『CURRY Time Mesi-Kutan?』~これぞ和印折衷!!裏ポンバシ系カレー店が生み出す圧巻の冷やしスパイスカレーそば☆~

   2019/10/20

大阪有数のディープスポットである日本橋。
元々は電気街でしたが、今や東の秋葉原と双璧を成すオタク街へと変貌しています。
そんな日本橋の東側、通称「裏ポンバシ」と呼ばれ…ているのでしょうか(笑)
というのもこの裏ポンバシというワード、かのスパイスカレー専門店『NOMSON CURRY』店主・野村氏が名付け親だったりします。

今回は同じ裏ポンバシの『CURRY Time Mesi-Kutan?』に久々の再訪です。
夏季限定で提供されているとあるメニューが、そろそろ終了の兆しを見せている為、滑り込みでゲットして参りました!!!(^ω^)

大阪市浪速区日本橋4『CURRY Time Mesi-Kutan?』

地下鉄堺筋線 日本橋駅と恵美須町駅のちょうどど真ん中辺り。
日本橋3丁目交差点と4丁目交差点の中間にある大通りを東に進み、約100m程進みますと右手側に店舗を発見。
赤いサーフボードの看板と、店主の似顔絵がエエ感じの目立ち具合。

店内はカウンター&テーブル席のまったりできる快適空間。
夜はアテも揃って呑みもイケるので、何気に幅の広い使い方ができます。
この日は店主・菅氏お1人で営業されとりました。

<メニュー>
1種カレーセット 800円
1種カレーとプーリセット 900円
2種カレーセット 1,000円
2種カレーとプーリセット 1,100円
3種カレーとプーリセット 1,450円
ダルバート 1,000円
冷やしカレー肉そば 800円/ライス付き900円
日替わりランチ 800円


この日のカレーは「チキン」「マトン」「牛スジ赤ワイン煮」「ジンジャー茹でシラス」の4種類。
しかーし、この日のお目当ては「冷やしカレー肉そば」の1点狙い。
コチラをライス付きでオーダーしました!!!

【冷やしカレー肉そば(ライス付き)】900円

チキンカレー、甘辛く煮た牛肉に合わせるのはなんと和蕎麦。
冷やし蕎麦のカレーver.だったりします。
いやもー独創的かよ。

薬味は刻み葱、鰹節、紅葉おろし、大葉。
これぞ和洋折衷ならぬ和印折衷ってやつ。

カレーは程良い辛さとスパイスの強さを発揮したチキンカレー。
旨味・辛味のバランスが素晴らしく、単純にカレーのクオリティ自体が高いす。
そんなカレーを…

どっせいと全体を万遍無く混ぜ合わせていきます!!
カレーの刺激と牛肉の甘辛さが織り成す味わいは、違う方向性のもの同士が組み合わさる事で生まれる多層的な存在感。
時折感じる薬味による変化球は、一啜り毎に違った風味をもたらします。

この多層感に、果たして和蕎麦がマッチするのかと思ったら….

めちゃめちゃマッチしてるやないすか(゚Д゚)

これ牛肉の甘辛さが、カレーと蕎麦の良い繋ぎになってる感じですね。
薬味の存在感も合わさって、抜群のまとまりを発揮しています。
これちょっとした発明級のメニューですやん。

印度と和の癒合した絶品のカレー蕎麦で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そして蕎麦を完食した後は、残ったカレーにライスを投入!!
これがまたカレー感と牛丼の頭を同時に食した様な多幸感がドンと押し寄せてきます!!
冷やしカレーと温かいライスの組み合わせもまたエエもんですね。

サラッと〆のスパイスカレーライスでまたまた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


インドやネパールといった現地式のカレーと思っていましたが、素晴らしく独創的な逸品を打ち出しています。
しっかりとしたカレーの基礎があるからこその、ハイレベルな応用的メニューが生み出せる訳ですね。

ウマウマな絶品カレー蕎麦を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

次なるカレー麺にも期待大!!!

こちら「冷やしカレー肉そば」、今のところまだ提供されていますが、夏季限定という事もあって、そろそろ終了の兆しが見えてきました。
が、既に次なるカレー麺の考案もされているとの事。
これはまたまた楽しみなメニューが飛び出てきそうですねー。

裏ポンバシの二大カレー店の一角、今後とも日本橋界隈のカレー事情を盛り上げていってつかーさい!(^ω^)

店舗情報

【CURRY Time Mesi-Kutan?】
(カリータイム メシクウタン?)
ジャンル:インド料理/ネパール料理/その他
電話:080-5714-5843
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋4-2-20 コア日本橋1F
交通手段:大阪メトロ堺筋線「日本橋駅」から徒歩約10分
営業時間:11:00~15:00/17:30~23:00
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。