおおさか東線、近鉄大阪線「俊徳道駅」からも似たような距離感です。

この日もカウンター&テーブル席はほぼほぼ満席。
滑り込む様にカウンターへと案内され、あちこちに貼られたメニューを拝見した訳ですが、今回は店頭にあったとあるメニューに、ぐいぐい目を引かれました。

はいきましたねコレー。絶対旨いやつー。
ホンマは店内で考えようと思ってましたが、もうコレいかんとあかんでしょ。
という訳で、今回はコチラを〆に、先ずは一杯やってきました☆

【焼餃子】1人前200円(ランチ価格)※画像は2人前

八戒に来てコレを食べない手はありません。
しかもランチは1人前200円で食べれるなんて破格極まりなし。
パリッとした羽根付きの皮は、噛み締めると同時にもっちりとした食感も発揮する絶妙極まる焼き加減。
中の餡もニンニクの利かせ方が実にイイ塩梅で、こいつぁビールがススム君です。

【中華風ハラミカレー丼】950円

焼餃子とビールでほろ酔いになった〆にはコチラ「中華風ハラミカレー丼」。
大き目の丼に盛られ、ボリューム感もまたかなりの迫力です。
中華スープ付きなのもありがたやー。

ん~シンプル・イズ・ベスト。
この飾らないヴィジュアルが、むしろ一周回って映えますね。

モリモリのハラミと青菜によるカレーは、ほんのりとろみを含んだオーソドックスなカレースタイル。
いわゆるカレー粉使用のベーシックな味わいがファーストアタックですが、土台にある中華スープ的な厚みのある旨味とコクにより、奥深さを表現。
昔懐かしの中華屋さんのカレーをブラッシュアップした美味しさに仕上がっています。

そしてそこに加わるハラミ特有の食感と脂の少ない赤身的な味わい。
(まぁ横隔膜なんで正確にはホルモン分類ですが)
青菜のシャキシャキ感との相性も抜群ですやん。
そこにパクチーの風味が合わさる辺りが従来の中華カレーとは違うオリジナル性を醸し出しています。
シンプル故にしっかり伝わるハイクリティさですねー。

中華テイストに溶け込む王道カレー感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


中華スパイスカレーも極上ですが、こういったクラシカルなカレーも相当な旨さ。
というかもはや料理人としての格ですね。
夜のコースも絶品揃いなので、またコロナ騒ぎが落ち着いたらお邪魔したいですねー。

ウマウマなオールドスタイル中華カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

各種テイクアウトメニューも目白押し!!

様々な中華目メニューを始め、スパイシーな逸品もお持ち帰りで楽しめます!
近所にこんなお店があったら、毎日でも通いたくなりますね。
あーご近所の方が羨ましい。。。
テイクアウトメニューについては、Instagramでも配信中なので要チェケラ。

緊急事態宣言も一部解除されてきましたが、正直まだまだ予断を許さない状況。
一気に開放して出歩くのではなく、徐々に自粛を緩めていく感じで、バランス良く生活していきたいもんです。

店舗情報

【大衆中遊華食堂 八戒】
(たいしゅうちゅうゆうかしょくどう はっかい)
ジャンル:中華カレー/中華料理
電話:06-6724-6492
住所:大阪府東大阪市上小阪2-1-22
交通手段:近鉄「俊徳道駅」「河内小阪駅」から徒歩10分
営業時間:12:00~14:15(L.O.)/18:00~20:45(L.O.)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。