【饗 台湾屋台グルメの旅】~これぞ現地的!!日本橋の路地裏に隠れた絶品台湾屋台メシ☆~

   2020/05/24

【新型コロナ終息の為に自粛中につきストック投稿】

“西の秋葉原”の呼び声も高い大阪・日本橋。
元々は秋葉原と同じく電気屋街だったのが、いつの頃からかオタク文化とエr…げふんげふん、まぁ様々なエンタメの集まるエリアとなっています。
ともなれば、やはり飲食店の数も比例して多くなるもの。

そんな中から今回お邪魔したのは台湾料理屋さん。
こちら『饗 台湾屋台グルメの旅』に行ってきました(^ω^)
本場台湾の料理人が腕を揮う、西中島にある『台湾美食空間 一路發』の2号店。
某カレーのパイセンのリクエストで呑み会と洒落込みました!!!

大阪市浪速区日本橋『饗 台湾屋台グルメの旅』

大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」の1-B出口から日本橋方面へ進み、直ぐの信号を左折。
150m程先にある2つめの信号を右折して進む事300mで、右手にお店を発見できます。
外には屋台らしきものもあるので、お昼はテイクアウトもやってるみたいですね。

どこか中華的というか台湾的というか、そんな雰囲気を醸し出す店内は、カウンター&テーブルによる全26席。
しっかりしたキャパがあるので、グループ使いや軽い宴会なんかにも活用できそうです。
オーナー夫婦かな?男女お2人で営業されとります。

ズラリと並んだメニューは、どれも台湾語&日本語訳で書かれているので、まぁなんとか内容は把握(笑)
現地で食べられている様なポピュラーなものから、ちょっとオリジナル色を出してそうなものまで実に様々なラインナップですねー。
今回は人数も多かったので、色々オーダーしてシェアしてみました(^ω^)

【水餃子】—円

あれ、いきなりメニューに無い(笑)
多分店内メニューか、たまたまあったのか(笑)
なんにせよ、厚みのある弾力感満載な皮を破ると、ジュワッと溢れる圧倒的な肉汁の旨味は格別に旨かったです。
焼きも良いけど、やっぱり餃子は水餃子が好みかなぁ。

【帶路雞-ダイルジ-(大)】500円

いわゆる台湾式唐揚げ。
サツマイモ粉の衣で揚げている為、サクサクとした食感ですねー。
噛み締めると溢れるジューシーさと独特なスパイス感は、酒のアテに最適すね。
こいつぁビールが進むやつ。

【炸花枝丸-イカ団子唐揚げ-】1本280円

イカの練り物を揚げた一品。
モチモチとした弾力ある食感に淡白な旨味。
これはもう素材感を活かした味わいでシンプルに旨いすね。

【菜脯蛋-切り干し大根の卵焼き-】500円

切り干し大根を入れた卵焼きで、台湾ではポピュラーなメニューだそうな。
ふわっと焼き上げた中に大根のシャキシャキとした食感と甘味。
そこに程良い塩気が加わる事で上手くまとまった感じです。
アテは勿論、おかずとしてもバッチリ。

【黑胡椒炒豬肉-豚肉の黒胡椒炒め-】500円

読んで字の如く、豚肉・玉葱・青葱を黒胡椒で炒めた一皿。
豚肉の脂の旨味に玉葱の甘味が良い相性を発揮しています。
シャキッとした野菜の食感もイイ感じー。
黒胡椒のピリリとした刺激は癖になる味わいですやん。

【百寶袋-四次元ポケット-】500円

台湾式ハンバーガー「刈包(グアバオ)」ですね。
しかし四次元ポケットとはまた(笑)
ふわふわの包子で豚の角煮・高菜・ピーナッツ・パクチーを挟んでおり、これが4段階の味わいを生むのだとか。
確かにとろける様な柔らかさの角煮の旨味→高菜のピリッとした味わい→ピーナッツの香ばしさ→パクチーの風味の四段重ね。
なるほどこいつぁ四次元ポケット、、かどうかは分かりませんが、多層的味わいの逸品であるのは間違い無しっすねコレ。

【涼師父大腸麵線-台湾new麺-(大)】500円

鰹出汁ベースのスープに素麺の様な細麺を合わせた、ポピュラーな台湾料理。
豚モツ以外の食材は全て台湾から直輸入されてるそうな。
とろみのあるスープは麺にしっかり絡んで…あっつ!(笑)
後半までしっかり熱々なので、これは温まります。

麺は柔らかく煮込まれた感じで正にnew麺(=にゅうめん)。
豚モツのコリッとした食感もイイ感じー。

【魯肉飯-ルーローハン-(大)】400円

台湾料理の中で、日本で最も有名なメニューじゃないでしょうか。
甘辛く煮込んだ豚角煮を細かく刻んだのっけご飯。
ゆで玉子とたくあんもトッピングされとります。

俯瞰からの眺め~。
シンプルな作りは逆にシンプルな旨さを発揮しそうです。

醤油で煮込んだ豚肉はトロトロの柔らかさ。
油の旨味とタレの甘辛さがご飯にまで渡っていて旨いですねー。
こってりとした味わいながら、非常にキレの良い着地点なので、〆の一品としてもGood。

どの料理もしっかり本格派で旨い!!!(^ω^)


流石は台湾人シェフが生み出す料理、どれもしっかり現地的。
しかもどれも破格の安さ!
おかげでお酒がグイグイ進みました(笑)
お得に台湾の味を堪能できる良店ですねー。

ウマウマな本場台湾料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

まだまだ気になる料理が満載!!!

ざっと色々堪能しましたが、まだまだ食べていたいメニューも目白押し。
お酒も台湾ビールや台湾紹興酒といった現地の品も多数揃っています。
これはまた新型コロナ収束後は宴会使いしたいもんですね。

日本橋界隈も色々なカレー屋・アジア飯屋が増えてきましたねー。
この感じでオタク文化&アジア文化な街になってくれればありがたやーです。
こちらはまたお邪魔してみたいと思います(^ω^)

店舗情報

【饗 台湾屋台グルメの旅】
(syan たいわんやたいグルメのたび)
ジャンル:台湾料理
電話:06-6568-9686
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-17-14
交通手段:大阪メトロ堺筋線「恵美須町駅」1-B出口から徒歩5分
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。